最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:126
総数:212733
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

地域歴史学習〜小河内〜 3

画像1
画像2
画像3
 コッペパンにキャベツとソーセージを挟んで,アルミホイルで包み,牛乳パックに入れます。そして火をつけて,数分・・・。あったかいホットドッグが完成しました。
「あ〜おいしい!」「思った以上にいい味だよ!」出来上がりに大満足の6年生でした。

地域歴史学習〜小河内〜 2

画像1
画像2
画像3
 昼食は,炊飯場でホットドッグ作りをしました。作り方を教えてくださりに,はるばる遠くから,特別講師が参加してくださりました。「3分クッキング♪」のテーマが流れる中,ホットドッグを上手に作るコツや,注意点を,詳しく教えてくださいました。"Yes,Ican!"・・・。講師の先生,大変お忙しい中を,修学旅行以来の登場?ありがとうございました。またの登場をお待ちしております。

6年生 地域歴史学習〜小河内〜 1

画像1
画像2
画像3
 10:30に広島市野外活動センターに到着しました。赤や黄に色づいた楓や銀杏の葉がとってもきれいです。遊び大好き,生き物大好きの6年生,たっぷりと大自然を満喫しました。

笑顔がたくさんのPTC 5年生

 10月24日(水)に5年生のPTCがありました。
 今年はNPO法人ハロードリームの講師のかたをお招きして「笑顔のコーチング」を行いました。
 最初は何をするんだろう?とちょっぴり緊張気味でしたが、徐々にうち解けて自然と笑顔がでてきました。我が子ではない誰かとペアになり、「最近笑顔になった出来事はなんですか」とインタビューをしたり、グループで笑顔になるスイッチを探したり、さまざまな活動を通じて、笑顔の大切さを感じることができました。講師の先生方,役員の方,そして、保護者のみなさまありがとうございました。
画像1画像2

11月1日(木)の給食

画像1
献立:小型レーズンパン,ミートビーンズスパゲッティ,グリーンサラダ,牛乳

 牛乳からいろいろな食べ物が作られています。中でもチーズには牛乳の栄養がぎゅっとつまっています。同じ量のチーズと牛乳を比べると,カルシウムは牛乳の約6倍,たんぱく質は牛乳の約7倍もあります。ピザやグラタンなど,いろいろな料理に使われています。今日は,グリーンサラダに入っています。

 さーて,あしたのこんだては???むぎごはん,ホキのなんぶあげ,そくせきづけ,かきたまじる,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/17 地震避難訓練 研究会のため一斉下校
1/18 6年久地小学校との交流会 KIフレンド祭り(5・6校時)
1/21 あいさつ運動(図書)
1/22 音楽朝会 子ども安全の日 1年むかし遊び
1/23 読み聞かせ(低) 代表委員会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005