最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:137
総数:212720
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

9月20日(木)の給食

画像1
献立:バターパン,ボルシチ,ハムサラダ,牛乳

1972年(昭和47年)9月に姉妹都市になったロシア連邦のボルゴグラード市にちなんで,ボルシチを取り入れています。ボルシチは具だくさんのスープの一種でビーツ(赤かぶ)を使用したロシアの家庭料理です。ロシアでは,仕上げに「サワークリーム」をかけて食べます。

 さーて,あしたのこんだては???さばのにつけ,きゅうりのしおもみ,つきみじるです。おったのしみにぃ!!

5年生 稲刈りをしました

画像1
画像2
画像3
 春に植えた苗もしっかりと実をつけて、とうとう稲刈りの時期になりました。
 来てくださった地域の方に鎌の使い方や束を作る方法を教わりながら手作業で刈っていきました。
 最初は難かしそうでしたが、すぐに要領をつかんでどんどんと作業は進んでいきました。
 「稲刈り専用の鎌があるんだな。」「もっとやわらかいのかと思っていた。」「3,4本だった苗がこんなに増えててびっくりした。」「束になると思ったより重たかった。」「大変だったけど、またやりたい!」「教えてくださった。地域の方に感謝したい。」と子どもたちそれぞれ感想を持つことができました。
 教えてくださった地域の皆様ありがとうございました。

6年生図画工作科「墨で表そう〜水墨画にチャレンジ〜」

画像1
画像2
画像3
 5・6校時の図画工作科「墨で表そう〜水墨画〜」です。墨の濃淡だけで表現するという難しさを実感したようでした。

1・2年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
 1・2年生も運動会のダンスの練習をがんばっています。今日は初めて外でおどってみました。体全体をつかって音楽に合わせておどれましたね。場所移動も上手にできました。本番を楽しみにしていてください。

9月19日(水)の給食

画像1
献立:麦ごはん,ホキの照り焼き,ゆかりあえ,ひろしまっこ汁,牛乳

 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「麦ごはん」,主菜は「ホキの照り焼き」,副菜は「ゆかりあえ」,そして「ひろしまっこ汁」で,「一汁二菜」の和食の献立です。たくさんの食品が使われているので,栄養のバランスがいいですね。また,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこがそのまま入っているため,カルシウムがたっぷり入っています。

 さーて,あしたのこんだては???バターパン,ボルシチ,ハムサラダです!!おったのしみにぃ!!!

3・4年生 運動会練習がんばってます!!

画像1
画像2
 5時間目,体育館にて,中学年が軽快な音楽にあわせて踊っていました。ばしっとそろった決めポーズも日に日にかっこよくそろってきています。3・4年生の元気いっぱいの舞い!!運動会を楽しみにしていてください!!

6年生 とりあえず記念写真シリーズ(卒業までのシリーズもの)第2回

画像1
 理科の実験・観察の結果を確かめるために,帰る前にみんなで畑へ。実験結果を確かめたあとに・・・まあ・・・とりあえず・・・記念写真。この畑もさつまいもにトウモロコシ,トマトに落花生いろんなものを植えて育てたよね。
《2018年(平成30年)9月18日火曜日 飯室小学校のうらの畑にて》

体育朝会

画像1
画像2
「みなさん,空を見上げてみましょう。」
 今日の朝会は,校長先生のこの言葉から始まりました。雲ひとつない青空です。夏の青空の色と少し違って,やわらかな色の青空が広がっています。
 運動会まであと10日あまりとなりました。ラジオ体操を中心に練習をしました。また,その後にみんなで石ひろいをしました。

9月18日(火)の給食

画像1画像2
献立:ビーンズカレーライス(麦ごはん),小松菜のサラダ,牛乳

 今日のビーンズカレーライスにはひきわりにした「大豆」と皮をむいて半分に割った「ひよこ豆」を使っています。ひよこ豆はひよこの頭に似ていることから,こう呼ばれています。日本ではあまりなじみのない豆でしたが,近年輸入量も増加して,缶詰をはじめとする加工品も見られるようになり,カレーやスープ,サラダの食材として利用されています。豆には,骨や歯を丈夫にするカルシウムや食物せんいも含まれているので,おなかの調子を整える働きがあります。

 さーて,あしたのこんだては???ホキのてりやき,ゆかりあえ,ひろしまっこじるです。おったのしみにぃ!!!

敬老の日

画像1
画像2
画像3
 飯室小学校体育館にて,飯室地区連合自治会による敬老会が開催されました。本校2年生の児童代表2名が,おじいちゃん,おばあちゃんへの作文を読みました。また,銭太鼓クラブの児童が,音楽にのせた演技を披露しました。たくさんの拍手をもらいました。

全体研修会(2年生研究授業・協議会)

画像1画像2
 2年生の研究授業の研究協議のあと広島市教育委員会青少年育成部の中山和一先生より講話をいただきました。係活動を支援する上でのポイントや特別活動を指導する時の留意点など,明日からの授業や学校行事・学級活動に生かしていける話をたくさん学ぶことができました。

2年生学級活動「新しいかかりをきめよう」

画像1
画像2
画像3
 第4回きらきら学きゅう会を開きました。ぎだいは「新しいかかりをきめよう」です。みんなで,クラスがたのしくなるために,どのようなかかりをつくるとよいか,どのかかりになるかなどについて話し合いました。「いきものかかり」「ピアノうたかかり」など新しいかかりもたくさんきまりました。これからがたのしみですね。

運動会代表リレー練習開始!

画像1
 赤白代表リレーの練習も始まりました。今日は,バトンのもらい方,渡し方の練習をしました。

運動会全体練習 第1回目

画像1
画像2
画像3
 第1回目の運動会の全体練習です。今日は開会式の隊形の並び方と入場行進の練習を行いました。

9月13日(木)の給食

画像1
献立:セサミパン,チキンビーンズ,グリーンアスパラガスのソテー,牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを使っています。グリーンアスパラガスは,広島県では三次市,庄原市,世羅町でたくさん作られています。体力の回復に役立つアスパラギン酸がたくさんふくまれていることからアスパラガスの名前がつきました。今日は,緑色のグリーンアスパラガスですが,土をかぶせて育てるとホワイトアスパラガスになります。

 さーて,らいしゅうの18日火よう日のこんだては???ビーンズカレーライス,こまつなのサラダです。おったのしみにぃ!

なかよしタイム

画像1
画像2
 今日は1か月に1回の「なかよしタイム」です。1年生から6年生までのたてわり班でいっしょに遊びました。子どもたちの楽しそうな笑顔と元気な声がグラウンドいっぱいに広がりました。しかし,途中から雨が降り始めしまったため,教室にもどりました。遊べたのは10分ちょっとでしたね。でも,どの班も楽しそうに遊べましたね。

9月12日(水)の給食

画像1
献立:あなごめし 豚汁 冷凍みかん 牛乳

 あなごは,廿日市市大野町を中心に広島市や尾道市の瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかく,おいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は今では広島県の名産品になっています。今日は,ごはんにあなごめしの具をかけて食べましょう。

 さーて,あしたのこんだては???セサミパン,チキンビーンズ,グリーンアスパラガスのソテーです。おったのしみにぃ!!

避難訓練(不審者対応)

画像1画像2
 校舎内に不審者が侵入して来るという状況を設定し避難訓練を行いました。子どもたちは,各担任の指示により,教室のドアを施錠し,集団からはなれないでひとかたまりになり次の指示を待ちました。その後不審者が確保されたという放送後,体育館へ避難しました。地域学校安全指導員の松井様,そして校長先生より命の大切さについてのお話を聞きました。あってはならないことですが万一に備えて緊張した訓練でした。

9月11日(火)の給食

画像1
献立:麦ごはん,ホキのしそ揚げ,おかかあえ,かき卵汁,牛乳

 おかかあえの「おかか」は,かつお節のことです。今日は,キャベツ,小松菜,にんじんをかつお節で和えました。かつお節は独特のうま味があり,汁ものなどのだしをとる時によく使われますが,野菜と和えてもおいしく食べることができます。
 
 さーて,あしたのこんだては???あなごめし,ぶたじる,れいとうみかんです。おったのしみにぃ!!

9月10日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 生揚げの中華煮 大根の中華サラダ 牛乳

 食物せんいは,腸をよく動かしたり,腸についたいらないコレステロールやガンの元を,体の外に出すなどの働きがあります。だから,便秘や生活習慣病というこわい病気にかかりにくくなります。
 今日は,食物せんいを多くふくんだ,茎わかめをサラダに入れています。しっかり食べて病気に負けない体をつくってください。

 さーて,あしたのこんだては???ホキのしそあげ,おかかあえ,かきたまじるです。おったのしみにぃ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/17 地震避難訓練 研究会のため一斉下校
1/18 6年久地小学校との交流会 KIフレンド祭り(5・6校時)
1/21 あいさつ運動(図書)
1/22 音楽朝会 子ども安全の日 1年むかし遊び
1/23 読み聞かせ(低) 代表委員会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005