最新更新日:2024/05/21
本日:count up72
昨日:123
総数:213009
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

3年生の明日の時間割をお知らせします。

画像1
 3年生の明日の時間割をお知らせします。
1身体測定
2書写(習字)
3算数
4社会
5自転車教室
6自転車教室

宿題
音読計算カード 自主学習(夏休みの宿題の直しが残っていたら、しましょう) ローマ字3つ

持ってくる物
・書写セット
・自転車を持ってきてくださる方は、気をつけて持ってきてください。
ご協力ありがとうございます。

今日一日,安全に過ごしてください。

4年生の明日の時間割をお知らせします。

画像1
 4年生の明日の時間割をお知らせします。
1算数
2算数
3理科
4音楽
5国語
6総合

宿題 漢字ドリル59,60(ノートに) 音読:詩を2つ

今日一日,安全に過ごしてください。

5年生の明日の時間割をお知らせします。

画像1
 5年生の明日の時間割をお知らせします。
1国語
2算数
3図工
4体育
5理科
6道徳

宿題
音読「古文を声に出して読んでみよう」
漢字ドリル49ページ まる1〜まる10  (ばっちりノート63・64ページへ)
算数教科書73ページ 三角の4のまる2とまる3
     75ぺージ 三角の1と2 (両方とも算数ノートへ)
運動会のスローガンの案を考えてくる。(連絡ノートへ)
持ってくる物
 コンパス・分度器・タオル・水筒

今日一日,安全に過ごしてください。

6年生の明日の時間割をお知らせします。

画像1
 6年生の明日の時間割をお知らせします。
1国語
2算数
3書写
4体育
5総合(地域歴史学習 上畠・宇津方面 浄国寺他)
6総合

宿題 日記 自主学習ノート2ページ以上(国語テスト勉強を含む) 読書60分

持ってくる物 習字道具(筆洗いができているかを確認しましょう),新聞紙(新聞ファイル)

今日一日,安全に過ごしてください。

9月4日 本日臨時休校

画像1画像2
 午前7時現在,広島市に暴風警報,波浪警報,雷注意報が発表されています。したがって,本日は,臨時休校と致します。
 子どもたちには,絶対に外に出ないようにご指導お願いいたします。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 6校時は委員会活動の時間でした。どの委員会も委員長,副委員長を中心に,常時活動のふり返りをしたり,児童朝会で発表をするところはその準備をしたり,進んで活動をしていました。

9月3日(月)の給食

画像1画像2
献立:玄米ごはん 肉豆腐 ごま酢あえ 牛乳

 豆腐は豆乳ににがり(凝固剤)を加えてつくります。木綿豆腐は,豆乳を固めた後に一度くずし,上澄み液を除いてから穴の開いた箱に布をしいて流し込みます。そして,圧力をかけ,水分を出してかためます。そのため,しっかりとした豆腐になります。絹ごしより,たんぱく質,脂質,カルシウム,ビタミンEなどが豊富です。給食では,木綿豆腐を使っています。
 さーて,あしたのこんだては???ごはん,ホイコーロー,はるさめスープだよ!では,ひさしぶりにいきますよ!おったのしみにぃ!!

5・6年生 運動会の練習スタート!

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習が始まりました。高学年の団体演技は今年も組体操です。今日は「肩倒立」や「ブリッジ」「V字バランス」などの一人技の練習をしました。みんな真剣に取り組んでいます。我々も児童の安全に十分配慮しながら練習を進めていこうと思います。

学校保健委員会

画像1画像2
 学校保健委員会を行いしました。学校より,学校保健年間計画,定期健診結果,新体力テスト結果,昨年度の保健室利用状況,生活リズムカレンダー集計結果などについて説明しました。そして,学校医の先生から助言をいただきました。
 眼科医の中村先生からは講話として,「近視になる主な原因」や「眼鏡を使用する上での注意点」などについて話をしていただきました。目の健康の大切さを学ぶことができました。
 学校医の先生,保護者の皆様,お忙しい中を参加くださり,ありがとうございました。

6年生 校外学習 その6

画像1
画像2
画像3
 学芸員の先生から,広島城の歴史について教えてもらいました。その後,天守閣の中を見学しました。最上階からは,広島市内が一望できました。
 最後にみんなで記念写真。暑い一日でしたが,たくさんのことを学ぶことができましたね。

6年生 校外学習 その5

画像1
画像2
画像3
 午後からは,広島城に行きました。歴史を感じさせる大きな石垣やお堀を近くで見ることができました。

6年生 校外学習 その4

画像1
画像2
画像3
 千田公園でお弁当を食べました。いつも,おいしいお弁当を作ってくださりありがとうございます。

6年生 校外学習 その3

画像1
画像2
画像3
 理科で学習した人の体について,より詳しく調べることができました。

6年生 校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
 広島市健康科学館では,まずは人の体についてのビデオを見せてもらいました。

6年生 校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
 6年生は校外学習に出かけました。バスと電車を乗り継いで,広島市健康科学館に到着しました。

黒板メッセージ

画像1
画像2
画像3
 教室の黒板には,登校して来る子どもたちに向けたメッセージが書かれていました。

子どもたちの元気な声が教室に戻って来ました

画像1
画像2
 いよいよ学校が始まりました。子どもたちは手にたくさんの荷物を持って、元気よく登校してきました。日焼けをした健康的な顔、身長が伸びて一気にお兄さんお姉さんらしくなっていましたね。これからの学校生活が楽しみです。

PTA奉仕作業 その1

画像1
画像2
画像3
 奉仕作業に参加してくださった保護者の皆様と児童の皆さん。早朝から草取りや側溝の掃除をしていただきました。校庭にはたくさんの草,側溝には大量の土がありましたが,すっかりきれいになりました。暑い中,お疲れ様でした。ありがとうございました。


PTA奉仕作業 その2

画像1画像2
 ビフォア・アフター!およそ2時間の作業で,こんなにきれいになりました。ありがとうございました。

PTA奉仕作業 その3

画像1画像2
 ビフォア・アフター!8月28日(火)から学校が始まりますが、子どもたちはきれいに整えられた環境の中で落ち着いた気持ちで学習に取り組むことができることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/17 地震避難訓練 研究会のため一斉下校
1/18 6年久地小学校との交流会 KIフレンド祭り(5・6校時)
1/21 あいさつ運動(図書)
1/22 音楽朝会 子ども安全の日 1年むかし遊び
1/23 読み聞かせ(低) 代表委員会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005