最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:57
総数:212071
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

ミュージアム!!

画像1画像2画像3
ここは広島県の山奥にある三次です。
(飯室もけっこう山奥にあるけど!)

いただいた「まなぶっく」を手に、問題を解きながらみんな真剣に学んでいます。

みよし風土記の丘ミュージアム

画像1画像2画像3
荷物を置いて、学芸員の方のお話を聞いて、見学の準備です。

5.6年生バスの中

画像1画像2
三次に向かって高速道路を走ります。のどかな外の風景を見ることもなく、みんなは和やかに楽しい話に花が咲いています。

校外学習(5・6年生)

画像1
 昨日の遠足から一夜明け,今日は5・6年生が校外学習に出かけました。
天気は一変,雨の中の出発ですが,三次風土記の丘で,6年生は縄文,弥生時代のこと,5年生は米作りの歴史などについて学んできます。しっかり学んできて欲しいと思います。いってらっしゃぁい。

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 先日、1・2年生で学校たんけんをしました。学校のことを知ってもらうために、2年生はそれぞれの教室の看板を作りました。準備をたくさんして迎えた当日。司会や約束ごとの説明など、全て2年生が行いました。しっかり手をつないで、一緒に色々な教室に行きました。1年生に「たのしかった!」と言ってもらえて、学校たんけんは大成功でした。

遠足速報

画像1画像2画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間となりました。今、全員バスに乗車して、森林公園を出発しました。

遠足速報

画像1画像2
美味しいお弁当を食べたあとは、また、班での自由行動です。エネルギーを注入した子供たちは、元気一杯です。

お弁当タイム

画像1画像2画像3
縦割り班のみんなでお弁当。
美味しいお弁当をありがとうございました。

遠足速報

画像1画像2画像3
早速、昆虫館に入るグループもいます。

遠足速報

画像1画像2画像3
縦割り班で自由行動
たくさんの遊具で楽しんでいます。

遠足速報

画像1画像2画像3
縦割り班で並んだあとは、1年生を迎える会です。
みんなの拍手に迎えられの入場です。その後、1年生の自己紹介、6年生からのプレゼントです。6年生からのプレゼントは、手作りのワッペンでした。

遠足速報

画像1画像2
芝生広場でクラスごとの写真を撮った後、縦割り班で集合しました。

森林公園 到着

画像1画像2
高速道路を通り、あっという間に到着しました。
芝生公園までつつじ並木を歩きます。

遠足に出発!!

画像1画像2画像3
絶好の遠足日和の中、一人の欠席もなく、出発しました。
様子をリアルタイムで報告します。お楽しみに!!

いってきまーす!

画像1画像2
いってらっしゃい!
予定通りバス2台に分かれて、出発しました。

遠足へ!

画像1
出発の会です。114人全員が元気に登校しました。
注意をよく聞いて、約束やルールを守って、楽しい一日にしてください。

1年生といっしょに新体力テストの練習 その3

画像1
画像2
画像3
 進行のほとんどを6年生自身が行いました。今回も6年生!やさしく思いやりの気持ちを大切にして,1年生と接していました。成長してるね。6年生!!

1年生といっしょに新体力テストの練習 その2

画像1
画像2
画像3
 まずは,1校時の終わりから,用具の準備,準備体操〜ストレッチ。次にそれぞれの種目についてのやり方の説明を行いました。最後に1年生が実際に行いました。6年生が手とり足とり,コツを教えてあげたり見本を見せてあげたりしていました。

1年生を迎える会 司会進行リハーサル

画像1
 5月1日(火)の遠足の中で行う「1年生を迎える会」のリハーサルを運動場でしました。運営委員会で司会進行をしたり,代表の言葉を言う子たちは,さっそくはりきって自分で原稿を書き,練習に臨んでいました。

1年生 「しんたいりょくてすとのやりかたを おしえてもらったよ」パート2

画像1
画像2
画像3
 2校時の体育は,6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんといっしょに行いました。5月にある新体力テストに向けて,その8種目のうち,今日は「立ち幅跳び」「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」5種目のやり方を教えてもらいました。そしていよいよ1年生の番です。始めは,立ち幅跳びでずっこけたり,長座体前屈で脚が曲がったり,反復横跳びが踊りのようになったりして,なかなかコツをつかめない種目もありましたが,少しずつ少しずつ上達をしていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5月
5/25 5年生野外活動3日目
5/28 S.C来校
5/29 学校朝会  色覚検査(希望者)
5/30 プール清掃
5/31 心電図検査(1年)  クラブ
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005