最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:210402
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

6年生体育科「ベースボール型ゲーム2『ソフトボール』」

画像1
画像2
画像3
 体育科でベースボール型ゲームについての学習をしています。今日は「ソフトボール」
ソフトボールの2号球とグローブ,金属バットを使いました。初めての子も多く,始めは不安そうな子も多かったのですが,重たいバットにも少しずつ慣れ,青空の下,ハッスルプレーの連続でした。

4年生 下水道出前講座!

画像1
画像2
画像3
 23日(水),4年生は下水道出前講座を行いました。下水道局から2名の先生に来ていただき,下水道の働きなどを教えていただきました。教科書では,下水道のことについては少ししか掲載されておらず,今回の講座で詳しく知ることができました。特に,下水道では微生物が水をきれいにしていることが,子供達にとっては驚きだったようです。また,それらの微生物を顕微鏡で観察しました。

野外活動 その36 「解散式で全ては終わり でも実はこれは始まり」

画像1
画像2
画像3
思い出をいっぱい詰め込んだ心と身体は,荷物よりも重かったことでしょう。解散式を学校で行い,野外活動は終わりました。
でも,みんなにとってはこれは「終わり」ではなくて「始まり」なのです。
今から,高学年としての本当の5年生の生活が始まります。今までとは違う自分,仲間が始まります。団長が話していた「野活で学んだことを生かすんだよ」とは,そういうことです。
みんな,見ていますよ。あなたたちのこれからを。
3日間,がんばりましたね。ゆっくり休んで月曜日から,また元気に来てくださいね。

野外活動 その35 「退所式」

いよいよ,退所式です。3日間お世話になった三滝少年自然の家とお別れして,帰路につきました。これからの通のりを思うとため息をついている子どもたち。でも,本当に最後まで立派にやりとげました。気を付けて帰ってきてほしいです。
学校到着は15時40分頃の予定です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 その34 「自由時間とウッドペンダントづくり」

画像1
画像2
画像3
自由時間でカードゲームなどをしてから昼食。そして,最後の活動のウッドペンダント作りです。「5年生のみんなは,こういった作業が得意なのですね。みんな上手です。」と,「おやぶん」からのコメントです。

野外活動 その33 「帰りたい 帰りたくない」

みんなの表情を見ると「このまま帰りたくない」って言っているみたい。
全員けがもなく遊び終わりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 その32 「つり橋わたれ」

画像1
画像2
画像3
午前中のプログラムは「アスレチック」。グループではなく自由に回ったそうです。つり橋は,「わたれ」と言われていないのに,全員が勇気を出して渡ったそうです!

野外活動 その31 「本邦初公開!宿泊したところ」

画像1
画像2
画像3
「来たときよりも美しく」とよく言われます。整理整頓して,きれいに使ったことでしょう。決して荷物が散乱したり靴下が行方不明になったりしてませんよね。

野外活動 その30 「夢からさめても」

いよいよ退場です。火を見つめ,「今日の日はさようなら」をきれいな声で歌いながら,ファイヤー場をあとにしました。
夢からさめても,このファイヤーで燃えた心の中の6つの火は,ずっとずっと消えないでいるでしょう。
画像1
画像2
画像3

野外活動 その29 「夢じゃなかった」

画像1
画像2
画像3
スタンツやゲームで盛り上がったファイヤーの最後は,営火長からの分火です。各班長に「友情の火」「協力の火」「努力の火」「規律の火」「奉仕の火」「希望の火」を与えてもらい,班長は,誓いの言葉を述べ,班の場所にもどってメンバーに分火します。
この火を見ながら,二日間の事を振り返り,また明日から仲間とともにがんばっていく気持ちを持ちました。

野外活動 その28 「夢の続き」

昨日のキャンプファイヤーは,2時間以上におよぶ長い時間でしたが,そこにいた人みんなの心が一つになって,心の底から楽しんだり感動したりした時間でした。終わってみればあっという間だった気がします。ゲームの合間には,各班から工夫と笑いのある出し物が繰り広げられ,いむろっ子の5年生しかできないファイヤーになりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動27 朝ごはん

画像1画像2画像3
朝ごはんは、和食。いつもはパンなのに…と言いながら、みんなしっかり食べました。

野外活動 その26 最後の朝

画像1画像2
おはようございます。
3日目の朝を迎えました。とても気持ちのいい朝です。みんな元気です。6時半の朝の集いには、全員が時間通りに集合できました。シーツたたみには少々苦労していましたが、協力しながらたたんでいました。これから朝ごはん。いい一日になりそうです。

野外活動 その25

画像1画像2画像3
午後7時から始まったキャンプファイアは、夢のような時間でした。静粛な1部、我を忘れて楽しんだ2部、友情や協力を誓った3部、「時間よ止まれ」と叫びたくなるような時を共に過ごしました。携帯からのアップはこれが限度なので、明日また詳しくご報告します。

野外活動 その24 「ファイヤー最高」

画像1画像2
少しだけ紹介します。
詳しくは明日!

野外活動 その23 「夕食」

画像1
画像2
食堂で2回目の食事です。作っていただくありがたさを感じていることでしょう。さて,いよいよこのあと入浴を先に済ませて,7時からは,3日間のクライマックス,キャンプファイヤーです。

2年生 光のプレゼント2

画像1画像2画像3
 先日、図工の「光のプレゼント」で作ったものを外にもっていって、光を通してみました。セロハンやマジックでつけた色が、綺麗に地面にうつりました。自分の手にうつしている子もいました。

6年生理科「燃えたあとの空気」

画像1
画像2
画像3
 気体検知管を使って,ろうそくの火が燃えたあとの空気をしらべました。酸素が減り,二酸化炭素が増えることが分かりました。また,二酸化炭素が増えたかどうかは,石灰水の変化で調べられることがわかりました。透明な石灰水が白く濁った瞬間!グーッのポーズ。かわいいですね。

5月24日(木)の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃんサラダ チーズ 牛乳 

 今日のサラダはどうして「カルちゃんサラダ」という名前がついているかわかりますか。カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ,ひじきなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。成長期のみなさんにぴったりのサラダですね。

野外活動 その22 「焼き過ぎても みんな完成!」

画像1
画像2
画像3
焼き杉を焼き過ぎた人もいたようですが,根気よく磨き,武田団長に穴をあけてもらって,考えていたデザインを見ながら絵付けもできました。
世界に一つだけの,飾りができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5月
5/25 5年生野外活動3日目
5/28 S.C来校
5/29 学校朝会  色覚検査(希望者)
5/30 プール清掃
5/31 心電図検査(1年)  クラブ
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005