最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:126
総数:212738
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

1年生といっしょに新体力テストの練習 その3

画像1
画像2
画像3
 シャトルランでは,いっしょにとなりを走りました。1年生のペースに合わせて走ってあげることができました。やさしく接してあげることができましたね。

1年生 「しんたいりょくてすとのやりかたを おしえてもらったよ」パート3

画像1
画像2
画像3
 2校時の体育は,6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんといっしょに行いました。新体力テスト8種目のうち,今日は「シャトルラン」「握力」の2種目を測定しました。始めにたてわり班でまるくなって準備体操〜ストレッチ。次にシャトルラン。「とばしすぎちゃあだめよ。つかれるよ。」と6年生が声をかけていましたが,元気まんまんの1年生!フルスピードで走ってる子もいました。最後に握力をはかりました。4月にやったときよりも記録がよくなっていましたよ。がんばったね。

5・6年生がおらん間は、わしらに任せんさい!!  〜その4〜

画像1
その後編

6年生が今日一日のがんばりにお礼を言いにきてくれました。
4年生も,あらかじめレクチャーをしてもらったからうまくできたし,とても貴重な体験をさせてもらったということで,お礼を言いました。

また5・6年生がおらん時は,わしらに任せてね!!


ちなみに,その他にも,次回の給食の献立掲示,大休憩の図書室の当番も4年生がやりました。

5・6年生がおらん間は、わしらに任せんさい!!  〜その3〜

画像1
掃除編

1年生教室の掃除もしました。
こちらもてきぱきと,1年生に掃除のお手本を見せるつもりでがんばりました。
教室をピカピカにすることができました。

5・6年生がおらん間は、わしらに任せんさい!!  〜その2〜

画像1
画像2
画像3
放送編

手洗い放送,給食放送,歯みがき放送,掃除放送,それぞれに立候補したメンバーが上手に放送しました。
もう委員会メンバーに入っても大丈夫!といえるレベルで,みんなビックリ!でした。

5・6年生がおらん間は、わしらに任せんさい!!  〜その1〜

画像1
画像2
給食準備編

1年生の給食当番に立候補したメンバー,4時間目を終えるとすぐに着替えて1年生教室に向かいました。
そしててきぱきと給食の準備をしました。
みんな、いつもより効率よく動いていました。

緊急事態発生!!

画像1
画像2
5月2日,今日は5・6年生が校外学習で学校にいない!!!
どうしよう,朝の放送は?休憩時間の図書室は?給食放送は?
そして1年生の給食当番や掃除は!?!?

よし、朝のうちに5・6年生にやり方を聞いておいて・・・。


つづく

5月2日(水)の給食

画像1
献立 : ごはん 豚肉の香味炒め はるさめスープ 牛乳

今月のテーマは,「地場産物について知ろう」です。

地場産物とは,自分たちが住んでいる広島県とお隣の山口県
の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物
は,移動距離が短いので「新鮮」です。また,つくる場所が
分かるので「安心」です。
今日の給食に使っている地場産物は,豚肉の香味炒めの中に
入っているチンゲン菜です。広島県では,安芸高田市でたく
さんつくられています。

さて,れんきゅうあけの5月7日は,おべんとうです。わすれ
ないようにしてくださいね。

5月8日のきゅうしょくは・・・
ポークカレーライス たまごとこまつなのソテー ぎゅうにゅうです。
 

それでは,みなさん,ごいっしょに。
おったのしみにぃ〜。

帰路に着きました。

画像1
たくさんのことを分かりやすく教えてくださった学芸員の村田さんにお礼を言って、風土記の丘ミュージアムをあとにしました。
天候の関係で、予定より早く学校に戻ります。
教室で休憩、振り返りをして、下校は16時の予定です。

オンザ円墳

画像1画像2
最後に見せてもらった古墳は、一番大きな古墳だそうです。
46メートルの長さ、高さは10メートルくらいです。

でも日本にはその10倍くらいの大きさの古墳もあるそうです。

それを人の手だけで作ろうと思うだけで、、、想像を絶するほどです。

当時の人たちの苦労や思いがずっしりと感じられました!

オンザ前方後円墳

画像1
みんなで古墳の上にのぼりました。
これがお墓かと疑問に思いますが、日本の古墳は世界でも大きいお墓なのだそうです。
昔の人は、お墓にたくさんの力を注いだのがわかります。

外で体験

画像1画像2画像3
竪穴式住居と高床倉庫に入らせてもらいました。
家の中は暗いけど、6年生全員が一度に入れたそうです。
高床倉庫のハシゴは昔ながらの作りで、ヒヤヒヤしました。

お弁当タイム

画像1画像2画像3
今日も美味しいお弁当、ありがとうございます!

ミュージアムその4 古墳

画像1画像2
古墳は弥生時代から作られていたけれど、どうしてわざわざ古墳時代と言うのか、古墳の形によって何が違うのかなど教えてもらいました。
広島県には約1万個の古墳があるそうです。そのうち三次に4000個くらい見つかっているとのこと。すごいですね。
午後から実際見に行きます。

ミュージアムその3

画像1画像2
一生懸命見て考えて書いていると、「時間ですよー」との学芸員さんの声。「えー。時間が足りない」と言いながら答え合わせです。
旧石器時代からの人々の暮らしについて、大事なことを教えてくださいます。なんだか、タイムスリップしたようです!

ミュージアム!!

画像1画像2画像3
ここは広島県の山奥にある三次です。
(飯室もけっこう山奥にあるけど!)

いただいた「まなぶっく」を手に、問題を解きながらみんな真剣に学んでいます。

みよし風土記の丘ミュージアム

画像1画像2画像3
荷物を置いて、学芸員の方のお話を聞いて、見学の準備です。

5.6年生バスの中

画像1画像2
三次に向かって高速道路を走ります。のどかな外の風景を見ることもなく、みんなは和やかに楽しい話に花が咲いています。

校外学習(5・6年生)

画像1
 昨日の遠足から一夜明け,今日は5・6年生が校外学習に出かけました。
天気は一変,雨の中の出発ですが,三次風土記の丘で,6年生は縄文,弥生時代のこと,5年生は米作りの歴史などについて学んできます。しっかり学んできて欲しいと思います。いってらっしゃぁい。

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 先日、1・2年生で学校たんけんをしました。学校のことを知ってもらうために、2年生はそれぞれの教室の看板を作りました。準備をたくさんして迎えた当日。司会や約束ごとの説明など、全て2年生が行いました。しっかり手をつないで、一緒に色々な教室に行きました。1年生に「たのしかった!」と言ってもらえて、学校たんけんは大成功でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5月
5/14 火災避難訓練  委員会
5/15 学校朝会  避難訓練予備日  地域・平和学習打ち合わせ会  諸費再振替日
5/16 代表委員会  眼科検診
5/17 内科検診  クラブ
5/18 安佐北区PTA定例会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005