最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:141
総数:210307
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

3年生 学級開き!

画像1
画像2
 いよいよ3年生のスタートです。社会科に理科に総合,新しいべん強が始まります。たーくさんのことにちょうせんをしてがんばっていこうね。

2年生 学級開き!!

画像1
画像2
画像3
 きょうから,いよいよ2年生です。みんなで「なかよく」「元気よく「えがお」がいっぱいの1年間にしていきましょうね。ひとりひとりがかがやく,きらきらクラスにしていきましょう。
「はーい!!」とよい返事。元気いっぱいの新2年生です。教室の後ろにはランドセルが並んでいます。黄色いランドセルカバーはもうついていません!!

5年生 ジャングルジムでクラス写真

画像1
画像2
 ジャングルジムに上がって記念写真を撮りました。昨日は入学式の片付けを6年生と協力してがんばった新5年生。さあ,いよいよ,高学年のスタートですね。笑顔が輝いています。

6年生図画工作科「勾玉をつくろう」

画像1
画像2
画像3
 何している写真なのだろう??と思われるかもしれません。6年生のみんなは,古代人になりきって?勾玉をつくっているのです。紙やすりで四角い石を削って削って削って・・・・磨いて磨いて完成します。さて,どんな作品になったかは,明日また報告します。

視力検査

画像1画像2
 5・6年生は,3・4校時に保健室にて,視力検査を行いました。明日は3・4年生,明後日は1・2年生の検査を行います。結果は後日お知らせします。

3〜6年生 標準学力テストを実施しました。

画像1画像2
 本日の1・2校時に3年生以上の学年は,標準学力検査(CRT)を実施しました。国語科と算数科において,昨年度までの学習がどのくらい定着できているのかを確かめ,また,今年度の指導の資料として活用していきたいと思います。結果については前期の個人懇談会でお伝えします。
       

5年生図画工作科「色のなかまをあつめよう」

画像1
画像2
画像3
 5年生の図画工作科がスタートしました。今回の題材は,まず画用紙にパスで縦と横に波線をひいてます目に区切ります。次にそのます目ひとつひとつに絵の具で色をつけていきます。3原色の赤,青,黄から2色を選び,それをまぜていきます。例えば,赤と青を混ぜて紫。それに青が多ければ青紫,赤が多ければ赤紫・・・そのようにしてパレットにたくさんの色をつくります。そして,ます目に着色していきます。となり合うます目同士は同じ色にならないようにしていきます。子どもたちは集中して,取り組むことができました。

1年生!初めて自分で登校した日。

画像1
「おはよう。」「おはよう。」
「自分のくつばこどこかおぼえてる?」「おぼえてるよ。」
 1年生のくつばこの前で6年生が待ってくれていました。くつばこの場所を忘れている子はいないか。ちゃんと1年生の教室まで行くことができるか,6年生も心配になったのでしょう。

4月11日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 肉じゃが 酢の物 牛乳

 肉じゃがは,肉とじゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじんさやいんげんなどをしょうゆ,さとうなどの調味料で味つけした煮物です。明治時代にビーフシチューの作り方をもとにして,広島県呉市や京都府舞鶴市で考え出されたのが始まりと言われています。そのため最近では,呉市の肉じゃがが広島県の料理としてよく取り上げられるようになりました。

 さーて,あしたのこんだては???・・・バターパン,チキンビーンズ,ウインナーとこまつなのソテーだよ。さあ!それでは,みなさん,ごいっしょに!「おったのしみにぃ」


入学式 その12

画像1
画像2
画像3
AM11:20
 体育館で記念写真を撮りました。さあ,みんないい顔して!チーズ!!

入学式 その11

画像1
画像2
画像3
AM10:45
 1年生の退場です。長い時間,お行儀よくがんばれましたね。

入学式 その10

画像1
画像2
画像3
AM11:00
 6年生児童が,歓迎のあいさつをしました。飯室小学校には楽しいことがいっぱいあると,1年生に伝えてくれました。続いて,児童全員で「ドキドキドン1年生」を歌いました。

入学式 その9

画像1
画像2
画像3
 校長先生のお話は,手作りの紙芝居で学校生活のことを紹介してくださいました。「あかるいあいさつをしよう」「ともだちとなかよくしよう」という話でした。最後に「みんな なかよく がんばろう」と書いてありました。みんなよい姿勢で静かに聞くことができましたね。

入学式 その8

画像1
画像2
画像3
 1年生担任の紹介があり,新入生一人ひとりの名前を呼びました。「はいっ!」みんなとっても元気よくお返事できましたね。素晴らしい!!

入学式 その6

画像1
画像2
画像3
AM10:25
 体育館入口で待機。入場直前です。緊張をほぐすために笑顔で言葉かけをしている6年生。

入学式 その5

画像1
画像2
画像3
AM10:10
 入場10分前です。教室から体育館へ1年生と6年生が手をつないで移動しました。1年生はもちろん,6年生も少し緊張気味です。

入学式 その4

画像1
画像2
画像3
AM9:40
 6ねんせいのおにいちゃん,おねえちゃんが,きょうしつまであんないをしてくれました。なふだのよこにかわいいはなをつけてくれました。

入学式 その3

画像1
画像2
画像3
AM9:40
「おはようございます。今日お世話をする○○です。よろしくお願いします。」
西校舎の前で,6年生が,あいさつをしていました。1年生をくつ箱のところまで案内して,名札をつけてあげていました。

入学式 その2

画像1
画像2
画像3
AM9:30
 ピカピカの一年生のの子どもたちが,保護者の方に連れられて登校してきました。とってもいい天気です。よい入学式になりそうです。

入学式 その1

画像1
画像2
画像3
AM 8:00
 入学式の朝です。教室,つくえ,いす・・・。1年生のみなさんが早く来ないかなと待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
4月
4/11 給食開始(2〜6年) 視力検査(高) CRT検査(3〜6年)
4/12 視力検査(中)
4/13 視力検査(低)
4/16 あいさつ運動 給食開始(1年) 一斉下校 聴力検査(3・5年)
4/17 全国学力・学習状況調査(6年) 聴力検査(1・2年) ふれあい相談日 身体測定(中)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005