最新更新日:2024/05/17 | |
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1年生 むかしあそび
生活科「むかしあそびをたのしもう」で、飯室寿会の方に来ていただき、一緒にむかしあそびを楽しみました。けん玉やこま、あやとりやお手玉などの遊び方やコツを教えていただいたり、技を見せていただいたりしました。地域の皆様のおかげで、子どもたちは技を増やしたりコツをつかんで上手になったりして、笑顔いっぱいで遊ぶことができました。
書き初め鑑賞会3年生と習字の学習1年生 ふゆさがし工作クラブ5年生図画工作科「木版画一版多色刷り」彫り!
5年生は,木版画一版多色刷りに挑戦しています。日本の伝統的な芸術文化である浮世絵に挑戦しています。今日は「彫り」をおもにやりました。。
1月25日(木)の給食
献立:小型バターパン 中華そば ハムと小松菜のソテー ヨーグルト 牛乳
今日は,みなさんの大好きな中華そばです。中華そばの麺は,小麦粉から作られます。小麦粉を練るときに「かん水」というアルカリ性の水を入れることで,麺にこしが出て黄色になります。パンやごはんと同じ,熱や力のもとになる「黄色のたべもの」です。 さーて,明日の献立は?……黒豆のはじき揚げ 高野豆腐のうま煮 のりの佃煮などなどです。お楽しみに!!! 4年 理科の実験「水のすがた」
1月24日の理科の学習で、水が氷になる様子を観察し、水の変化を温度と関係づけながら調べました。また、下駄箱にはバケツに水を入れて実験してみると「凍ってたよ。」と水の変化を見ることができました。試験管の水が、氷になる瞬間を見れた子どもたちは、とてもうれしそうでした。
5年生図画工作科「木版画一版多色刷り」1月24日(水)の給食
献立:麦ごはん そばのみそがらめ 温野菜 のっぺい汁 牛乳
「さばを読む」という言葉がありますが,これは自分の都合のいいように数をごまかして数えるという意味です。この言葉は,たくさん捕れたさばを,傷まないうちに急いで数えたため,数をまちがえたことからできたと言われています。昔から,さばは日本各地の海で捕れていたのですね。 さばのおいしい時期は夏から冬にかけてです。さばに含まれる2種類の質のよい脂は,血の流れをよくし,血管が詰まるのを防いだり,記憶力を高めたりしてくれます。 さーて,明日の献立は?……小型バターパン 中華そば ハムと小松菜のソテー そしてヨーグルトもあるよ。お楽しみに。 5年生 続!続!続!新1年生との交流会5年生 続!続!新1年生との交流会5年生 続!新1年生との交流会5年生 新1年生との交流会入学説明会
入学説明会を実施しました。
雪の舞う寒い中を,保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。 現在,本校では、4月のご入学に向けて準備を整えているところです。ご入学を心よりお待ちしております。 1月23日(火)の給食
献立:広島そだちのそぼろごはん(ごはん) わかめスープ みかん 牛乳
広島菜漬は,安佐南区の川内地区でたくさん作られている広島菜を使った広島特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には,かたい「せんい」が多いのですが,風味と香りがあるので,漬物に適しています。それにたくさんのカルシウムとカロテンが含まれています。今日は,広島そだちのそぼろごはんに入っています。 さーて,明日の献立は?さばのみそがらめ,温野菜,のっぺい汁です。お楽しみに。 4年生 初めての彫刻刀
1月23日、図画工作科の授業で、版画の制作が始まりました。彫刻刀の使い方を聞き、安全に気をつけながら、彫ることができました。集中してがんばっています。
5年生「新1年生との交流会の準備」
5年生は,明日23日(火)の6校時に,春から新1年生になるみなさんと交流会を行います。今日は,プレゼントする折り紙を作ったり,読み聞かせをする絵本を選んで読む練習をしました。準備万端です。シミュレーションもばっちり?です。明日会えることを楽しみにしています。
1月22日(月)の給食
献立:麦ごはん 吉野煮 ごま酢あえ 小魚アーモンド 牛乳
吉野煮は,くずでんぷんを使って煮た煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野であることから,この名前がついたようです。給食では,くず粉の代わりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみのつけた煮物は,味が全体によくからみ,冷めにくいのが特徴です。寒い冬にぴったりですね。 さて,明日の給食の献立は,そぼろごはん,わかめスープ,みかんも出るよ。お楽しみに。 5年生理科「ものが水にとける量」
昨日の実験の結果を受けて,もっと食塩やミョウバンを水にとかすにはどのようにしたらよいかを考えました。「水の量を増やすととける量も増えるんじゃないかな。」「熱い飲み物にさとうがよくとけるから水の温度を上げるといいと思います。」そしてその予想をたしかめる実験を行いました。5年生の理科で最も大切な学習事項は,「条件の制御」を理解することです。水の量を変える実験では水の温度は同じにしなければなりません。水の温度を変える実験では水の量は同じにしなければなりません。これは発芽の実験でもふりこの実験でもたしかめたことですね。実験で気をつけることを確認した時に,自分たちでしっかりと思考・判断できました。さて,実験結果は??あたためて,よりとけるようになったのは?食塩?ミョウバン?・・・。お家の人に教えてあげてくださいね。
2月2日(木)5年生PTC 5校時 サイエンスショー(体育館)6校時 紫外線ビーズスタラップ作り(教室)出席確認のプリント提出〆切。1月26日(金)まで。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |