最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:126
総数:212739
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

カラフルサラダ

画像1
 今日の午後,5年生が校長室に家庭科調理実習でつくったサラダを持ってきてくれました。とてもカラフルで,手作りのドレッシングのかかったとてもおいしいサラダでした。
野外活動での経験が確かに役立っていた一品でした。

6月2日(金)の給食

画像1
献立:麦ごはん レバーと野菜の炒め物 にらたまスープ チーズ 牛乳

 レバーには鉄がたくさん含まれています。鉄が不足すると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりして,貧血などの病気にかかりやすくなります。みなさんのように,体が大きくなっている時は,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。
 今日は豚レバーを油で揚げて,たまねぎ,にんじん,もやし,チンゲン菜といっしょに炒めました。

5・6年生 Doスポーツ!パート3

画像1
画像2
画像3
 さあ,本日のメイン!選手チームとの駅伝大会です。3年生と4年生が応援に来てくれました。がんばれー5年生!がんばれー6年生!がんばれー中国電力!!

5・6年生 Doスポーツ!パート2

画像1
画像2
 「わー。軽い。」「えーくつの裏に金具があるよ。」
 水分補給の休けいのときに,競技で履く陸上用シューズを見せてくださいました。

2年生・・町探検「見つけたことを教え合おう」

「ここに、カラスの巣があったよ。」「お店の前にきれいな花があったよ。」「車の洗車見せてもらったよ。」「バーコードさせてもらったよ。」口々に町探検のことを語りながら、カードに書いていっています。それぞれのグループの発表が楽しみです。発表の準備も、盛りあがっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 田植えをしました その3

画像1
画像2
画像3
 地域の方々と一緒に行った田植えが無事終了した後に,家庭科室で交流会を行いました。田植えから稲刈りまでの間に,どのような仕事があるのかとか,稲を育てるにあたって気をつけなければならないことなど,たくさんのことを教えてもらうことができました。

5・6年生 Doスポーツ!パート1

画像1
画像2
画像3
 中国電力陸上競技部のコーチ・選手をお招きして「Doスポーツ」を実施しました。ウォーミングアップのあと,おにごっこや追いかけ合いなど遊び感覚でできるトレーニングを教えてもらいました。はじめは陸上競技部の方々を前にして緊張気味でしたが,楽しい練習をするうちに次第にうちとけて,子どもたちも明るい笑顔と元気な声が出てきました。

6月1日(木)

画像1画像2
献立:パインパン クリーム煮 小松菜のサラダ 牛乳

 人の体の骨はどのようになっているのでしょうか。生まれてからずっと同じ骨のままなのでしょうか。体の骨は毎日少しずつこわれては体の外に出ていき,また新しい骨がつくられていくます。こうして約3年で全部の骨が生まれ変わっていきます。牛乳には,骨や歯をつくりじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。

いずみ保育園との交流会

画像1画像2
 1年生といずみ保育園のすみれ組さんとの交流会がありました。最初はとても緊張していましたが、しっかり自己紹介をして、音読と歌の発表も堂々とすることができました。園児さんの質問にも上手に答え、小学校のすてきなところや、楽しいことをたくさん教えてあげました。
 最後には、みんなでじゃんけん列車や無人島ゲームをして、楽しく活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10月
10/11 火災避難訓練 なかよしタイム
10/12 一斉下校
10/13 1・2年校外学習(森林公園)
10/15 広島市秋季バレーボール大会  広島市陸上記録会
10/16 あいさつ運動 5・6年視力検査 委員会 諸費再振替日
10/17 児童朝会(認証式) 3・4年視力検査 S.C来校
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005