最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:153
総数:210268
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

修学旅行 その22 ミラクルボックス

バスの時間最後にビンゴゲームをしました。
ビンゴになった人はミラクルボックスに手が。。。
画像1画像2画像3

4年生 理科 電気のはたらき

 6月7日水曜日にの理科の時間に、乾電池とモーターを使って車を走らせました。
 説明書を見ながら、近くの子と協力して作りました。しかし、なかなか動かなくて困っている友達を見つけ、優しいお友達が
「モーターの付け方が、こうなんよ。僕も間違えてて動かんかったんよ。」
と優しく教えてくれている姿に、感動しました。さすが!4年生、自分のことだけでなく、相手を思いやる言葉、素敵です。
画像1画像2

5年図画工作科「くねくね糸のこパズル」パート2

画像1画像2画像3
 電動糸のこぎりを使って板を切り,すてきなパズルが完成しました。18日(月)の参観日に展示していますのでぜひ見てください。

5年生 図画工作科「くねくね糸のこパズル」

画像1
画像2
画像3
 5年生は,図画工作科で電動糸のこぎりを使いました。音が大きいので始めはこわそうに使っていましたが,次第になれてきて,上手に曲線を切ることができました。

6月7日(水)の給食

画像1画像2
献立:ごはん えびと豆腐のチリソース煮 春雨と野菜の炒め物 カスタードプリン 牛乳

 はるさめは,緑豆という豆のでんぷんを固めて乾燥させたものと,じゃがいもやさつまいものでんぷんからつくられたものがあります。今日の春雨と野菜の炒め物には,緑豆はるさめを使っています。1本1本がまるで糸のようですね。この形が,春にしとしとと降る細い雨に似ていることから,春の雨と書いて「春雨」と名付けられました。肉や野菜といっしょに炒めています。

修学旅行 その21

画像1
修学旅行一行は,予定通りスペースワールドを出発し,帰路についています。
到着は,18:15の予定です。

修学旅行 その20  惑星アクア

画像1
画像2
画像3
なんと!雨,あがったみたいです!!!

修学旅行 その19 スペースワールド

年内で終了のスペースワールド。修学旅行としても最後となります。
雨でも乗れるアトラクションを選びながらグループで行動しています。
観覧車がおすすめみたいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その18 いのちのたび博物館

広い館内で,自然,生き物,そして,人間の歴史を学びます。
恐竜の骨格標本は,迫力満点です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その17

画像1
画像2
画像3
2日目の出発です。
海響ビューでの退館式では,「最高のマナーでした。」と誉められたそうです。
バスが出発するときには,大きな手で素敵なお見送りをしてくださいました。

修学旅行 その16

朝食バイキングです。彩り,栄養を考え,少しずつ取って食べています。
お行儀もとてもよいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その15

おはようございます。
昨夜は,就寝時間をちゃんと守り,ゆっくり休んだようです。
そして,朝,時間通りちゃんと起き,なんと,野活のような部屋にはしないと,みんなできれいに片付けていてびっくりです。外は,雨の音がしますが,今日もいい一日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その14 豪華な食事

画像1
画像2
画像3
待ちに待った,食事の時間。目の前に並ぶ豪華な食事に舌鼓。
旅館の方の手作り,フグのウエルカムカードが,心に凍みます。

修学旅行 その13 お宿へ到着

画像1
画像2
画像3
修学旅行団は,全員元気に宿に到着しました。
入館式を済ませ,お部屋に入りました。関門橋を臨めるとても素敵なお宿です。

1年生教室の給食の準備

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行のため学校にいない今日と明日は,5年生が学校のリーダーです。登校班,委員会活動,1年生の給食などの仕事をがんばります。
 5年生!はりきって今まで以上にそれぞれの役目や仕事を責任をもってやっています。

6月6日(火)の給食

画像1
献立:麦ごはん 筑前煮 カミングサンマルサラダ 牛乳

 6月4日から10日は,「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは,むし歯の予防だけでなく,歯を丈夫にし,あごも発達させます。また,脳が刺激されるので,頭の働きもよくなります。
 今日の「カミングサンマルサラダ」は,一口30回かむことが必要な食べ物を,よくかんで味わって食べることを目標にした「噛ミング30運動」に合わせた料理です。かみごたえのある切干し大根や食感のよい茎わかめを入れています。よくかんで食べましょう。

修学旅行 その12

画像1
画像2
画像3
修学旅行団は,本日最後の見学地,みもすそ川公園に着きました。
関門橋を見上げながら,壇ノ浦の戦いなど過去の歴史に思いをはせています。
少し,雨が落ちてきたみたいです。

修学旅行 その11

海響館では,4時半からアクアシアターが始まりました。イルカとアシカのショーです。
みんな,釘付け!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その10 海響館

飯室小学校修学旅行団は,海響館に到着しました。
巨大水槽の前で,お口をあんぐり・・・。
マンボウの口まねをしている子もいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その9

 百枚皿 傘づくし 黄金柱 三億年のタイムトンネルに大感動です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6月
6/8 研究会のため一斉下校
6/12 あいさつ運動(保健) 4時間授業  救命救急法講習
6/13 5年基礎・基本定着状況調査  S.C来校 ふれあい相談日 なかよしタイム 16:00テストメール配信
6/14 水泳指導開始 紙芝居(中学年)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005