最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:153
総数:210238
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

野外活動 その29 「あっという間の3日間」

画像1画像2
充実した3日間を終え、無事に全員学校に帰ってきました。疲れた表情はあるものの、「3日間はあっという間だった。」という子供たち。楽しかったのですね。
しっかりとお土産話を聞いてあげてください。
来週からまた、高学年として、力を合わせて頑張ってくれるでしょう。疲れをしっかり取って、元気に来てくださいね。

3・4年生 かいこを育てよう

5月26日金曜日に、隅田先生にカイコの育て方を教えていただきました。
・カイコは、人が育てないと成長しないこと。
・クワの葉しか食べないこと。
・4〜5回脱皮をすること。
・糸をはいてまゆを作ること。
・卵を産むこと。などを教えていただきました。これからも、カイコを大事に育てていこうと学んだ3・4年生でした。

画像1画像2画像3

野外活動 その28 「帰りの電車」

画像1画像2
退所式を終えたのは予定時刻をずいぶん過ぎていました。でも、そのあと三滝駅までみんなで急いだおかげで、ぎりぎり電車に間に合いました。普通なら、貸し切りバスで多くの子が寝るところなのでしょうが、みんな立っています。元気な子供たちに感心します。

5月26日(金)の給食

 献立:麦ごはん 牛乳 昆布あえ 焼き鳥 豆腐汁
 豆腐は中国で生まれ、奈良時代に日本へ伝えられたと言われています。大豆を水に浸してふやかし、すりつぶして作った汁を熱して、こしたものが、豆乳とおからに分けられます。この豆乳に、にがりを加えて固めたものが豆腐です。木綿豆腐、絹ごし豆腐、ざる豆腐などの種類があります。 
 今日の豆腐汁には、木綿豆腐を使っています。 

画像1

野外活動 その27 「来たときよりも・・・」

画像1
画像2
画像3
炊飯場の片付けです。「来たときよりも美しく」できるように、頑張っています。自分の仕事はもちろん、自分の仕事が終わったら何をしたら良いかを自分で考えて行動できる人が増えています。
一回り大きくなって帰ってくるみたいで、嬉しいです。

野外活動 その26 「おいしいすき焼きのできあがり!」

画像1
画像2
画像3
1回目の炊飯の反省をいかして、今回はほとんど自分たちの手でやりきりました!
おいしいすき焼きのできあがりです。
いよいよ残すところあと数時間となりました。思い出とおいしいご飯で、お腹も心もいっぱいになりましたね。

野外活動 その25 「野外炊飯その2」

画像1
画像2
画像3
2泊3日の活動の中で、2回も野外炊飯をして自分たちの食事を自分たちで作るなんて、すごいです!今日のお昼はおいしい○○○○だそうです。
きっと2回目なので手際もよいことでしょう。がんばって作ってね。

野外活動 その24 「怖い話!!」

画像1画像2
子供たちは好きですよね、怖い話。荷物の片付けや部屋の掃除が終わって、校長先生から怖い話。その後もみんなが代わる代わる怖い話をして盛り上がったみたいです。
でも、みんなの片付けたかばんのまわりには、靴下やら軍手やらタオルやらが落ちていたとのこと。わたしはそっちの方が怖い!!

野外活動 その23 「もぐもぐ朝食」

画像1画像2画像3
朝からご飯とおみそ汁とたくさんのおかずです。メニューはふりかけ、フライドポテト、レンコンのきんぴら、ブロッコリー、ウインナ−、ロールキャベツ、漬け物です。元気をつけて、最終日もがんばりましょう。

野外活動 その22 「こ、これは?!」

画像1
画像2
画像3
元気に3日目を迎えました。朝のつどいのあと、今日もバードウォッチングです。子供たちがカラスやウグイスの鳴き声をまねすると、それに呼応するように鳥も鳴いてました。そして今日は、白い木の上にミミズクらしき鳥を発見!!ひなや巣も見つけたようです。「バードウォッチング」大成功!ですね。

野外活動 その21 「キャンプファイヤー」

画像1
画像2
画像3
2日目のクライマックス。いえ、野外活動3日間を通してのクライマックスは、このキャンプファイヤーでしょう。ここにいる人しか味わえない感動や興奮があります。どんなに楽しくて、どんなに感動したか。どうぞ、帰ってきた5年生のみんなから聞いてくださいね。

野外活動 その20 「もりもり夕食」

画像1
画像2
画像3
今日は天気に恵まれ、これまで予定していた活動は全て行うことができました。待ちに待った夕食。今日のメニューは、ハンバーグ、フライドポテト、ツナ・コーン・キュウリ・にんじん・タマネギのサラダ、スパゲティ、ウインナー、つけもの、豚肉のすまし汁、杏仁豆腐です。
お腹いっぱいになったらお風呂に入って、いよいよ・・・始まります!!

野外活動 その19 「なにが始まるのかな」

画像1画像2
友愛広場で、今日の夜、楽しいことが行われるようです。こっそりと準備がされたのでしょう。どんなことになるのやら。わくわくしますね。

野外活動 その16 「アスレチックへGo!」

画像1
画像2
画像3
昼食後の自由時間。グリーンアドベンチャーでの疲れはどこへやら。アスレチックでみんな元気に遊んでいます。

5月25日(木)の給食

献立:小型黒糖パン 牛乳 ミートビーンズスパゲッティ カルちゃんサラダ 

 今日のサラダはどうして「カルちゃんサラダ」という名前がついているのか分かりますか。カルちゃんというかわいい名前は骨や歯をつくるのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ,ひじき,ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。今日は和風ドレッシングでさっぱりと和えています。成長期のみなさんにぴったりのサラダです。

画像1

野外活動 その15 「グリーンアドベンチャー」に出発

画像1
画像2
画像3
記念写真を撮って、グリーンアドベンチャーに出発。地図上の示されたコースを回りながら、木の名前を当てる競技です。木の特徴をしっかりと観察していないと答えられません。いってらっしゃい!

野外活動 その14 「おいしい朝食」

画像1画像2
みんなカレーを食べてからなにも食べていないので、しっかりとお腹が空いていたのでしょう。朝ご飯はおいしくきれいに食べることができました。メニューはごはん、みそ汁、卵焼き、ひじき、漬け物、サバの塩焼き、ミカンです。
「朝はいつも食欲がないんだ。」と言っていた人も、おかわりをしていましたよ。みんなのちかい「新しい自分を発見する」ことができたようです。

野外活動 その12 「なにウォッチング?」

画像1
画像2
画像3
夜は寝付けない人もちらほら・・・でしたが、とりあえず全員眠れました。ほっとしました。そして朝はちゃんと起きて「朝のつどい」。そして、双眼鏡と図鑑を持って山の上の観察広場まで歩いて行きました。きれいなさえずりが聞こえているのでもちろん「バードウォッチング」です。あれあれあれ。そっちは「バード」ではなく「シティ」ですよ。
「シティウォッチング」をしながら「あそこは飯室小学校?」いやいやいや。。。

野外活動 その11 「KAPLA!!」

画像1画像2画像3
入浴後はナイトウォークの予定でしたが、雨のため「KAPLA」に変更となりました。「カプラ」とは、フランス生まれの魔法の板です。全部同じ大きさ・形の板を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物までも作れてしまう木製ブロックです。初めはどのチームが高く積めるかというゲーム形式で。そして、次は一人で、または友達と思い思いに積み始めました。これは楽しい!みんなすごい集中力。いいんです。崩れても楽しいんです。

野外活動 その10 「おいしい○○○!」

画像1
画像2
画像3
○○○は「カレー」だったのですね。どの班もとても上手においしくできたそうです。やりきった満足そうな顔が物語っていますね。みんなで作ったカレーの味は、忘れられないでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
5月
5/29 S.C来校
5/30 4年 中工場等見学
5/31 プール清掃
6月
6/1 登校指導 1年いずみ保育園との交流 心電図検査  5・6年Doスポーツ 委員会
6/2 プール清掃(予備)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005