最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:239
総数:211014
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

3年生 理科 作って遊ぼう

3年生になって理科の学習をしてきました。これまで学習してきた電気や磁石の性質を使い、どんなおもちゃが作れるかを考え、工夫しておもちゃを作ることができました。
子ども達のアイディアで、世界に1つだけのおもちゃが出来ました。
画像1画像2画像3

卒業まであと8日!

画像1画像2
6年生、卒業まであと8日となりました。
今日は、朝会があり、学級目標でがんばってきたこと発表大会をしました。
6年生の学級目標は、「KSETO6〜あいうえお〜」です。
Kは協力し合う、Sは支え合う、Eは笑顔で、Tは助け合う、Oは思い出に残るです。
ちなみに「あいうえお」は、上記5項目をひらがな表記にした場合の一文字をランダムに取り出したものです。
この目標から一年を振り返って、クイズ形式で発表しました。
在校生のみんなも、楽しみながら聞くことができたようでした。

3年生 ★クリスタルファンタジー★

画像1画像2
 3月8日水曜日、図画工作科の時間に光を通す透明な材料の組み合わせを工夫して、思いに合うよう立体に表しました。光を通して美しいと感じる作品ができあがりました。
 そして、理科室へ移動し、作品に光を当て光のファンタジーを楽しみました。どの作品も☆キラキラ☆と素敵な作品ばかりでした。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 昼休けいは「なかよしタイム」です。このグループでいっしょに遊ぶのもこれが最後になります。お天気もよくなり,昼からちょうどあたたかくなってきました。子どもたちは,笑顔で楽しそうに遊んでいました。

卒業式の全体練習

画像1
 1校時,全校児童が体育館に集まり,卒業式に向けて,第二回目の練習を行いました。 今日は,「ありがとう」「またね」「校歌」「国歌」と歌の練習を中心に行いました。
画像2

3月8日(水)の給食

画像1画像2
献立:他人丼(麦ごはん) 牛乳 切り干し大根のごま炒め ネーブル

 ネーブルは,「ネーブルオレンジ」のことで,特徴はおへそのようなでっぱりのある形です。おへそのことを英語でネーブルというので「ネーブルオレンジ」と呼ばれるようになりました。日本では,和歌山県,広島県などで栽培されています。香りがよく,甘みと酸っぱさのバランスがよく,甘みと酸っぱさのバランスがよく,ビタミンCもたくさん含まれています。今がおいしい季節です。味はいかがですか。

卒業まであと9日!

画像1画像2
6年生、卒業まであと9日となりました。
学校に来る日は遂に一桁に突入です。
6年生は、今、一年間のまとめとして自分達で授業をしています。
算数科だけなのですが、グループを作って自分達なりに教材の研究や準備をしてきました。
今回は、中学校入門コースということで、0より小さい数である「マイナス」についての学習をしました。
これで中学校の数学はバッチリ!?

卒業式の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
1校時,全校児童が体育館に集まり,卒業式に向けて,第一回目の練習を行いました。卒業式へ向けての心構えや,姿勢についてお話を聞いた後,歌とよびかけの練習をしました。

3月7日(火)の給食

画像1画像2
献立:ごはん 牛乳 豚レバーの揚げ煮 レモンあえ ワンタンスープ

 レモンあえは野菜をレモン果汁とさとう,塩であえたものです。今日の野菜は,キャベツときゅうりです。さわやかな酸味が野菜をさっぱりとさせ,揚げ物のつけあわせによく合いますね。

卒業まであと10日!

画像1画像2画像3
6年生、卒業まであと10日となりました。
今日は、最後の家庭科、2年間お世話になった家庭科室を、きれいにきれいに掃除していました。
やはり調理実習でよく使うコンロ周りの汚れが多く、しかも落ちにくかったようです。
そんな中で子ども達は、割り箸や爪楊枝を使うなど、工夫しながら細かいところまで掃除をしていました。

3月6日(月)の給食

画像1画像2
献立:ポークカレーライス(麦ごはん) 牛乳 ひじきサラダ

 ひじきは骨をつくるのに欠かせないカルシウムが多く含まれているので,成長期のみなさんにはしっかりと食べてもらいたい食品です。日本各地の海でとれ,3月から4月ごろに刈り取り,煮たり蒸したりした後に,3日から4日かけて乾燥させます。刈り取った時は濃い緑色をしていますが,乾燥すると真っ黒になります。今日は,ひじきを使ったサラダです。

3月3日(金)の給食

画像1

献立:ちらしずし 牛乳きびなごのから揚げ わけぎのぬた すまし汁

 3月3日は「ひなまつり」ですね。雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では,「ちらしずし」を取り入れました。また,今日の「わけぎのぬた」は味付けに酢みそを加えています。味はいかがですか。

遅くなってごめんなさい!

画像1
ご紹介が遅くなりましたが、「卒業まであと18日」の写真です。
本校6年生の児童は19名、卒業式当日のカレンダーを0日として作成しているので、このカレンダーが最初のカレンダーです。
このカレンダーを掲示した時の子どもたちの期待と不安が入り混じった表情、忘れられません。

卒業まであと11日!

画像1
6年生、卒業まであと11日となりました。
今日は、今年度最後の委員会でした。
最後のまとめや振り返りをしました。
こうやって「最後の」という接頭語がつくことがこれからどんどん増えていきますね。

6年生を送る会 その6 〜5年生の出し物〜

画像1
画像2
画像3
たとえば君が 傷ついて♪
くじけそうになったときは♪
必ずぼくが そばにいて♪
支えてあげるよ そのかたを♪(歌:ビリーヴより)

5年生のの出し物
リコーダー演奏「ビリーヴ」
合奏「威風堂々」

6年生を送る会 その5 〜4年生の出し物〜

画像1
画像2
画像3
歌「はじめの一歩」 
 信じることを 忘れちゃいけない♪ かならず朝は おとずれるから♪
 ぼくらの夢をなくしちゃいけない♪ きっといつかは かなうはずだよ♪
 はじめの一歩 あしたに一歩♪ 今日から何もかもが 新しい♪

 わたしたち4年生は,新しい早口言葉を考えました。すべて,飯室小学校に関係のある言葉を使ってつくりました。みんなで言ってみましょう。
 「大おうまつ 大まつぼっくり パイナップルそっくり」
 「なかよしタイム イムロタイム おびタイム」   
 「とうこうはん たてわりはん たきこみごはん」   
 「スーパー ハイパー ウーパールーパー」    
 「森わきの林の木下でミョウガを見つけた」

    

3月2日(木)の給食

画像1画像2
献立:セサミパン 牛乳 ウィンナーと野菜のスープ煮 ジャーマンポテト チーズ

 昔,アラビアの承認が砂漠を旅した時,ひつじの胃袋で作ったという水筒に,ひつじのミルクを入れて,らくだに乗せていました。何日も何日も歩いて,ふたを開けてみると,水っぽい駅と白いかたまりが出てきました。その白いかたまりがチーズだったのです。チーズの始まりは,偶然でしたが,チーズ作りは世界中に広がり,今では500種類以上のチーズがあります。

卒業まであと12日!

画像1画像2
3月に入り、いよいよ卒業、といった雰囲気になってきました。
6年生、卒業まであと12日となりました。
今日は、快晴の空のもと、体育でサッカーをしました。
ちょっと走っただけでも汗ばむ陽気、もう春は近いですね。
とはいっても飯室の朝晩はまだ肌寒く、霜が降りることもあります。
卒業式の日も今日のように暖かく、いい天気になったらいいなぁと思います。

6年生を送る会 その4 〜3年生の出し物〜

画像1
画像2
画像3
私たちは感しゃの気持ちをこめて 6年生のみなさんとの思い出を 俳句にしました。
楽しみに遠足 「遠足に 行ったら雨が 降っていた」
楽しみにしてい運動会 「運動会 心にひびいた おうえんだん」 
楽しみにしている休けい時間 「6年生 足が速くて あこがれる」
書き初め大会 「書き初めで きれいすぎて おったまげ」
まちにまった学習発表会 「発表会 心にひびいた たいこの音」
6年生 いつもやさしく ありがとう
中学校に行かれても 勉強やクラブ活動をがんばってください。

歌「結」
  信じること あなたの中に♪ 眠っている力に気づいて あきらめないで♪
  無駄なことなんて 何ひとつないって思い出して♪
  ぼくたちはきっと あの空を越えるはず♪

6年生を送る会 その3 〜2年生の出し物〜

画像1
画像2
画像3
そばにいることなにげないこの瞬間も 忘れはしないよ♪
旅立ちの日 手を振るとき 笑顔でいられるように♪
ひまわりのような まっすぐなその優しさを ぬくもりを 全部♪
返したいけれど 君のことだから もうじゅうぶんだよって言うかな♪

6年生の みなさん ごそつぎょう おめでとうございます。
そうじを てつだってくれた6年生。
ろうかで 会った時に 声を かけてくれた6年生。
けがを した時に ほけん室に つれて行ってくれた6年生。
おにごっこや けいどろを いっしょに してくれた6年生。
 
6年生の みなさん
今まで やさしくしてくれて ありがとう ございました。
中学校に 行っても がんばってください。
     

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/17 卒業証書授与式, 6年あゆみ渡し
3/20 春分の日
3/21 あいさつ運動, 生徒指導朝会
3/22 子ども安全の日
3/23 1〜5年給食終了, 掃除用具点検
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005