最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:153
総数:210240
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

6年生と1年生いっしょに給食を食べました。

家庭科室で、1年生は、6年生といっしょに給食を食べました。卒業式の練習で忙しい6年生のために、全部準備して驚かせようと頑張った1年生でしたが、中華そばの配膳に苦労し、結局6年生のお世話に・・・1年生もよく食べますが、さすが6年生。旺盛な食欲に圧倒された1年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生とのお楽しみ会・・1年生

お世話になった6年生を1年生教室に招待しよう!と学級会で話し合い計画・準備を進めてきました。そして、いよいよ今日が当日。エスコート係が6年生を呼びに行っている間の子どもたちの緊張感は相当なものでした。どんぐりゴマつくり・カルタ・トランプ・けん玉・おりがみ・おてだま・でんごんゲームそれぞれの遊びを色々工夫し準備した1年生。6年生は、喜んでくれるかなとドキドキでした。最後に6年生にもみんなと同じように1年生の時があったのだといって、1年生からのアルバムをDVDにしてみんなで見ました。1年生は、「6年生楽しかったっていってくれたよ。」と大満足。やりきった自信に満ち溢れていました。
画像1
画像2
画像3

ジャンボ大根物語 第1話

画像1
画像2
 飯室小学校の東校しゃ前の畑に植えられていただいこんをしゅうかくする日が,いよいよやってきました。この日まで業務の先生が中心になって育てて来ました。見るからに大きい大根に育ったのではないかと予想されます。
 それでは,ぬきますよ。じゅんびはいいですか!(つづく)

4年 書写「まとめ『手話』」

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の毛筆の書写になります。で『手話』の字を清書しました。『手話』の文字には,4月からこれまでに学習をしてきた「横画」「縦画」「止め」「はね」「はらい」「点」「折れ」「反り」の全てが入っています。
 みんな集中をして,一人一枚清書を提出することができました。

2年生体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 2年生が3校時グラウンドで体いく「ボールけりゲーム(サッカー)」をしていました。
 ボールをねらったところにむけてけることができたかな?
 ころがってくるボールを足のうらでとめられたかな?
 足をつかうってあんがいむずかしいね。
 今日は寒い一日でしたが,さすが元気な2年生。はつらつとボールを追っていました。

3月9日(木)の給食

画像1
献立:小型パン いちごジャム 牛乳 みそラーメン 卵とほうれんそうのソテー

 鉄は,体の中でつくることができない栄養素で,血液の中のヘモグロビンの成分になります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄がたりなくなると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったり,貧血などの病気にかかりやすくなります。鉄は成長期のみなさんには,とても大切な栄養素です。今日はソテーの中に入っている卵とほうれんそうに鉄が多く含まれています。

卒業まであと7日!

画像1画像2
6年生、卒業まであと7日となりました。
今日は、最後の図工の授業でした。
中学校から来ていただいている高野先生に手紙を渡しました。
「また中学校で会いましょう!」と言っていてだいて、「あ、そっか!」となっていた6年生。
おいおい、と思いつつ、中学校への気持ちが一層高まったかなと思いました。

3年生 理科 作って遊ぼう

3年生になって理科の学習をしてきました。これまで学習してきた電気や磁石の性質を使い、どんなおもちゃが作れるかを考え、工夫しておもちゃを作ることができました。
子ども達のアイディアで、世界に1つだけのおもちゃが出来ました。
画像1画像2画像3

卒業まであと8日!

画像1画像2
6年生、卒業まであと8日となりました。
今日は、朝会があり、学級目標でがんばってきたこと発表大会をしました。
6年生の学級目標は、「KSETO6〜あいうえお〜」です。
Kは協力し合う、Sは支え合う、Eは笑顔で、Tは助け合う、Oは思い出に残るです。
ちなみに「あいうえお」は、上記5項目をひらがな表記にした場合の一文字をランダムに取り出したものです。
この目標から一年を振り返って、クイズ形式で発表しました。
在校生のみんなも、楽しみながら聞くことができたようでした。

3年生 ★クリスタルファンタジー★

画像1画像2
 3月8日水曜日、図画工作科の時間に光を通す透明な材料の組み合わせを工夫して、思いに合うよう立体に表しました。光を通して美しいと感じる作品ができあがりました。
 そして、理科室へ移動し、作品に光を当て光のファンタジーを楽しみました。どの作品も☆キラキラ☆と素敵な作品ばかりでした。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 昼休けいは「なかよしタイム」です。このグループでいっしょに遊ぶのもこれが最後になります。お天気もよくなり,昼からちょうどあたたかくなってきました。子どもたちは,笑顔で楽しそうに遊んでいました。

卒業式の全体練習

画像1
 1校時,全校児童が体育館に集まり,卒業式に向けて,第二回目の練習を行いました。 今日は,「ありがとう」「またね」「校歌」「国歌」と歌の練習を中心に行いました。
画像2

3月8日(水)の給食

画像1画像2
献立:他人丼(麦ごはん) 牛乳 切り干し大根のごま炒め ネーブル

 ネーブルは,「ネーブルオレンジ」のことで,特徴はおへそのようなでっぱりのある形です。おへそのことを英語でネーブルというので「ネーブルオレンジ」と呼ばれるようになりました。日本では,和歌山県,広島県などで栽培されています。香りがよく,甘みと酸っぱさのバランスがよく,甘みと酸っぱさのバランスがよく,ビタミンCもたくさん含まれています。今がおいしい季節です。味はいかがですか。

卒業まであと9日!

画像1画像2
6年生、卒業まであと9日となりました。
学校に来る日は遂に一桁に突入です。
6年生は、今、一年間のまとめとして自分達で授業をしています。
算数科だけなのですが、グループを作って自分達なりに教材の研究や準備をしてきました。
今回は、中学校入門コースということで、0より小さい数である「マイナス」についての学習をしました。
これで中学校の数学はバッチリ!?

卒業式の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
1校時,全校児童が体育館に集まり,卒業式に向けて,第一回目の練習を行いました。卒業式へ向けての心構えや,姿勢についてお話を聞いた後,歌とよびかけの練習をしました。

3月7日(火)の給食

画像1画像2
献立:ごはん 牛乳 豚レバーの揚げ煮 レモンあえ ワンタンスープ

 レモンあえは野菜をレモン果汁とさとう,塩であえたものです。今日の野菜は,キャベツときゅうりです。さわやかな酸味が野菜をさっぱりとさせ,揚げ物のつけあわせによく合いますね。

卒業まであと10日!

画像1画像2画像3
6年生、卒業まであと10日となりました。
今日は、最後の家庭科、2年間お世話になった家庭科室を、きれいにきれいに掃除していました。
やはり調理実習でよく使うコンロ周りの汚れが多く、しかも落ちにくかったようです。
そんな中で子ども達は、割り箸や爪楊枝を使うなど、工夫しながら細かいところまで掃除をしていました。

3月6日(月)の給食

画像1画像2
献立:ポークカレーライス(麦ごはん) 牛乳 ひじきサラダ

 ひじきは骨をつくるのに欠かせないカルシウムが多く含まれているので,成長期のみなさんにはしっかりと食べてもらいたい食品です。日本各地の海でとれ,3月から4月ごろに刈り取り,煮たり蒸したりした後に,3日から4日かけて乾燥させます。刈り取った時は濃い緑色をしていますが,乾燥すると真っ黒になります。今日は,ひじきを使ったサラダです。

3月3日(金)の給食

画像1

献立:ちらしずし 牛乳きびなごのから揚げ わけぎのぬた すまし汁

 3月3日は「ひなまつり」ですね。雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では,「ちらしずし」を取り入れました。また,今日の「わけぎのぬた」は味付けに酢みそを加えています。味はいかがですか。

遅くなってごめんなさい!

画像1
ご紹介が遅くなりましたが、「卒業まであと18日」の写真です。
本校6年生の児童は19名、卒業式当日のカレンダーを0日として作成しているので、このカレンダーが最初のカレンダーです。
このカレンダーを掲示した時の子どもたちの期待と不安が入り混じった表情、忘れられません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/13 卒業式予行
3/14 音楽朝会,全体練習予備, ふれあい相談日
3/15 いむろタイム,代表委員会
3/16 6年給食終了,卒業式準備
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005