最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:210383
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

お団子作り

9月15日今日は十五夜です。みんなでお団子作りをしました。こねて、まるめて・・手を真っ白にしながら上手に丸めました。この日、大きなお月さまがみえたかしらん。
画像1
画像2
画像3

9月16日(金)の給食

画像1
献立:麦ごはん 牛乳 ししゃものから揚げ ゆかりあえ ひろしまっこ汁

 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「麦ごはん」,主菜は「ししゃものから揚げ」,副菜は「ゆかりあえ」,そして「ひろしまっこ汁」で「一汁二菜」和食が献立です。たくさんの食品が使われているので,栄養のバランスがいいですね。

3・4年生 よさこいソーランの練習!

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習まっただ中です。
 体育館の中,汗びっしょりになって踊っています。
 綱引きのポーズ,忍者のポーズ,やっこさんのポーズ,けんぱけんぱのポーズなどなど練習を重ねて,動きも日に日に大きくかっこよくなっています。

9月15日(木)の給食

画像1
献立:小型黒糖パン 牛乳 カレーうどん カルちゃんサラダ

 カルちゃんサラダのカルちゃんというかわいい名前は骨や歯をつくるために必要な栄養素の「カルシウム」からちなんでつけられました。ちりめんいりこ,ひじき,ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料でつくったサラダです。

9月12日〜14日の給食

画像1画像2画像3
9月12日(月)
献立:麦ごはん 牛乳 うま煮 甘酢あえ

9月13日(火)
献立:栗ごはん 牛乳 さばの煮付け きゅうりの塩もみ 月見汁

9月14日(水)
献立:麦ごはん 子持ち昆布佃煮 牛乳 えびと豆腐の中華スープ煮 ベーコンポテト

避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
画像3
 
 校舎内に不審者が侵入して来るという状況を設定し避難訓練を行いました。子どもたちは,各担任の指示により,教室のドアを施錠し,集団からはなれないでひとかたまりになり次の指示を待ちました。その後不審者が確保されたという放送後,体育館へ避難しました。地域学校安全指導員の黒郷様,そして校長先生より命の大切さについてのお話を聞きました。あってはならないことですが万一に備えて緊張した訓練でした。

4年生校外学習episode2

画像1
画像2
画像3
 10時半ごろ郷土資料館に到着しました。昭和30年代の家の中を再現した部屋がありました。ろうそくのしょく台やランプ,火のしアイロン,手動の洗濯機や2そう式の洗濯機,氷を入れる冷蔵庫,などなど・・・実物を見せてもらいながら説明していただきました。子どもたちは初めて見たものも多く食い入るように見ていました。他にもちゃぶ台,ブラウン管のテレビ,足ふみのミシン,黒い電話,足ふみのミシンなどがありました。

修学旅行記 その12

画像1
画像2
画像3
6年生は,無事に帰ってきました。予定通りにバスが到着。運転手さん,ガイドさんにお礼を言い,学校へ戻って解散式です。出発の時より大人っぽくなった顔つきは,気のせいではないでしょう。引率の先生や添乗員さん,カメラマンさんにもお礼を言って,「おうちの人のおかげで楽しい修学旅行になりました。ありがとうございました。」と,あいさつをしました。その気持ちを忘れず,家に帰ったらおみやげとともに,「おみやげ話」もたくさんたくさんしてくださいね。

うわぐつあらい

じぶんでできることをしよう!うわぐつあらいにちょうせんです。
ゴシゴシ!ブラシでこすって、ピカピカにしました。
うわぐつあらいをしながら、「おかあさんのきもちがわかるよ。」と言ってた子どもたちです。おもわず笑ってしまいました。これからは、毎週金曜日、持ち帰ったうわぐつは、きっと、自分できちんと洗えることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習episode1

画像1
画像2
画像3
4年生は,昔のくらしについてくわしく調べるために南区宇品にある広島市郷土資料館に見学に行きました。飯室小学校から,バス,JR可部線,路面電車と乗りかえて行きました。

9月9日(金)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 揚げぎょうざ なし

 なしは,日本で作られたくだもののなかで,もっとも古いものです。大きく分けて「日本なし」「中国なし」「西洋なし」があります。日本なしは,幸水,豊水,二十世紀,新高などが有名です。
 今日のなしは,豊水です。鳥取県でたくさん作られています。

修学旅行記 その10

画像1
画像2
画像3
いのちの旅博物館から歩いてスペースワールドに移動しました。稼働中のジェットコースターを見上げて,もう大興奮の子どもたち。楽しんでいます。

修学旅行記 その9

画像1画像2画像3
予定通り宿を出発した一行は,「いのちの旅博物館」で生物や自然の営みについて学習しました。笑顔がいいですね。

修学旅行記 その8

画像1
画像2
修学旅行2日目の朝です。6時,みんなそろって起床しました。全員元気です。
朝ごはんはバイキング形式。選り取り見取りのメニューにテンションが上がっていました。
朝食が済んだら,いよいよお楽しみ,いのちのたび博物館,スペースワールドへ!

修学旅行記 その7

画像1画像2
修学旅行の一行はホテルに入り,豪華な食事をいただきました。みんなと食べる食事は最高でした。お風呂に入り,さっぱりしたあとは,部屋ごとにおしゃべりしたりカードゲームを楽しんだり就寝時間まで旅行を満喫しました。

修学旅行記 その6

画像1
画像2
海響館での時間はあっという間に過ぎ,みもすそ川公園を経て,無事にホテルに到着しました。みんな元気です。みんないい顔しています。

3年生 図画工作 人形登場

 9月7日水曜日に、図画工作科で身体の動きに合わせて手や足の動きを考えて作りました。☆カープ優勝☆を願う作品や、いろんな動きが出てきて楽しい作品になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 その5

画像1
画像2
今日楽しみにしていた人も多いでしょう。海響館です。イルカ・アシカショーを観覧中。ハコフグやハリセンボンのかわいさにやられました。

修学旅行記 その4

画像1
画像2
画像3
昼食後,買い物をしました。初めての買い物では,だれに買うかを考えながら真剣に選んでいました。そして秋芳洞散策。18度の洞内は,別世界です。

修学旅行記 その3

画像1画像2
秋吉台到着。広がるカルスト台地に歓声を上げたあと,科学博物館での化石発掘体験です。アンモナイトも発見されたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10月
10/31 5・6年生 3校時までで下校
11月
11/1 音楽朝会 ,全校練習(1校時)
11/2 朝会,全校練習(1校時)
11/3 文化の日
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005