最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:42
総数:210510
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

3年生 たけのこ

4月20日水曜日、図画工作科の時間に今が旬の竹の子を描きました。じっくりと観察し、名前ペンで細かい線を描き、絵の具の色を重ねていきました。子ども達は、色の変化を楽しんでいました。
画像1画像2

3年生 虫探し

4月20日水曜日、理科の時間にグラウンドに出て、虫を観察しました。虫の大好きな子ども達は、ワクワクしながら探すことができました。春の自然を感じることができました。
画像1画像2

4年算数「折れ線グラフ」

画像1画像2
 
 4年生は算数科で「折れ線グラフ」の学習をしています。東京とシドニーの1年間の気温をかきこむ学習でした。テレビに「デジタル教科書の図」を表して,グラフのかきかたを学びました。

歯科検診

画像1画像2
 学校医の先生に来ていただいて歯科検診が行われました。虫歯がないか,歯垢がないか,歯肉の状況や歯の咬みあわせについてもくわしくみていただきました。虫歯にならないためには、毎日の歯磨きが大切です。虫歯ゼロの健康な歯を目指しましょう

4月21日(木)の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン 牛乳 鶏肉のアーモンドソースかけ コーンスープ 清見オレンジ


 とうもろこしには,そのまま食べる甘みのあるもの,かたいので粉にして利用するもの,はじけるのでポップコーンにするものなどいろいろな種類があります。
 今日のコーンスープに入っているとうもろこしは,そのまま食べることのできるスーパースィート種です。かめばかむほど甘みが口に広がりますね。

4月20日(水)の給食

画像1画像2
 
献立:ごはん 牛乳 肉じゃが 酢の物


 肉じゃがは,肉とじゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじんなどをしょうゆ,さとうなどの調味料を味つけした煮物です。明治時代にビーフシチューの作り方をもとにして,広島県呉市や京都府舞鶴市で考え出されたのが始まりと言われています。そのため最近では,呉氏の肉じゃがが広島県の料理としてよく取り上げられるようになりました。

4年生図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
「絵の具を使った表し方ってたくさんあるんだね。」
「表し方を組み合わせてみたよ。」
「段ボールでスタンプするの楽しい。」
「ストローで吹くの面白い。」
「マーブリングってすごいねえ。すてきな模様ができるねえ。」
 身近な材料や用具の使い方を工夫して,いろいろな方法で紙に模様を付ける活動を楽しみました。次回はいろいろな方法で作りためた模様を組み合わせてコラージュ(貼り絵)に表す予定です。楽しみですね。

耳鼻科検診

画像1
本日,学校医の矢富先生に来ていただいて耳鼻科検診(音声言語検診:3年生)を行いました。矢富先生は鼻,のど,耳の順に一人一人丁寧に検診してくださいました。検診の結果は後日お知らせします。なお,明日21日(木)は歯科検診となっております。
 

4年生体育「とびばこ運動」

画像1
画像2
画像3
  「開きゃく跳び」「かかえこみ跳び」「横跳びこし」「台上前転」と練習をしてきました。
 できる跳び方をより安定したフォームで跳べるようにしたり,できそうな跳び方に挑戦したりして,とびばこ運動を楽しんでいます。

白いタンポポ見つけた!(4年生 理科「春の生き物を観察しよう」その2)

画像1
 春になって起こる様々な自然の変化。いろいろな植物が芽を出し花を咲かせ成長しています。
「先生!来て来て!白いタンポポを見つけたよ。」と声をかけられ行ってみると,飼育小屋のそばに白いタンポポ。
 植物図鑑で調べてみると,外国から来た外来種のタンポポが多くなってきた中で,白いタンポポは,「シロバナタンポポ」という日本古来からある在来種のタンポポだそうです。東日本ではあまり見られない花らしいです。
 めずらしいタンポポ見つけたことに喜びながら,熱心に観察を続けていました。

4月19日(火)の給食

画像1画像2
 
献立:玄米ごはん 牛乳 ホキの照り焼き ゆかりあえ ひろしまっこ汁

 毎月「食育の日」は,「一汁二菜」の献立を取り入れています。一汁二菜とは,ごはんの他に「一つの汁物と二種類のおかず」を組み合わせた食事のことです。汁物は,広島市の学校給食で考えられた「ひろしまっこ汁」を取り入れています。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるみそ汁です。よく味わって食べましょう。

1年生にとって初めての一斉下校

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生にとって初めての一斉下校でした。地区ごとに分かれてグラウンドに並び,各通学班ごとに通学路を通って帰りました。登下校の道には,車の通りの多い道や川沿いの道,工事をしている道などがあります。寄り道をしたり,遊びながら歩いたりしないで,これからも安全に気をつけて登下校しましょう。

4年生「リコーダー練習」

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業がスタートしました。
 リコーダーも3年のときから1年間やってきたのでずいぶん上達しました。今日は,その復習です。テレビ画面に出る音階にそってソの音から高いレの音までをふきました。やさしくタンギングに気をつけながらふくことができました。

6年生、最初の大きな役割

画像1画像2
 先週,早速6年生のみんなに仕事が舞い込んできました。1年生のお世話です。朝,靴箱の靴の入れ方を教え,一緒に教室まで手をつないで上がり,トイレに連れて行ってあげて,ランドセルから机の中に荷物を入れるお手伝いをし,ランドセルをロッカーに入れるお手伝いをし,朝の一年生の課題(名前書きや色塗りなど)を一緒に見てあげる,こんなことを毎日やっています。大休憩も一緒に遊んだり,本を読んであげたりと,1年生と一緒に遊んでいます。
 1年生の子ども達も,休憩時間になったら自分のペアの6年生のお兄さんお姉さんが来ていないかなとキョロキョロするそうです。早速1年生と信頼関係を結ぶことができているようです。恐らく,1年生にとって6年生は何でも知っていて何でもできる,まさに学校のヒーローなんだと思います。学校のヒーロー,いい響きですね!
 しかし,まだまだたどたどしい部分もあります。自分の名前をまだ覚えてもらっていなかったり,どう声をかけていったらいいかわからず黙って見守っている場面も見られます。まだ始まって一週間,今後周りを見ながら上手な友達の技を真似したりしながら1年生に対するコミュニケーション力を高めていって欲しい,もっと言うと,上手な友達にアドバイスを自分から求めに行ける,そんな行動力を身に付けて欲しいと私は願っています。そして,そんな話を子ども達にしていこうと思っています。
 とはいえ,子ども達は今できることを精一杯がんばっているのは確かです。今後の成長に期待大!!!です。

眼科検診

画像1
 4月18日(月)13時40分から,学校医の中村先生に来ていただいて眼科検診を行いました。どの学年も静かに上手に順番を待って,検診を受けることができました。
 今年度の定期健康診断が始まりました。あさって20日(水)が耳鼻科検診,21日(木)が歯科検診。5月31日(火)が内科検診の予定です。

4月18日(月)の給食

画像1画像2

献立:ビーフカレーライス(麦ごはん) 牛乳 ひじきサラダ すりおろしりんごゼリー

 カレーライスは給食の献立の中でも特に人気があります。味付けにはカレールゥの他に,トマトケチャップ・ウスターソース・塩を入れ,仕上げにガラムマサラというスパイスを振り入れて作ります。一度にたくさんの量を作り,愛情をこめて煮込んでいるのでとてもおいしいです。
 今日は,1年生の入学をお祝いし,ビーフカレーライスとすりおろしりんごゼリーを取り入れました。

4年生 理科「春の生き物を観察しよう」その1

画像1
画像2
画像3
 春になって起こる様々な自然の変化。春の動物の活動や植物の成長を興味・関心をもって追求する活動を通して,生物を愛護する態度が育ってくれればと思います。
 さあ,いきなり,おたまじゃくしとアマガエルを発見!!!さすが飯室っ子!!カエルを手で持ちながら観察カードに記録しています。
 ・・・給食前は,しっかりと手を洗ってね。

4月15日(金)の給食

画像1画像2

献立:牛乳 親子丼(ごはん) ししゃものから揚げ 昆布豆

 昆布は「海の野菜」と呼ばれる健康食品です。骨や歯を丈夫にし,ストレスをやわらげる「カルシウム」や,病気への抵抗力をつける「カロテン」,貧血を予防する「鉄」,おなかの調子を整える「食物せんい」など,いろいろな栄養がたくさん含まれています。今日は,大豆といっしょに煮た,昆布豆です。

4年生図画工作科「絵の具をまぜて色をつくろう!(主調色)」

画像1
画像2
画像3
 絵の具で使える色はたった2色。
 赤,青,黄の3つの中から2色を選びます。そしてその2色をだけを使って色を混ぜ,色をつくります。
 主になる色を決め2色の割合を少しずつ変え色をつくることを「主調色」といいます。グリーン城,パープル城,オレンジ城・・・どの子も色の配色を考えながら着色し,とても素敵な作品ができました。 

今年度第1回委員会

画像1
画像2
画像3
 委員会活動がスタートしました。飯室小学校の委員会活動は,運営委員会,図書委員会,放送委員会,保健体育委員会の4つです。5・6年生全員で構成されています。
 今日4月14日(木)の6校時が,第1回目の委員会活動でした。
 どの委員会も委員長と副委員長の選出と今年度の目標決め,仕事内容の確認などをしました。昨年度も同じ委員会で仕事を知っている6年生は,5年生に放送機器の使い方や石けんの配り方などの仕事を丁寧に教えてあげていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005