最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:136
総数:210580
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

1年生はじめてのきゅうしょく

画像1画像2画像3
1年生は今日初めての給食でした。先生から給食の時の約束などしっかりと聞いて,静かにマスクをして待ちました。6年生のお兄さんお姉さんが,配膳をしてくれたので「ありがとうございました。」とお礼を言って,いよいよ「いただきます。」
今日のメニューは「むぎごはん,ぎゅうにゅう,まぐろのたつたあげ,おひたし,みそしる」です。はしを使ってじょうずに食べていました。おいしかったかな。
明日からももりもり食べて,元気な体をつくりましょうね。

4月13日(水)の給食

画像1画像2

献立:麦ごはん、牛乳、まぐろの竜田揚げ、おひたし、みそ汁

 今日は地場産物の日です。おひたしに入っているほうれんそうは、広島県でとれたものです。
 ほうれんそうは, 今から400年ほど前に日本に伝わってきました。旬は「冬」ですが,今では日本中どこでも作られ,一年中食べられます。色の濃い野菜のなかまで,病気から体を守ってくれるカロテンや貧血を防ぐ鉄などの栄養素を多く含んでいます。

身体測定

画像1
 今日は,3年生と4年生の身体測定でした。
 身長の伸びや体重の増加には個人差がありますが、子供たちが自身の成長を感じられる良い機会になればと思います。
 明日13日(水)は低学年を実施します。体育着を忘れないように持たせてください。

4月12日(火)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ


 ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中国料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は,麻婆豆腐と大根の中華サラダの両方に使われています。

4月11日(月)の給食。

画像1
 
 今日は、麦ごはん、牛乳、じゃがいもの含め煮、甘酢あえ という献立でした。

 2年生から6年生は今日から給食開始です。3年生の教室ではてきぱきと給食当番が準備をしていました。「給食おいしい!」とみんなうれしそうに食べていました。
 4年生の教室では,「おかず増やしたい人は、前に来てください」と声をかけると、たくさんの人が増やしていました。

 今年も給食をおいしく食べて元気にすごしましょう。
 なお,1年生の給食開始は,4月13日(水)からです。楽しみですね。

いよいよ学校生活の始まりです。

8日(金)に入学式を終え、今週からいよいよ学校生活のスタートです。大きなランドセルを背負って元気いっぱいに登校してきた1年生です。
今日は、あいさつのしかた・立ち方・すわりかた・荷物の片づけ方・トイレの使い方・手洗い場の使い方など学習しました。国語の時間は、鉛筆の持ち方をした後、机の上に貼ってある自分の名前カードをみながら自分の名前を書きました。大休憩は、6年生と手をつないで校庭探検をしました。キラキラと目を輝かせて一生懸命にお話しを聞いていた1年生です。明日も元気いっぱいに登校してくるのを楽しみに待っています。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式 その5

画像1
画像2
画像3
 6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで,かわいい1年生18名が入場してきました。2年生から5年生までの児童,保護者の方々,ご来賓の方々が見守る中,落ち着いた態度で入場できました。

 

平成28年度 入学式 その6

画像1
画像2
画像3
 校長先生からのお話は”たくさんのたくさん”です。「小学校にはたくさん友達がいること,そしてたくさん体を動かして,たくさんお勉強するために安全に気をつけて毎日元気に登校してください。」というお話でした。

 次に,1年生担任の紹介があり,一人ひとりの新入生が名前を呼びました。
 「はいっ!」みんなとっても元気よくお返事できましたね。素晴らしい!!

 6年生代表あいさつでは,はやく飯室小学校になれてね。楽しい行事がいっぱいあるよ。わからないことがあったらきいてね。とやさしい言葉で1年生に伝えることができました。

平成28年度 入学式 その7

画像1
画像2
画像3
 ♪さくらさいたら 一年生 ひとりで行けるかな♪
 ♪となりにすわるこいいこかな ともだちになれるかな♪

 みんなで,「どきどきどん一年生」を歌いました。体育館に歌声が響きました。

平成28年度 入学式 その4

画像1
 6年生がやさしく,1年生のお世話をしていました。
 胸花と名札を,ちゃんと上手につけてくれました。
  

平成28年度 入学式 その3

 一年生入場5分前です。
 体育館前で待機する1年生と6年生です。
 ん?6年生のほうが緊張気味かな?
画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式 その1

画像1
画像2
画像3
 さあ!いよいよ入学式です。
 どんどんと保護者の方に連れられてピカピカの一年生が登校してきました。
 天気もまずまずです。
 よい入学式になりそうです。

平成28年度 入学式 その2

画像1

 本日の入学式にたくさんの祝電・祝詞をいただきました。ありがとうございました。

一斉下校

画像1
画像2
画像3
「先生!さようなら!」
「はい。また明日ね。」
「先生!さようなら!くつがぬれちゃった。」
「さようなら。冷たいねえ。気をつけて帰ってね。」
「明日また笑顔で会おうね。」

平成28年度は雨のスタート!!

画像1
画像2
画像3
平成28年度は雨の中のスタートになりました。結構強い雨になりましたが児童は元気よく登校して来ました。
「おはようございます。」笑顔で挨拶をしてくれました。
 さあ,新しい学年です。がんばっていきましょう!!!

就任式

画像1画像2
 2名の先生をお迎えしました。よろしくお願いします。

始業式

画像1
画像2
画像3
「自分の学年を言われたら大きな声で返事をしてくださいね。では!!1年生のみなさん!!」
「・・・・・」
「よく間違いませんでしたね。一人もひっかかりませんでしたね。では,あらためて,2年生のみなさん!!」
「はーい!!」
「3年生のみなさん!!」「はーい!」
「6年生のみなさん!!」「はーい!」
「5年生のみなさん!!」「はーい!」
「4年生のみなさん!!」「はーい!」
 始業式が始まり,いよいよ本格的なスタートです。校長先生から,新年度の心構えと担任の先生の発表がありました。

新しい教科書が届きましたよ。

画像1
画像2
画像3
 
 新しい教科書が届きましたよ!!!今,みんなの教科書は理科室にあります。

 新1年生は「こくご」「さんすう」「せいかつ」「おんがく」「ずがこうさく」「しょしゃ」の教科書が準備されていますよ。
 新2年生の算数の始めの勉強は2けた+2けたの足し算の筆算なんですね。1年生の算数よりちょっと難しくなりますね。
 新3年生は理科と社会科が始まりますね。ローマ字もするんだね。
 新4年生は地図帳を使い始めます。
 新5年生は,家庭科,英語,言語・数理運用科が始まります。英語の教科書もあるんだよ。
 新6年生の国語と算数の教科書は上と下に分かれていなくて1冊!だからちょっと分厚い。中学生の教科書みたいだね。

 さあ!!!新しい教科書が,みなさんとの対面を待っています。

進級をお祝いする飾り付け

画像1
画像2
画像3
平成28年度の始まりに際し,新しく入学する一年生と,ひと学年ずつ進級する児童をお祝いする飾り付けがなされています。

平成28年度が始まりました

 
 平成28年度が始まりました。桜の木のつぼみも一気に咲きほころび,年度の始まりを喜んでくれているかのようです。
 本年度も、教職員で力を合わせ,子どもたちの指導にあたって参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 また,本年度もこのホームページで子どもたちの元気いっぱいがんばる様子をお伝えしたいと思います。どうぞ、昨年同様ご覧になってください。
 始業式は4月7日(木),入学式は4月8日(金)です。子どもたちと会えるのを楽しみにしています!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
5月
5/19 クラブ
5/20 避難訓練(火災)予備日
5/22 子ども安全の日
5/23 参観懇談(1〜4年)
5/24 音楽朝会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005