最新更新日:2024/05/29
本日:count up31
昨日:49
総数:72946
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

学校たんけん その3

 終わりの会では、1年生の担任の先生に2年生の代表の人がアサガオの種をプレゼントしました。
 1年生は、連休明けにアサガオの種をまきます。
 始めの会や終わりの会では、2年生が上手に司会をしたり言葉を発表したりすることができました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん その2

 探検するする部屋の入口には、部屋の名前とその部屋の説明とシールが貼ってありました。
 回った部屋は、ワークシートにシールを貼っていきました。しっかり探検したので、たくさんシールを貼ることができました。
画像1
画像2

学校たんけん 1・2年

 生活科の学習で、1・2年生で学校探検を行いました。
 始めの会を多目的室で行った後、7つのグループに分かれて探検しました。
 普段入ったことのない事務室や特別教室にも入って、何があるか見つけたり、質問したりしました。
 2年生は、1年生を上手にリードしていました。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

 耳鼻科検診がありました。全校児童が、耳鼻科医の津村先生に診ていただきました。
 この検診でも、ソーシャルディスタンスに気を付けとても静かに待つことができました。
 今年度の健康診断は、本日の耳鼻科検診で終了です。結果通知で異常があった場合は、早めに受診してもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

線対称 点対称 6年

 算数科の線対称、点対称の学習のしあげとして、これまで学習してきたことを思い出しながら、作図をしました。
 分度器やコンパス、ものさしなどを組み合わせて使いながら、どの子も集中して取り組み、スムーズに作図していきました。
 学習が定着していっていることを感じました。
画像1
画像2

整数の仕組みを考えよう 4年

 算数科で、整数の仕組みについて考えました。
 電卓などを見ながら、気づいたことを発表しあいました。
 まとめをノートに書いた後、兆より大きい数について学習しました。「兆、京、垓 …」
 ずっと書いていくと、「0」が黒板に書ききれなかったようです。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生は,自転車の乗り方,交通ルール,自転車整備の仕方について,安佐北交通安全推進隊,安佐北交通安全協会,安佐北警察署,安佐北区役所の方々に教えていただきました。
 お巡りさんからは,自転車は車の仲間だから人にけがをさせる危険もあるということや,自転車のルールを学んでほしいということをお話していただきました。
 また,区役所の方からは,自転車点検整備の合言葉「ブタはしゃべる」と共に点検整備のポイントを学びました。
 グラウンドに作られたコースに沿って一人ずつ実際に自転車を走らせました。曲がるときや止まる時の合図や踏切を渡る時の注意に気を付けて走行することができました。
 

交通安全教室 1・2年

 1・2年生が安佐北交通安全推進隊,安佐北交通安全協会,安佐北警察署,安佐北区役所の方々安全な道路の渡り方を教えていただきました。
 1年生はお巡りさんに教えてもらいながら実際に中祖の交差点を安全に渡ることができました。
 学んだことを生かし安全に気を付けて歩行や横断をしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

自主学習ノートより 5年

 自主学習で、メダカのオスとメスの見分け方について調べていました。
 どの子も、図と文章で調べたことを分かりやすく書いていました。
画像1
画像2

アルファベットの発音 6年

 英語科で、アルファベットについて学習しました。
 教科書にある絵を見ながら発音を聞き取り、「C」で始まらない単語を選びました。「F」との違いをよく聞き取ることができていました。
 その後、アルファベットの大文字と、小文字を書く練習をしました。
 また、それぞれのアルファベットのもつ音を確認しました。「F」や「V」など日本語にない発音は繰り返して練習しました。
  
画像1
画像2

ひらがなの学習 1年

 国語科でがひらがなの学習を始めています。1画でかける「し」「く」「へ」に続く4文字目で、「つ」を習いました。
 始めに「つ」のつく言葉を集めました。「つり」「つみき」など頭に「つ」がつく言葉だけでなく「くつ」のように終わりにつく言葉も見つけることができました。
 書き方を教えてもらった後、空書きしたり、プリントをなぞったりするなど書く練習をしました。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けながら、丁寧に書こうとがんばりました。
画像1
画像2
画像3

徒歩遠足

 1年生を迎える会を終えて、徒歩遠足に出発しました。目的地は、広島市青少年野外活動センター 第3キャンプ場です。距離は3.7kmあります。
 少し曇っていたので、気持ちよく歩くことができました。行く途中や、キャンプ場についてから、いろいろな花や虫などの生き物を見つけるなど、自然も楽しむことができました。
 入学して間もない1年生も長い距離をよく歩きました。
 疲れたけれど、みんな笑顔で楽しい遠足になりました。  
画像1
画像2
画像3

ミニ研修(S研)

 本校では、ざっくばらんに日頃の取組や悩み等を教職員で共有するミニ研修「S研」を、開いています。
 S研の「S]は鈴張のS、本校の学校教育目標「Shine Smile Step」のSです。
 本日は、「朝の会・帰りの会の仕方」や「教室掲示」等について、各教室をまわって研修しました。教室掲示から、学習規律や学習中の話型などにも、話が広がっていました。
画像1画像2

1年生を迎える会

 児童会で「1年生を迎える会」を運動場で行いました。
 2年生以上が拍手で迎える中、かわいい1年生が花のアーチをくぐって、入場しました。
 児童会からの歓迎の言葉や学年ごとのお祝いの言葉をもらいました。1年生も「ありがとうございます。」と声をそろえて上手にお礼の言葉が言えました。
 6年生からは、プラバンで作ったプレートをもらい、とても喜んでいました。
 1年生が加わって全校児童101名。みんなで力を合わせ、笑顔あふれる楽しい鈴張小学校をつくっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

漢字の形と音 6年

 国語科で、同じ形と読み方を持つ漢字を探す学習をしました。
 「球」「求」「救」はどれも「求」を持ち「キュウ」と読むけれど、「たま」「もとめる」「すくう」と訓読みにするとそれぞれの意味がわかることを確認しました。
 また、漢字辞典を使って、他にそのような漢字はないか探していきました。
画像1
画像2

直方体を組み合わせた体積の求め方 5年

 算数科の学習で、これまで学習してきた直方体の体積の求め方を使って、組み合わさった図形の体積の求め方を考えました。
 2つの直方体に分けて考えたり、欠けている部分を除いたりするなど、いろいろな求め方を考えることができました。
 積極的に挙手をして、分かりやすく説明することもできました。
画像1
画像2

漢字の組み立て 4年

 国語科で、漢字が「へん」や「つくり」などから構成されていることを学習しました。
 漢字が縦や横に分解されたカードをみんなで分けていきました。3年生で学習した「へん」や「つくり」に加えて、「かまえ」「あし」「かんむり」なども新しく習いました。
画像1
画像2

外国語活動 3年

 外国語活動で、あいさつの学習をしました。
 いろいろな国のあいさつを聞き取ったり、英語の挨拶の仕方を実際に言ってみたりしました。
 楽しみながら、意欲的に取り組むことができました。
画像1
画像2

いくらになるか考えよう 2年

 算数科で学習してきたたし算の学習の仕方を使って、2つ品物を選んだときの代金の求め方を考えました。
 「ガム」「ラムネ」「カレーせんべい」などいろいろなお菓子から2つ選びました。
 ブロックを使って代金を確かめることもできました。
画像1
画像2

おひさまにこにこ 1年

 図画工作科の学習で、パスを使っておひさまの絵をかきました。
 先生が考えたおひさまについて説明を聞いた後、一人一人が考えてかいていきました。
 画用紙いっぱいに、思い思いに表すことができました。 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017