最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:50
総数:72126
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

薬物乱用防止教室 6年

画像1画像2
10月29日 広島清和ライオンズクラブの方々に来ていただき「薬物乱用防止教室」の勉強をしました。ビデオやグラフ,写真や体験者の作文等を使って薬物乱用が人間やその周りの関係まで壊していくことを教えてくださいました。子どもたちは,話をじっくり聴き「薬物乱用は,絶対だめ。」と深く心に刻んだようです。
(児童の感想)
・普段飲んでいる薬も言われた通りに飲まないと,場合によっては薬物乱用になって危険薬物と同じになることがわかりました。
・びっくりしたのは,一度1グラムでも危険薬物を使用するとやめられなくなるということです。ついこの間,有名人が使用し逮捕されていました。やっぱりストレスで使用する人がいるんだと思いました。
・日頃から知っている人に薬物を勧められるケースもあると聞いて,ぼくは,体が「ぞわっ」としました。危険ドラッグには,だまされないように意識しても,分からなかったらどうすればいいんだろうと思いました。
・誘われてもちゃんと断り,たとえ友だちでもその子のためにも断りたいなと思いました。使ったら,自分の人生を自分で壊しているようなものだから後悔する前に使わないようにしたいです。
・今日,人の失敗をたくさん見たからこそ犯罪に手を染めてはいけないと改めて思いました。

バス遠足

10月11日(金),広島市森林公園へ全学年でバス遠足に行きました。縦割り班の異学年グループで,班長中心に協力しながら昆虫館や園内を見学しました。
 広場でお弁当をおいしくいただいた後,鬼ごっこをしたり,秋みつけのドングリ拾いをしたりして,思う存分楽しみました。お弁当や持ち物の準備にご協力いただき,ありがとうございました。
さわやかな秋空の下で楽しい一日を過ごすことができました。
画像1画像2

2年生PTC

画像1画像2
 10月18日(金)3・4時間目にPTCがあり,ドッジボール大会を行いました。体を動かすのが好きな2年生の子どもたちは,保護者の方々とドッジボールができてとても楽しかったようです。どの試合もとても盛り上がっていました。
 PTCでは勝った子も,負けた子も全力を出し切り,とても良い顔をしていました。その様子に,とても嬉しくなりました。
 役員の皆さん,保護者の皆さん,ご多用の中,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017