最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:40
総数:72115
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

5年生 野外活動

待ちに待った野外活動が行われました。小麦粉からパンの生地を作ったぐるぐるパン、全員で盛り上がったキャンドルサービス、慎重にみんなで積み上げたカプラなど、たくさんのことを体験しました。とても楽しい2泊3日でした。
画像1
画像2
画像3

広島菜作りにむけて(3年生)

画像1画像2画像3
3年生は,総合的な学習の中で,広島菜作りをします。

8月28日の夏休み明け最初の日に,地域のゲストティーチャー,杉本さんと天童さんに来ていただき,広島菜を作るために,畑の土作りについて指導していただきました。

しっかりと土を掘ってやわらかくし,2種類の肥料をまいて,よくなじませます。

子どもたちは,スコップを使いながら土を掘り,手を黒くしながら頑張って広島菜が育つ土台を作りました。

9月上旬に,種をまく予定です。

すずはり清掃運動(全学年)

画像1画像2画像3
 前日までの雨もあがり,全学年が参加して「すずはり清掃運動」がおこなわれました。

 1・2年生は校庭の草抜き,3・4年生は神社となかよし森,5・6年生は通学路のゴミ拾いを中心に取り組みます。高学年は,戻ってから学年園まわりの草抜きもがんばりました。低学年も,最後まで集中してがんばることができました。少しすっきりした気分で,夏休み明けを迎えられそうです。
 保護者の方,地域の方もたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。

ヒマワリが咲きました!(1年生)

画像1画像2
 「すずはり清掃運動」の日,児童館の前で草抜きをしながら,「ここから見えるくらい大きくヒマワリが咲いているよ!」と,1人の子が言いました。「わー,ほんとうだ!」「すごいねー!」とみんなでびっくりしました。
 子どもたちの背よりも,ずっと大きくなっています。

平和学習 〜折り鶴〜

画像1画像2画像3
 8月6日の平和学習で作った折り鶴を原爆の子の像に捧げました。
世界中から多くの方々が来られ,たくさんの折り鶴が捧げられていました。

8月6日・平和集会をしました。(全学年)

 今年の8月6日は,あの日を思わせるような晴天です。鈴張っ子は元気に登校しました。
 それぞれの教室で,平和祈念式典を視聴し,8時15分に黙とう,子ども代表による平和への誓いを聴きました。
 その後,全校で体育館に集まり,平和集会をもちました。学年ごとに,平和の学習をしての感想を発表し,聴きあいました。そして今年は,縦割り班ごとに協力して,みんなで折り鶴を折りました。6年生を中心に,折り方を教え合いながら心をこめて折りました。子どもたちが,年齢を越えてなかよく一緒に折り鶴を折ることができる,このおだやかな時間も平和と呼べるのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

フウセンカズラの実がなりました。(1年生)

画像1画像2
 「先生の,これはアサガオとちがうね。なに?」
と,ふしぎがっていた鉢植え。フウセンカズラといいます。教科書にも載っているけれど,本当に風船のような,実がつきました。子どもたちが来る日まで実がなり続けるといいなぁ。ぜひ見せたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017