最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:40
総数:72073
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

社会科校外学習(3年 10月)

 社会科の学習で、西区商工センターに行きました。水産振興センターでは、カキの養殖やたまごから稚魚に育てて放流する種苗生産施設について見学をさせていただきました。お昼は、アルパークのまわりを歩き、動く歩道も体験しました。午後のオタフクソース工場見学では、衛生管理の徹底ぶりを体験し、仕事に対する真剣な思いを知ることができました。
画像1
画像2

公園で秋見つけ(1年生)

 生活科の学習で、第3公園へ秋をみつけに行きました。大きなドングリや小さなドングリ、まつぼっくりもたくさんあって、大興奮! きれいな葉っぱやドングリをたくさん拾って持って帰りました。お天気も良くて、たのしい時間となりました。

 拾ったドングリなどを、取っておいたアサガオのつるに飾って、「秋のリース」を作ります。また、公園でみつけたものをもとに、国語科で「わたしのはっけん」という作文をします。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 ジャザサイズ

画像1
画像2
16日に高学年はジャザサイズという、ボクシングとエクササイズが合体したボクササイズを行いました。
ジャザサイズの一番の目的は、楽しみながら体を動かすことで、全員が楽しみながら声を出し体を動かすことができていました。
運動の秋ということもあり、子ども達にとって良い経験ができたのではないかと思います。

バス遠足に行ってきました。(全学年)

 秋のバス遠足で、安佐動物公園に行ってきました。
 朝から、わくわくどきどき。縦割り班のみんなとバスに乗って、出発です。
 動物園では、班ごとに動物を見て回りました。6年生は、下学年のみんなに、「どこに行きたい?」とたずねたり、1年生の手を引いたり、とてもよく班のみんなのめんどうをみていました。5年生も、しっかりサポート。学年に応じて、下の学年を気遣い、仲良く行動することができました。
 昼食後は、みんなで駆け回ってしっかり遊びました。楽しい1日となりました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモができました!(1年生)

画像1
画像2
画像3
 収穫の秋です。1年生は「いもほり」をしました。少し掘ると、おイモのきれいなムラサキ色が見えて、「あるーーー!!」と大興奮。おおきなおイモがたくさんとれました。つるについたまま、ずらっと連なったものもあって、わくわくする時間となりました。
 おイモを使って、何をしようかな、いつ食べられるのかな。わくわくのおさまらない、1年生のみんなでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017