最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:20
総数:72541
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

校外学習 6年

画像1画像2
19日に,校外学習に行きました。心の劇場 劇団四季ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」の観劇と広島城の見学をしました。
劇の会場では,他校の六年生に交じって楽しく観劇をすることができました。ロビーでマナーを守って過ごしているところを関係の大人の方に褒めていただく場面もありました。
広島城見学では職員の方に,日本と広島の歴史を織り交ぜて,分かりやすく広島城の説明していただきました。城内では,展示を見たり,実際の刀を持ってみたりと体験しながら歴史を学ぶことができました。ルールやマナーを守り楽しんで学習することができました。
(児童の感想)
・今日は劇を見に行きました。とても楽しみでした。劇では,セリフを言う人はマイクを使うのか,大きな声を出すのか気になりました。劇が始まるとマイクをつけていて,セリフを言う人は目線をまっすぐ客席に向けていました。歌を歌うときは,はっきりと一文字一文字聞こえるなあと感じました。セリフも同じでした。ステージでは,テレビと違って場面ごとに暗くなり素早く変えていました。印象に残ったシーンは,意地悪なマチアスがネズミたちと組んでいたけれど,猫たちのフォルトゥーナータを思う行動で心が変わりネズミたちと戦うことになったところです。今日は,初めて観劇をしていろいろ感じることができました。
・ミュージカルは,全体的に歌が多かったです。自分たちの口の開け方と比べると全く違っていました。今すぐ練習したくなりました。また,役者さんたちの体力もすごいなと思いました。セリフのいい方は,委員会の時に活かして言いたいと思いました。
・広島城の中は,博物館のようで様々な時代の瓦がありました。重さが分かるように,持てる日本刀がありました。とても重く片手では持ち上げられませんでした。それを戦国時代にぶんぶん武将たちは振り回して戦ったと考えるとすごい力だなと思いました。初めて見るものだらけでした。日本の歴史やいろいろなことを学べたので良かったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017