最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:50
総数:72122
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

ねこのなきごえであそぼう 1年生

 音楽科の学習で、ねこの鳴き声で音遊びをしています。
 今日の学習では、3〜4人のグループでねこのなきごえでのお話を楽しみました。ルールは、「ニャーオだけで」「順番や一人対全員」「声の高さ、強さ、長さを変える」という3つで、場面設定は「けんかの後」と「泣いている」です。
 子供たちは、これまで見つけた鳴き声や新しく考えた鳴き声を試して、お話を楽しんでいました。
 「泣いている」場面の時には、タブレット端末で自分たちの鳴き声でのお話を動画で撮影することにも挑戦しました。
 「いろいろな声が出せた。」「声の高さ、強さ、長さを変えていろいろ試して楽しかった。」と学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

花のある学校

 校舎のあちらこちらに、花が飾られています。先週の公開研究会でお客様を迎えるために、事務の先生が生けてくれました。先日伐採された樹木も利用しています。
 工夫して生けられた花に、子供たちの感性も育てられます。
画像1
画像2
画像3

ものの重さ 3年生

 理科の学習で、体積と形が同じ鉄,アルミニウム,木などの重さを調べる実験をしました。最初に、手で持って重さを比べ、重いと思う順番に並べてみました。その後、キッチンスケールを使って重さを一つずつ調べました。
画像1
画像2
画像3

門松について 6年生

 総合的な学習で、日本の文化の一つ「門松」の歴史、意味、作り方などについて調べてまとめました。
 つくったスライドを見せ合い、より分かりやすくなるように工夫し直していきました。
 来週、地域の方にご協力いただき、門松をつくる予定です。
画像1
画像2
画像3

工業製品 5年生

 社会科の学習で、工場製品が作られている場所について調べました。調べたことを付箋に書き、地図に貼りました。どこで、どんな工業製品が作られているのかやたくさんの工業製品が作られている場所などが分かりました。
画像1

公開研究会 協議会

 公開授業の後は、協議会を行いました。本校の取組についても説明させていただきました。
 参加された先生方からは、「1年生から声で表現することはその後の学年の音楽の学習につながる。」「支持的風土のある学級経営の中で、いろいろな教科の積み重ねを感じる授業だった。」とあたたかい評価をたくさんいただきました。
 また、講師の広島女学院大学 教授 森保先生からは、「声の表現は伝える力につながる。」「ねこになりきるなど、別の立場になってみることは想像力が育てられ、共感できる力が養われる。」と、本校の研究や今日の授業の価値づけをしていただきました。
 今日いただいた貴重なご意見やご指導を基に、今後も「生き生きと学び合う児童の育成」を目指して、研究を深めていきたいと思います。
 ご指導くださった森保先生、これまで一緒に研究に取り組んでくださった教育委員会の清水先生、また、ご参加くださった先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業改善実践研究会(音楽科)公開研究会

 本校は、今年度教育委員会から授業改善実践研究校(音楽科)の指定を受けています。今日は、広島市内の先生方をお迎えして、その研究の一端を紹介する公開研究会を行いました。 
 公開した授業は、1年生の音楽づくりの題材「ねこのなきごえであそぼう」です。この題材は、声での音遊びを通して,声の高さ,長さ,音色などの特徴に気付いたり,様々な発想を得たりすることをねらいとしています。
 本時は、ペアでねこのなきごえで会話をする活動をしました。子供たちは、ねこになりきって、自然にねこのしぐさもつけながら、高い声や低い声、長い声や短い声など声の出し方をいろいろと工夫し、友達との表現を楽しんでいました。また、「低かった。」「高くてきれいな声だった。」など友達の表現について音楽の言葉を使って特徴を話すこともできました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2年生

 ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 読んでいただいたのは、「さるとびっき」です。ボランティアの方の軽妙な語り口調に、お話に没頭して聴くことができました。
 また、「王子様の耳はロバの耳」をストーリーテリングしていただきました。2年生は、ストーリーテリングをしていただいたのは、初めてです。子供たちの表情が次々変化し、頭の中で想像しながら聴いているのがわかりました。
 ボランティアの方、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

もののあたたまり方 4年生

 理科で、金属の棒や板を熱して、金属の温まる順を実験して調べました。し音インクの色の変化で、熱したところから順に温まっていくことが分かりました。
 続いて、いろいろな熱し方で金属の温まり方を確かめる実験にもチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

生活習慣病の予防 6年生

 保健で、生活習慣病の一つ「むし歯や歯周病」の予防について、養護教諭の先生と学習をしました。
 教科書にある2人の生活から気付いたことを出し合ったり、むし歯や歯周病を予防するために気を付けたいことを班でまとめて発表したりしました。
 考えをまとめる際、先生に教えてもらった教科書のQRコードを読み込んで動画を見直したり、インターネットで調べたりする子もいました。
 子供にも増えている歯周病。今日の学習を生かして、一生使う歯を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 5年生

 体育科で、タグラグビーの学習をしています。
 腰のタグを取り合ったり、相手のディフェンスをくぐりぬけ楕円形のボールを相手ゴールまで運んだり、グループで声を掛け合い楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

かけ算九九 2年生

 算数科の学習で、かけ算九九を覚えています。
 1段ずつ上り九九、下がり九九、バラ九九を先生に聞いてもらい、合格したらシールをもらいます。
 九九カードやドリルパークなどいろいろな方法で意欲的に練習しています。あと少しの子もたくさんいて、うれしそうにカードを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

ねこのなきごえであそぼう 1年生

 音楽科の学習で、ねこのなきごえで音楽づくりをします。
 今日の学習では、ねこがいろいろな声で鳴いている動画を見て、ねこの鳴き声を集めました。子供たちは、ねこのしぐさもしながら鳴き声をまねをし、いろいろな鳴き声に気付いていました。また、その鳴き声の気持ちを想像したり、音の特徴についても考えることができました。
画像1
画像2
画像3

月の観察 6年生

 ジョギングタイムの後、理科の先生と月の観察をしました。太陽の位置と月の関係を実際に見ながら説明してもらったので、とてもよくわかりました。
 この後、どのように月が動いていくか自分で興味を持って観察してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ジョギングタイム

 昨日雨が降ったため、空気が澄んで周囲の山々の紅葉がより美しく見えます。霧もかかって幻想的な風景を眺めながらのジョギングタイムでした。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 その2

上の写真…生活委員会
下の写真…保健・体育委員会

6年生は、卒業アルバムの写真を撮っていただきました。
画像1
画像2

委員会活動

 今年最後の委員会活動がありました。
 日々の活動を振り返ると共に、委員会としてよりよい活動にするために、自分たちはどんなことをしていきたいかなどについて考えていました。

上の写真…放送委員会
中の写真…図書委員会
下の写真…運営委員会
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会ポスター 4年生

 図画工作科の学習で、安佐北区民スポーツ大会のポスターをかいています。剣道やソフトテニス、ソフトボールなど、大会の種目の中から、自分で選んでその様子を表しました。
 スポーツの楽しさが伝わるように、工夫していました。
画像1
画像2
画像3

広島菜漬け 漬けあげ・感謝の会 3年生

 広島菜がおいしく漬けあがりました。いよいよ最後の学習となり、漬けあがった広島菜漬けをビニル袋に入れ、一つ一つメッセージを書いたタグをつけました。また、持ち帰るものの他、広島菜漬けは、地域の女性会の方が、年末にお一人暮らしの老人の方に配るお餅に添えてくださる予定です。
 
 お世話になった地域の方に感謝の気持ちを伝える会も行いました。これまでの一連の学習を一人一人が動画にまとめたものを見ていただいたり、写真を貼ったアルバムをお渡ししたりしました。大変喜んでいただきました。
 お二人の地域の方には、8月末の畑づくりから今日の漬け上げまで、何度もご来校いただき、子供たちの学習に多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ作り 2年生

 生活科の学習で、作ってきたおもちゃが完成に近づき、完成させた子たちが、使いごこちを試していました。中でも、コップのロケットは思った以上に飛ぶようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017