最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:53
総数:71793
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1年間、ありがとうございました。

 鈴張川のほとりや校舎前の桜が満開になり、春爛漫の鈴張です。
 
 本日で、令和4年度が終わりました。1年間、鈴張小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。
 また、保護者の皆様、地域の方々には、本校教育推進に様々な面でご支援・ご協力いただきまして、感謝申しあげます。

 明日から始まる令和5年度も、合言葉「Shine Smile 鈴張小」のように、子供たち一人一人が輝き、笑顔で過ごせる学校を目指して、教職員一同、心を合わせて取り組んでまいります。
 今年度同様、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
画像1
画像2
画像3

いろいろな表彰

修了式では、1月から3月の挨拶名人、あたたかい聴き方名人、やさしい話し方名人の表彰がありました。
また、教育委員会から体力優秀賞の表彰をされた子もいます。
2月から行った九九大会の合格証も渡されました。
本当にたくさんの子供たちが、うれしそうに表彰状や合格証を受け取り、笑顔で写真に収まりました。

元気で安全に春休みを過ごし、4月に気持ちを新たに笑顔で登校してくることを楽しみにしています。
画像1

今日の子供たちの様子 その2

上の写真…3年生
お楽しみ会でプレゼント交換をしました。

中の写真…4年生
掃除用具をきれいにしました。

下の写真…5年生
最後の学年便りが配られました。先生からのメッセージを読んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の子供たちの様子

上の写真…1年生
音楽の先生の伴奏で、担任の先生がフルートを吹いてくれました。きれいな音色にうっとりしながら、一緒に歌いました。

下の写真…2年生
春休みの生活や4月7日の始業式について、先生から説明を受けました。
画像1
画像2

修了式

令和4年度の修了式をクラスルームで行いました。
最初に1・3・5年生の代表児童が、頑張ったことについての作文を発表しました。
校長先生からは、各学年のシャイン・スマイルだったことについて紹介がありました。
また、どの学年も学び合いの仕方やタブレット端末の使い方が上手になったこと、今年度の合言葉「シャイン・スマイル 鈴張小」になるように児童会で取り組んだことについてほめてもらいました。

3月末で、鈴張小を去られる先生の紹介もありました。寂しい気持ちでいっぱいですが、先生方に教えていただいたことを胸に、これからも力を合わせてがんばっていきたいと思います。
画像1

迷路 1年生

隣の教室の机を利用して迷路を作りました。真ん中がゴールだそうです。
ダンボールで入口も作っています。
順番に入っては、楽しんでいました。
画像1
画像2

せい長ブック完成 2年生

生活科で作ってきた「せい長ブック」が完成しました。
どの子も持ち帰るのが、うれしかったようです。
画像1

おもちゃ作り 3年生

理科の学習で、電気や磁石の性質を利用しておもちゃを作っています。
どの子も説明書をよく読み、試行錯誤して確かめながら作っていました。
画像1

修了式の練習

24日の修了式で、作文を読む子が練習をしました。
本番さながらに読むと、緊張するのか少し速くなる子もいましたが、先生にアドバイスをもらうと聞きやすい速さで読むことができていました。
しっかり練習して、当日は堂々と発表してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

お礼のメッセージ 4年生

?お世話になった先生方に、日頃の感謝の気持ちを込めて、メッセージを贈りました。
花束型にしたり、封筒に飾りを貼ったりするなど、これまで学習してきたことを生かして作っています。
どの先生にも、とても喜んでもらいました。
画像1
画像2

柚子の苗木

鈴張女性会の方から、柚子の苗木をいただきました。棘がない柚子の木だそうです。日当たりを好むそうなので、よい場所を探して植えたいと思います。
女性会の方、ありがとうございました。
画像1
画像2

そろばんの学習 3年生

算数科でそろばんの学習をしました。
五玉や一玉、枠など、そろばんの部分の名称について説明してもらった後、実際に計算をしてみました。
70+48で、十の位の計算を玉をどのように動かせばよいかについて考えを出し合いました。
画像1

見送り

式の終了後、校舎前で見送りを行いました。
木蓮が咲き誇る中、5年生、ご来賓の方、保護者の皆様、教職員が、拍手で卒業生を送りました。
校門のところで卒業生が揃って挨拶し、最後まで立派な態度でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は、ご卒業、誠におめでとうございます。楽しい中学校生活になるよう祈っています。
画像1

卒業証書授与式

令和4年度第76回卒業証書授与式が行われました。久しぶりにご来賓として、学校運営協議会委員の方をお迎えすることができ、温かい雰囲気の中、卒業生22名が鈴張小学校を巣立って行きました。
卒業証書を受け取るときの所作、呼びかけ、歌のどれも、練習してきたことを全て出し切り、やりきった満足感でいっぱいの卒業生。
そして、それを受け継ぐ5年生も立派な態度で、とても良い式になりました。
画像1

カウントダウンカレンダー 6年生

最後の一枚になりました。
今日は、いよいよ卒業式の日です。
画像1

卒業式の準備 4・5年生

卒業式の準備を4・5年生と職員で行いました。
どの子も自分の担当場所を、心を込めてきれいにして、式場も立派に整いました。
4・5年生の気持ちが6年生に伝わると思います。
月曜日は、素晴らしい式になりそうです。
画像1

卒業式 最後の練習5・6年生

月曜日の卒業式に向けて、最後の練習を5・6年生合同で行いました。
本番のような緊張感を持ち、これまでの練習を生かして取り組むことができました。
最後に先生たちから、一言ずつ激励の言葉がありました。たくさん褒めてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3年生からのお祝い 6年生

卒業のお祝いに、3年生からお花のプレゼントをもらいました。
下学年からの心遣いに喜んでいました。
画像1
画像2

世界の料理 4年生

総合的な学習の時間で、タブレット端末を活用して世界の料理について調べ、スクショして写真を貼り付けたり、オクリンクにまとめたりしました。アイムービーでの動画作成にも挑戦しました。
4年生も、随分活用ができるようになっています。
画像1

卒業のお祝い掲示

5年生からのお祝いメッセージです。
卒業式にも在校生代表として参加し、卒業式を支えます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017