最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:53
総数:71792
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1年間、ありがとうございました。

 本日で、令和3年度が終わりました。1年間、鈴張小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。
 また、保護者の皆様、地域の方々には、本校教育推進に様々な面でご支援・ご協力いただきまして、感謝申しあげます。

 明日から始まる令和4年度も、子供たちの「Smile笑顔」あふれる学校を目指して、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。
 今年度同様、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
画像1

明日から春休み

 子供たちが満足した表情で、元気にあいさつをして下校していきました。お別れする先生には、名残惜しそうにしていました。
 健康で安全に春休みを過ごし、4月に元気に笑顔で登校してくるのを、楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

いろいろな表彰 その2

 1年生から4年生には、大休憩に表彰状を渡しました。どの子も誇らしい表情で受け取っていました。
 これらの表彰は、子供たちの励みになっているようです。
画像1
画像2
画像3

いろいろな表彰

 修了式では、いろいろな表彰を行いました。
 最初に体力優秀賞をもらった児童の表彰をしました。これは、新体力テストで、どの種目も平均を上回った児童に贈られるものです。
 また、1月から3月のあいさつ表彰、聞き方名人、話し方名人の表彰も行いました。修了式では、代表して5年生が受け取りました。
画像1
画像2
画像3

修了式

 修了式をGoogleclassroomで行いました。
 1・3・5年の代表児童の作文発表では、この1年頑張ってきたことについて振り返っていました。
 校長先生からは、1月から3月で笑顔になった各学年の頑張ったことについて話がありました。
 3月末で鈴張小学校を去られる先生の紹介もありました。お世話になった先生とのお別れは、寂しい気持ちでいっぱいになったようです。
 「春休みの生活」について生徒指導主事の先生から説明がありました。健康で、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

心と体の成長 2年

 赤ちゃんのころからどれくらい大きくなったかについて学習しました。
 本の赤ちゃんの絵を見たり、手形と自分の手を比べたりすることを通して、自分がずいぶん大きく成長したことを感じたようでした。
画像1
画像2

ローマ字の復習 3年

 3年生で学習したローマ字の復習をしていました。
 パソコンでローマ字入力をする時,大文字で表記してあるアルファベットキーをどのように打てばよいのか,ワークブックを使って学習していました。
画像1
画像2

あゆみ渡し

 後期のあゆみを、担任の先生からもらいました。一人一人がんばったことなど声をかけてもらい、うれしそうにしていました。お家でもしっかりほめてもらえることと思います。
画像1画像2

卒業した6年生からのプレゼント

 18日に卒業した6年生が、在校生に向けてプレゼントを贈っていました。卒業式の朝に、それぞれの教室に届けていたようです。
 1年生から5年生は、6年生からのプレゼントであるメッセージカードを、うれしそうに飾ったり持ちかえったりしていました。
画像1画像2画像3

タブレット端末で 4年

 タブレット端末を活用して、発表原稿を作成していました。
 キーボードで打ち込んだり、予測変換候補から選んだりするなど、入力の仕方にも随分慣れてきています。
画像1
画像2
画像3

アサガオの封筒づくり 1年

 生活科の学習で、4月に入学してくる1年生にプレゼントするアサガオの種を入れる封筒をつくりました。
 育ててきたアサガオの色を思い出したり、交流した年長さんのことを思い浮かべたりしながら、絵をかいたり手紙を書いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

提案しよう 言葉とわたしたち 5年

 国語科の学習で取り組んできた「言葉とわたしたち」のスピーチの発表会を行いました。これは、生活の中の言葉の使い方で課題だと思うことについて、自分で考えたことを提案するものです。
 多くの子が、敬語の使い方を課題と考え、アンケートをとったりインタビューしたりしたものを表やグラフに表し、それを根拠に自分の考えを提案していました。
画像1
画像2
画像3

そろばん 3年

 算数科で、そろばんについて学習しました。
 最初に、そろばんの部分の名前について学習した後、実際に「ご破算」の仕方や玉の動かし方をやってみました。
 「ご破算」のやり方が楽しかったのか、何度もやってみる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

作品バッグ 1年

 図画工作科の作品を入れる作品バッグに絵をかきました。
 絵について楽しそうに話をしながらかいていました。
 下校時には、1年間がんばって作成した絵や工作を入れた作品バッグを、うれしそうに持って帰っていました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 (3) 〜式後〜

 式後の教室では,最後のホームルームが行われていました。先生からメッセージカードを受け取り,うれしそうに「今読んでいい?」と会話がはずんでいました。最後の記念写真も撮影し,かけがえのない時間を過ごしました。
 今日は雨なので,渡り廊下と体育館で「お見送り」を行いました。保護者の方々と教職員で花道を作り,拍手で送りました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 (2)

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式での呼びかけ「お別れの言葉」と,卒業生退場の様子です。
 今週の月曜日には修学旅行に行って絆を深めた6年生。いよいよ巣立ちの時です。

卒業証書授与式 (1)

 令和3年度 第75回卒業証書授与式が行われ,卒業生が,立派に鈴張小学校を巣立って行きました。限られた中での開催でしたが,とてもよい式となりました。

 校長先生の「幸せ」についてのお話をうなずきながら聞く様子や,
「礼」がそろっている様子など,鈴張小学校を誇りをもって卒業していく6年生の気持ちがよく伝わってきました。

 卒業生の皆さん,保護者の皆様,おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備 4・5年

 4・5年生と職員で明日の卒業式に向けて、掃除や準備を行いました。4・5年生はお世話になった6年生のために、心を込めて取り組んでいました。
 きれいに準備された式場に、6年生は4・5年生の思いを感じ取り、立派に卒業していくことと思います。
画像1
画像2
画像3

保健室からもお祝い

画像1
 保健室前に、卒業をお祝いする掲示がしてあります。
 6年間の成長を数字で表したものが、クイズ仕立てになっています。身長や体重だけでない成長に、きっと驚いたことでしょう。
画像2

最後の練習 6年・5年

 明日の卒業式に向けて、最後の練習を行いました。感染症対策のため在校生は当日参加できないので、本日の練習を5年生が見学しました。6年生は、いつも以上に気を引き締めて証書授与や呼びかけに取り組んでいました。
 最後に見学した感想を、5年生一人一人が伝えました。5年生からもらった言葉を胸に、明日は自信をもってがんばってくれると思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017