最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:52 総数:72968 |
人の誕生 5年
理科で学習してきた「人の誕生」について、ポスターにまとめました。タブレット端末で検索して調べたことや教科書に書いてあることなどから、表にしたり絵で表したりするなど、分かりやすくまとめていました。
校内の消防設備 3年
社会科の学習で、校内で消防設備のある場所やその種類について、自分たちで探しました。
見つけた消防設備は、タブレット端末のカメラで撮影しておきました。 本で調べて 2年
国語科の学習で、おにごっこや他の遊びを本で調べています。
折り紙や縄跳びなど、自分が興味を持った遊びについて、本を見ながら文や絵をプリントにメモしていきました。 タブレット端末で撮影して 3年
体育科の学習で、台上前転に取り組みました。一人ずつタブレット端末のビデオで撮影して、頭のつき方などを動画で確認しました。
スローで撮影したので、自分の台上前転をしている様子がよくわかりました。 五大栄養素 5年
家庭科で,給食の献立から五大栄養礎の食材を見つける学習をしました。炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミンの栄養素が体にとってどんな役割を果たすのか学んで,給食にいろいろな食材がバランスよく取り入れられている理由が分かりました。
給食週間「きゅうしょくの木」「きゅうしょくいろぬりカード」
給食週間の取り組みが行われています。
「きゅうしょくの木」は,メニューごとに食べ残した人を数えて,みんながよく食べたメニューごとに赤やピンクの実がなります。今年もたくさんの実がなっています。 「きゅうしょくいろぬりカード」は,5日間の献立ごとに食べた量を自己評価して色を塗ります。これからもバランスよく食べて,ますます元気な鈴張っ子になってほしいです。 比べ方を考えよう 5年
算数科の学習で、百分率や割合と比べられる量から、もとになる量を求める問題に取り組みました。これまでの学習から見通しを発表しあい、「もとになる量」「比べる量」「割合」の関係を図や式で表して考えました。
授業が終わった後も、黒板を見ながら話をしている児童もおり、学習に対する意欲を感じました。 みんなの音楽時計をつくろう 2年
音楽科の学習で、「ウィーンの音楽時計」の曲に出てくる音型を使って音楽づくりをします。今日の学習では、楽器の分担をグループで決めた後、それぞれの音型を練習しました。これまでに自分たちで見つけた打楽器のきれいな音の出し方に気を付けて、演奏しました。立奏鉄琴のペダルを踏むと、音が長く響くことにも気付いていました。
とび出すカード 4年
図画工作科の学習で、「とび出すカード」を作っています。 タブレット端末で飾りたい模様やかきたいキャラクターを検索したり、色画用紙だけでなく持ってきたビーズやマスキングテープなどを使ったりするなど、作り方を工夫しています。
贈る相手が喜んでくれる顔を思い浮かべながら、丁寧に作っていました。 英語で発表 5年
外国語科で「日本の四季や文化を伝えよう」の学習の発表をしました。
「何の季節が好きですか?」「〜です。」「なぜ?」「〜(季節)には〜(行事)があるからです。」…と続くやり取りを,ペアで練習した後に,みんなの前で発表しました。前に出ても堂々と上手に発表することができました。 たこあげ 1年
生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で,たこ揚げをして遊びました。自分で絵をかいた『マイたこ』を持って,グラウンドを走ったり,風を上手に操ったりして,冬らしい遊びを楽しみました。
合奏の練習 6年
音楽科でスウィング・ジャズの「L-O-V-E」という曲の合奏練習をしました。特有のリズムに苦戦しながらも各パートがんばっていました。
今日が2回目ですが,とても上達が早いです。 たしざんとひきざん 1年
校内授業研究会が行われました。問題の場面を図に表して,立式に生かす学習をしました。1年生はこれまでの学習を生かして,しっかり考えることができました。考えたことを伝えるのもとても上手になり,よい「学び合い」ができていました。
学校の消防設備を調べよう 3年
社会科の学習で、火災報知機や消火栓などの消防設備がどこにあるかについて調べました。
業務の先生が、消火栓の中にあるホースや職員室の中にある受信機などについて、詳しく教えてくれました。 広島県にある市について 4年
社会科の学習で調べてまとめた、広島県にある市町について発表をしました。
廿日市市や尾道市など、自分が調べたい市町でグループをつくりました。発表では、読み原稿を作文用紙に書く子もいれば、タブレット端末で検索して調べたものをスクリーンショットで画像にし、必要ない部分を消すなどして読み原稿にしている子もいました。 発表の中で、市町のキャラクターの画像をタブレット端末の画面で見せる子もいました。発表の仕方の広がりを感じます。 つないでつるして 2年
図画工作科の学習で、新聞紙や広告の紙を長く切り、それをつないだりつるしたりする造形遊びをしました。
台所やお風呂など家に見立てたり、思いつくままつないだり、そこから垂らしたりするなど、活動を存分に楽しみました。 心をこめて・・・ 6年
「さすが6年生!」と感心しました。
玄関や校長室前などの担当場所を丁寧に心をこめて掃除をしていました。フロアマットを裏返して拭いたり,玄関の隅々まで掃いたりしていました。 校内の人はもちろん,お客様にも気持ちよく通っていただくことができます。 説明が上手になりました 1年
算数科の学習で、たし算やひき算の問題を図や式で表して考える学習をしています。
問題に出てきた数を「〇」を書いて図に表したり、自分でかいた図を指示棒で指し示しながら「最初に」「次に」などの言葉を使って上手に説明したりすることができるようになってきています。 4けたの数 2年
算数科で、4桁の数の線の読み方について学習しました。「一めもりの数を大事にして、めもりをちゃんとみる」ことが大切だということがわかりました。このことを意識しながら、ジャンプの問題を自分で考えました。
再び世界の中へ 6年
社会科で、戦後の日本が再び世界の仲間にもどるまでにあったことや、電化製品の普及率から産業の復興や生活が向上していったことなどについて学習しました。
現在は、どの家庭にも当たり前にある電気洗濯機や電気冷蔵庫、乗用車などが高度経済成長期に普及したことをグラフから読み取りました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |