最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:50
総数:72140
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

カブトムシの家,新聞取材を受ける!

画像1画像2
 昆虫好きな堂道先生のアイデアが,業務の藤谷先生の手で見事に実現した「カブトムシの家」は,南校舎1階に設置されています。プール裏の腐葉土でふ化して幼虫に育ったカブトムシを3年生がさなぎから成虫へとお世話していました。全校で観察できるように雌雄の成虫を,この「カブトムシの家」の中で育てて います。 
 7月29日(水)には中国新聞の取材を受け,お披露目となりました。
---------------------------------
※7月30日(木)朝刊掲載記事はここからどうぞ↓↓↓
「カブトムシ育てるぞ」令和2年7月30日中国新聞記事

ミストシャワーで歓声!!

画像1
画像2
画像3
暑さ対策としての新しい設備が完成しました。脱靴場付近のミストシャワーコーナーです。暑い日の登下校時,遊び時間後にひんやり涼んでいます。目的は熱中症対策なのですが,子ども達は「虹が見えた!」「シャワー楽しい!」と歓声を上げ,プールの授業がない分,水遊び感覚で楽しんでいます。滝修行のように両手を合わせて拝む姿も…子どもの感性の豊かさに思わず微笑む大人たちです。

6年 平和学習

画像1画像2
毎年6年生は,鈴張にお住いの伊井稔さんにお越しいただき平和学習をしています。今年度は7月3日(金),伊井さんには貴重な写真や新聞記事などを見せていただきながら,教科書の内容と照らし合わせ鈴張の戦時中の様子をお話ししていただきました。子どもたちは,事前に調べ学習をした戦時中の様子と比べながら熱心に聞きました。最後には,疑問に思ったことを質問し,答えていただきました。戦争や平和について考える時間となりました。
【児童の感想から】
「これまで,平和学習でだいたいのことは知っていると思っていました。しかし,伊井さんのお話には,実際に戦争を体験しないと分からないようなお話がたくさんありました。そのころと比べると,今は充実している日々だなあと改めて感じました。今の生活に不満をいだかないで平和について考えていきたいです。」「戦争をしてはいけないと改めて思いました。そして,この勉強を通して,もっと鈴張が好きになりました。この町を大切にしながら暮らしていきたいなと思いました。」「戦争はあってはならないと,改めて思いました。今,各国が戦争やけんかをしているところがあるから,私たちが戦争のことや平和の大切さを伝えたいです。この勉強で,私は小さな事でけんかをしないよう心を広くしようと思いました。」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017