最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:50
総数:72145
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

校長先生の授業〜『卒業証書授与式』への心構え(6年生)

画像1
画像2
画像3
 3月になり,6年生は『卒業証書授与式』までの登校があと14日となりました。
校長先生より,「式の練習について」,「折鶴再生紙を使った卒業証書の意味について」,「式当日のめあて」など,巣立ちゆく6年生に向けての特別授業が行われました。
 6年生は,時々繰り出す校長先生の冗談に笑いながらも,これからの人生においても大事になる内容のお話を真剣なまなざしで聴いていました。
 今日の話を胸に,式当日までの1日1日を大切にしながら残りの小学校生活を送り,立派に『卒業証書授与式』をやり遂げることと思います。

そろばん教室

2月18日(木)に竹野先生と湊先生に来ていただき,そろばん教室を行いました。子どもたちは,竹野先生と湊先生の話を聞きながら,そろばんを使ってたし算やひき算を真剣にしていました。そろばんの楽しさや便利さを感じることができました。
画像1画像2

長縄跳び大会

2月3日と5日の大休憩に長縄跳び大会が行われました。今年度は密を防ぐために,二日に分けて行いました。どの学年も練習した成果を発揮して,協力しながら一生懸命長縄を跳んでいました。練習や大会を通してクラスの絆が深まりました。
画像1画像2

電子メディアの啓発動画コンテスト 『銀賞』

 インターネットを使う時の諸注意を啓発するための「電子メディアの啓発動画コンテスト」が広島市教育委員会 青少年育成課の主催により行われました。
 本校6年生の児童とそのご家族で動画作品を応募し,小学生の部の「銀賞」を頂きました。
 2月1日(月)16:30より教育委員会と受賞校をインターネットでつなぎ,オンライン表彰式が行われました。初めての試みでしたが,他の学校の受賞者と共にそれぞれの作品を鑑賞しながら,賞状を頂きました。受賞者のコメントをインターネットを通じて立派に話す様子には,次世代を担う鈴張っ子の頼もしさを感じました。
 一堂に会することができなくても,教育長 糸山様からのお祝いの言葉を高校生・中学生の各受賞校の皆様と,離れた場所で同時に聴くことができる喜びを味わいながら,表彰式を終えました。
画像1画像2画像3

校内授業研究会(5年)

画像1
画像2
 2月4日(木),広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 宮崎理恵先生をお迎えして,校内授業研究会を行いました。前回から1週間もたたないうちの研究会でしたが,5年算数科の授業について,教職員と宮崎先生で参観し,協議会を行いました。
 児童が熱心に課題に取り組み,友達に説明したり疑問を聴き合ったりして,「分かった」という喜びを大切にした授業でした。
 宮崎先生からは本校の明るい雰囲気や授業に対する前向きな姿勢をお褒めいただきました。これで1年間の授業研究は終わりですが,考察をして研究紀要にまとめ,次年度につなげていきたいと思います。宮崎先生,今回も本校のために貴重なご指導をいただき,ありがとうございました。

自主公開授業研究会(1年)校内授業研究会(3年)

画像1
画像2
画像3
 1月29日(金),「学びの会」スーパーバイザー佐藤雅彰先生をお迎えして,3時間目に3年生が校内授業研究会として,5時間目に1年生が自主公開授業研究会として,授業研究会を行いました。
 午後には,市内小中学校4校から計5名の先生方のご参加があり,本校教職員と共に1年生の算数科の授業をご参観ののち,協議会で多くのご意見をいただきました。
 3年生も1年生もペアやグループでの話し合いが上手で,難しい問題にも力を合わせて解決していこうとする姿にお褒めの言葉を頂きました。佐藤雅彰先生からも,本校の積み上げられた実践がさらに発展するよう,たくさんのご示唆をいただき,児童の意欲的な学習の姿を称賛していただきました。
 本校教職員にとって,学びの多い研究会となりましたのも,佐藤雅彰先生,ご参加の先生方のお陰です。ご多用の中,本当にありがとうございました。

保護者参観日(4・5・6年生授業風景)

 参観日授業風景の続きです。
 1月29日(金)佐藤雅彰先生をお招きしての自主公開授業研究会,2月4日(木)の教育委員会指導主事の宮崎理恵先生をお招きしての校内授業研究会を控え,先生も子どもたちも達成感・成就感を目指してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

保護者参観日(1・2・3年授業風景)

画像1
画像2
画像3
 1月21日(木)は今年度2回目(参観週間は除く)の保護者参観日でした。

 小規模の学校ですが,コロナ対策としての健康観察票の提出や,距離を取りながらの参観形態など,ご協力をいただきありがとうございました。保護者の皆様や児童館・放課後児童クラブの先生方に見ていただくことで児童の意欲向上につながったように思います。これからもご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

書き初め書写展(1・2・3年生)

画像1
画像2
1月21日〜27日は,校内書き初め書写展です。
一生懸命に書いた作品をお互いに観賞したり,地域・保護者の皆様にもご覧になっていただいたりするよい機会です。
ぜひご覧になって,子どもたちに励ましの言葉をお願いいたします。

書き初め書写展(4・5・6年生)

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生の作品です。美しい日本の文化を毛筆の「書」として表現し,鑑賞しあうよさを味わいたいです。

清川先生 書写指導(4・5・6年生)

画像1
画像2
画像3
 特別非常勤講師の清川先生に毎年ご指導をいただいていることもあり,4・5・6年生は先生の言われることをよく聞き,阿吽(あうん)の呼吸で学ぶことができました。長半紙に書くというのが大きな課題となる高学年は,画数の多い漢字も形が難しい平仮名もそれぞれバランスに気を付けて次第にまとまりある作品に仕上げていました。
 素直な感性で取り組む鈴張っ子はめきめきと上達し,12月の書写の授業・冬休み中の課題・そして集大成の今回の授業とステップアップの様子が自覚できたのではないでしょうか。諦めることなくやり切った作品を満足そうな顔で見つめながら提出していました。

清川先生 書写指導(1・2・3年生)

今年も,全校で1月15日,18日,19日の3日間にわたり,特別非常勤講師の清川優香先生にご指導をいただき,凛とした雰囲気の中で書き初めの授業を行いました。1・2年生は硬筆書写を,3年生は毛筆を,それぞれの学年のめあてに沿って心を込めて書きました。
画像1
画像2
画像3

実らせよう!給食の木

画像1
 1月から「給食の木」の取組が始まりました。給食の木には,鈴張小学校全体で,給食の残りが少なかったら赤い実が,残りが多かったら青い実が実るようになっています。この取組はこれから一月末まで行います。鈴張小学校の「給食の木」においしい赤い実がたくさん実るように,苦手なものがある人も頑張って少しずつ食べれるようになって欲しいと思います。
 ご家庭でも食事や食べ物の大切さ等について,お子様とお話をしてみてください。

雪の日の鈴張っ子

画像1
画像2
画像3
ずらりと並んだ長靴は,鈴張小の雪の日ならではの光景です。
グラウンドでは,かまくらや雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,思う存分雪遊びを楽しむ様子が見られました。

久しぶりの積雪

画像1
画像2
画像3
 ここ2年間,まとまった積雪がありませんでしたが,今年は前評判通りになり,年末の雪がまだ溶け残っている鈴張に,また昨日から雪が降り続いています。
 朝から敷地内外の雪かきを職員で行いました。旗振り当番の保護者の方や地域の皆様も,それぞれ,児童のために雪かきをしていただきました。いつも気を配っていただきありがとうございます。お陰様でどの子も大きな怪我なく学校まで安全に着きました。
 子ども達は雪景色の中,寒さに負けず,いつも以上にわくわくした表情で登校しました。
 

あけましておめでとうございます

地域の方と門松で門松作り(6年)
5年生授業風景
 令和3年が明けました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日から授業再開で,学校中に元気な声が響いています。給食も掃除も午後の授業も通常通りで,校内は子ども達の活気にあふれています。

 本日,4年生と5年生に転入があり,鈴張っ子が2名増えました。全校児童112名で令和3年のスタートです。学校朝会で転入生の紹介をして,それぞれのクラスに入りました。鈴張小学校に早く慣れてほしいですね。

 今週後半から,寒波が再来するそうです。登下校の安全に注意喚起していきたいと思います。

かわいい来訪者

画像1
12月23日(水)午後,プールに美しい小鳥が一羽訪れていました。
『清流の青い宝石』カワセミです。
プールの脇でエサを探していたようです。
慌ただしい年末ですが,自然豊かな鈴張小学校ならではの光景にほっと一息です。

6年 門松作り

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)6年生は,地域の方々に教わりながら門松作りの体験をすることができました。寒い日でしたが,子どもたちは地域の方々の説明を聴き,手際よく作業を進めました。また,グループで協力して作っている姿に成長を感じました。6年間で様々な体験をさせていただいた地域の方々に改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。
<児童の感想>
・門松作りの時に,たくさんの地域の方々が来てくださいました。地域の方々との授業が最後でした。分かりやすく教えてくださいました。うまくできたので,うれしかったです。
・門松作り体験を通して一番に思ったのは,地域の方々のすごさです。なぜかというと,しめ縄や米作り,そして今回の門松作りなどあらゆる場面で地域の方が私たちを助けてくださっているからです。
・地域の方々に教えてもらいながら門松づくりをしました。自分たちの作った門松が町に飾られると思うとわくわくします。
・初めて門松作りの体験をしました。地域の方々が分かりやすく教えてくださいました。僕が大人になったら手伝うかもしれないので,その時は同じようにわかりやすく教えてあげたいと思いました。
・作業がいろいろあって大変だったけど,楽しかったです。地域の方に「竹を切るのがうまいね。」と言ってくださってうれしかったです。うまくできてよかったです。


5年 しめ飾り作り

画像1
画像2
画像3
 12月15日に,地域の方14名にご指導をいただきながらしめ飾りを作りました。
初めに,しめ飾りの意味や由来のお話を聞き,日本の伝統的な文化について知ることができました。そして,地域の方々の手をお借りしながら自分たちのしめ飾りを作りました。
 しめ飾り作りを通して,日本の伝統文化・地域の方々の優しさを改めて感じることができた活動でした。
 地域の方々には,材料の準備や前日の用意など多くのご協力をしていただきました。ありがとうございました。

むかしのあそびをたのしむかい(1年生)

画像1
画像2
 12月8日(火)に,体育館で「むかしのあそびをたのしむかい」を行いました。地域の方8名に来ていただき,けん玉,こま,はごいた,竹とんぼの遊び方を教えていただきました。子どもたちは,地域の方の説明をしっかりと聞き,上手にできるこつをすぐに身につけることができていました。上手にできた時の子どもたちの笑顔がたくさん見られ,充実した時間となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017