最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:44
総数:72474
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

カブトムシのことを教わったよ。(3年生 6月)

すずはりタイムで、「なかよし森をカブトムシの森にしよう!」という学習をしています。
4年生から受けついだカブトムシ、そろそろさなぎになっています。
今日は、こんちゅう館の坂本先生に、カブトムシの体のつくりをくわしく教わりました。
坂本先生は、カブトムシの絵をかくのがとても上手!!
みんなも一生懸命かきました。ノートにもたくさんメモができました。
画像1画像2

学校の北側たんけん(3年生 5月)

画像1画像2
社会科で絵地図を作ります。
学校のまわりを、東西南北に分けて、どうなっているか、まずはたんけん。
調べたことを地図に書き込みながら歩きます。
鈴張小学校のまわりには山が多いけれど、歩いてみると、家や田んぼや畑もたくさんありました。

6年生PTC(7月)

画像1画像2画像3
 6月29日PTCでお皿作りをしました。
 グループに分かれて、他のおうちの方に手伝ってもらいながら、作りました。おうちの方にも自分のお皿を作ってもらいました。
 粘土をこねて、それぞれ思い思いの形を作りました。できたお皿は、お茶会で使う予定です。
 釉薬をつけるのは、子どもたちです。おうちの方が思われている色に仕上がるとうれしいですね。


1年 図画工作科 すなやつちとなかよし(7月)

画像1
 7月の天気がよい日に、図画工作科で「すなやつちとなかよし」をしました。
 水着に着替え、体操服の上を着て、ぼうしをかぶり、いざ、出発です。
 はだしで砂の上を歩くのは気持ちがよかったです。川を作り、山を作り、トンネルを掘る。水道から水を出して池や湖も完成させました。〜すぐに水がなくなっちゃいますが〜
 どの子も、なかなかの工事人です。保育園での経験を生かして、ダイナミックな図工ができました。
 最後に、プールのシャワーで土を流して、気持ちよく終わりました。

 ちなみに、7月20日は、シソジュースで乾杯し、「さようなら また9月」で夏休みに入りました。

サマーパーティー(6年 家庭科 7月)

画像1
画像2
画像3
7月19日にサマーパーティをしました。
みんなでお菓子をつくったり、ゲームや手品をして楽しみました。
今回一人一人役割がありましたが、みんな責任を持って行動することができました。

たんぽぽの観察(3年 4月)

3年生になって、新しく「理科」の学習が始まりました。
校舎のまわりには、たくさんの草花が育っているよ。
今日は、たんぽぽを観察します。
葉っぱはどこから出ているかな。よく見てかくのが理科では大切です。
画像1
画像2

ゴムの力で走る車・・・実験したよ。(3年生 7月)

画像1
理科で、ゴムの力で走る「ゴム車」を走らせました。
どのくらい引っ張ったら、どのくらい走るかを体育館で実験。
メジャーも上手に使い、班で協力して記録をとることができました。
休み時間にも、楽しく走らせて遊んでいました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

感染症対応について

交通アクセス

広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017