最新更新日:2024/05/21
本日:count up130
昨日:231
総数:165961
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

給食、おいしいね!(1年生)

初めての給食の献立は、「ごはん」「生揚げの中華煮」「中華サラダ」「牛乳」でした。
「おいしい!」「これ好き!」と言いながら食べていき、あっという間にお皿が空になりました。
お皿の端に余ったおかずやご飯粒も、上手に箸で集めていました。
全てのお皿が空になり、お代わりをする子も・・・!

1組さんも2組さんも、とてもよく食べて、食缶もほら、見事に空っぽです!
これからもたくさん食べて、大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3

いただきまーす!(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は、今日が待ちに待った初めての給食です。
6年生さんが配膳してくれる間、目の前のおかずにワクワクしながらも、
とても静かに待つことができました。

みんなで「いただきます!」

さぁ、お味はどうかなぁ・・・?

学習の様子(みなみ学級)

画像1
 4月17日(水)みなみ学級の学習の様子です。
 学年ごとに、それぞれ違う課題を行いました。集中して課題に取り組んでいました。

算数科(1年2組)

画像1
画像2
 4月17日(水)2時間目の学習の様子です。
 算数科「なかまづくりとかず」の学習を行いました。1組と同じように動物の数と、ものの数が足りるかどうか、算数ブロックを使って確かめました。

算数科(1年1組)

画像1
画像2
 4月17日(水)2時間目の学習の様子です。
 算数科「なかまづくりとかず」の学習を行いました。動物の数と、ものの数が足りるかどうか、算数ブロックを使って確かめました。

学習の様子(4年生)

画像1
画像2
 4月16日(火)1時間目の学習の様子です。
 1組は、算数科「大きな数のしくみ」の学習で、大きな位の数を読んだり書いたりする練習を行いました。
 2組は国語科の学習で、新出漢字を習いました。4年生は小学校の学年で一番多い、202文字の新出漢字を覚えます。書き順や、書く時に気を付けるところを、しっかり覚えていきます。

整った靴箱の様子

画像1
画像2
画像3
 今年度より、靴箱の端に、靴のかかとを揃えて入れることができるよう、指導を行っています。高学年を中心に、意識して靴を揃えている様子が見られました。

学習の様子(2年生)

画像1
画像2
 4月16日(火)1時間目の学習の様子です。
 1組は、保健室で身体測定を行いました。測定の前には、保健室の先生から、「保健室に来た時には、自分のことを自分の言葉で伝える」ことができるよう、お話がありました。
 2組は国語科の学習で、新出漢字を習いました。集中して丁寧に書いている児童が多く見られました。

学習の様子(1年生)

画像1
画像2
 4月16日(火)身体測定を前に、教室で基準服から体操服に着替えたり、体操服から基準服に着替えたりする練習を行いました。
 先生の説明を聞いた後、皆、早く着替えることができるよう頑張り、先生からたくさん褒められていました。

体育科(2年生)

画像1
画像2
 4月16日(火)3時間目に体育科の学習を行いました。
 1組は体育館で、コースごとにいろいろな動物になって体育館を1周しました。「わに」のコースは、手の力だけで進まないといけないので、ゴールした時にはとても疲れていました。
 2組は運動場で、「ねことねずみ」を行いました。ねことねずみに分かれ、先生が言った動物が逃げ、もう一方が追いかける運動遊びです。逃げる方は、タッチされないよう頑張って逃げていました。

前期のリーダーたちです!

 今朝は、今年度初めての児童朝会を行い、4年生以上の学級代表と、各委員会の委員長が挨拶をしました。
 すごく緊張した様子でしたが、それぞれが、自分の思いや学校全体へのお願いを、しっかりと伝えることができました。それを静かに聞くみんなの態度も、とても良かったです。
 新しいリーダーの皆さん、お疲れ様でした!しっかり引っ張っていってくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

算数科(1年生)

画像1
画像2
画像3
 4月15日(月)2時間目に、初めての算数科の学習を行いました。教科書を使って「なかまづくり」について学習した後は、算数ブロックを使ってみました。

初めての委員会

今日は、今年度初の委員会の日でした。

まずは、委員長などの役割決め。
6年生が積極的に立候補していました。
5年生がその姿を見て、「来年、自分たちも・・・!」と思ったに違いありません。

その後は、担当の先生から、委員会の仕事などの説明を聞きました。
早くも、活動を開始した委員会も!

これから半年の間、亀山南小学校を動かす委員会活動。
子どもたちが、よりよい亀山南小学校をつくってくれることを期待しています!
画像1
画像2

頑張って帰ります!

画像1
1年生の下校は、それぞれの方向に分かれて並んで帰ります。
横断歩道も、上手に手を上げて渡ることができていますね。

別れる時には、仲良くなったばかりのお友達の名前を呼んで、ハイタッチをしている姿も見られました。


まだまだランドセルが大きい1年生。帰り道も、しばらくは一苦労です。
でも、6年間のうちに、この帰り道でたくさんの発見や思い出を作るのでしょうね。

何はともあれ、入学式から3日間、1年生さん、よく頑張りました!
来週からもがんばりましょうね!


画像2

初めての大休憩(1年生)

画像1
画像2
画像3
 4月12日(金)1、2時間目に、運動場での遊び方についての学習を行ったので、1年生は初めて大休憩に運動場に出て遊びました。
 遊びたい遊具に向かって走り出す児童もいれば、周りをきょろきょろ見渡して、「何して遊ぶ?」という声が聞こえてきそうな、数人の児童の姿も見られました。

学習の様子(1年生)

画像1
画像2
画像3
 2時間目は、1組が書写の学習を、2組は運動場に出て、遊具の使い方などについて学習を行いました。
 

職員室での出来事

画像1
職員室に入るときには、約束事があり、
みんな、自分の学年と名前と用件を言ってから入ります。

「〇年〇組 〇〇です。〇〇室の鍵を取りにきました。・・・」

「・・・ん?あなたは何年生?」

「・・・!あ!〇年生だった!〇年〇組の・・・」

「進級おめでとうございます。」

こんなやりとりが毎日のようにあって、微笑ましいひとときです。
(写真の彼女たちは、初めからしっかり自分の学年を言ってくれていました。)

今は、前の学年から新しい学年への切り替え時。

きっと、子供たちは、いっぱい頑張っていて、体も心も疲れていると思います。

週末はゆっくり休んで、ご家庭でも、たくさん話を聞いてあげてくださいね。


学習の様子(1年生)

画像1
画像2
画像3
 朝の会の後、1時間目の学習を行いました。
 1組は運動場に出て、遊具の安全な使い方を学習しました。しっかり話を聞いた後は、少しの時間、遊具で遊びました。
 2組は書写の学習で、机に貼ってある自分の名前を手本にして、紙に鉛筆で名前を書きました。書いた後は、周りの絵にクーピーで色塗りをしました。

学習の様子(1年生)

画像1
画像2
画像3
 小学校生活も、2日目を迎えました。皆、元気に登校しています。
 朝の会では、手を挙げて「はい、元気です!」と返事ができていました。その後、お道具箱の使い方についても学習しました。
 水筒は、出席番号ごとに、かごに入れています。

登校の様子

画像1
画像2
 4月12日(金)安佐市民病院側からの登校の様子です。
 交通量の多い道ですが、地域の方に見守られながら、子供たちは元気に登校していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835