最新更新日:2024/05/20
本日:count up212
昨日:39
総数:165812
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

クラブ活動の様子(3)

画像1
画像2
 クラブ活動の様子の続きです。
「おりがみ・かるた・けん玉クラブ」は、自分のしたい遊び(折り紙、かるた、けん玉)を友達と楽しみました。

クラブ活動の様子(2)

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動の様子の続きです。
「タブレットクラブ」は、効果音などを取り入れながら、CMづくりに挑戦しました。
「バスケ・ドッジクラブ」は、4チームに分かれて、ドッジボールに取り組みました。
「手芸クラブ」は、自分が製作したいものの続きに取り組みました。

クラブ活動の様子(1)

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)クラブ活動の様子です。
「イラストクラブ」は、自分の好きなキャラクターなどを使って、パラパラ漫画に取り組みました。
「うきうきクラブ」は、卓球に挑戦し、ラリーを続けることを目標に取り組みました。
「ボールゲームクラブ」は、チームに分かれてドッジボールに取り組みました。

共同作業(2日目)

画像1
 11月30日(木)共同作業2日目です。今日は、高く伸びた木の枝を安全に気を付けながら、剪定してくださいました。

大休けいの様子

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)の大休けいの様子です。冷たい風が時折吹く中、子供たちは元気に、運動場で遊んでいました。ドッジボールや鬼ごっこ、遊具などで思い思いに過ごしていました。

租税教育推進校 感謝状贈呈

画像1
画像2
 11月29日(水)午前中に、これまで本校が税に関する教育(租税教育)を熱心に行ってきたことを称え、安佐北税務署の署長様より、感謝状と記念品の贈呈を受けました。
 これからも税に関する教育に、取り組んでいきたいと思います。

共同作業(1日目)

画像1
 11月29日(水)、今日から3日間、近隣小・中学校の業務員の先生方に、共同作業で運動場にある大きな樹木の剪定を行っていただいています。
 今日は、中学校との境にある樹木の伸びきった枝を、適度な長さに剪定していただきました。

あいさつビンゴ 表彰

画像1
 11月29日(水)朝、10月に取り組んだ「あいさつビンゴ」の表彰を校長室で行いました。校長先生から、各学年の代表者一人ひとりに、賞状を渡していただきました。
 これからも、亀山南小学校が気持ちのよいあいさつで満たされるように取り組んでいきたいと思います。

校内研修

画像1
 11月28日(火)の放課後、校内研修会を行いました。教育相談・支援主任の井手本教諭から、児童への適切な支援について「自己肯定感を高める」「コミュニケーション力やソーシャルスキルを身に付ける」大切さについてお話を聞きました。
 短い時間でしたが、とても充実した時間になりました。明日からの実践に生かしていきたいと思います。

創立50周年記念 音楽発表会の練習(4・5年生)

画像1
画像2
 創立50周年記念 音楽発表会を来週に控え、各学年が体育館で練習を行っています。1時間目は5年生(写真上)、2時間目は4年生(写真下)が練習を行いました。歌も合奏も日を追うごとに上手になってきました。

広島菜の収穫(3年1組)

画像1
画像2
画像3
 11月28日(火)1,2時間目に、これまで育ててきた広島菜の収穫を地域の方に手伝っていただきながら行いました。まず、収穫した広島菜を自分たちできれいに洗いました。その後、たらいの中に広島菜と柿の皮、塩昆布、柚子、塩を入れて漬物にしました。子供たちは、初めてつくる広島菜漬けに、わくわくしながら作業を行っていました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「比べ方を考えよう」の学習を行いました。秒速と分速、秒速と時速など、速さの表し方が違う時の比べ方を、関係図や数直線を使いながら考えました。

「むかしあそびの会」の前に(1年生)

画像1
画像2
 11月27日(月)5時間目の授業風景です。1年生は、12月13日(水)に行われる「むかしあそびの会」の前に、どんな昔遊びがあるのかを考えたり実際に遊んでみたり、グループ分けをしたりしました。

暖かくなった昼休憩

画像1
画像2
 11月27日(月)昼休憩の様子です。朝は、とても冷え込みましたが、昼休憩には上着を脱ぎたくなるくらいの暖かさになり、子供たちは運動場で先生と一緒に、ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりして遊んでいました。

校内研修会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)に、校内研修会を行いました。4年生の算数科の単元を基に、授業の進め方や子供たちへの指導・支援の仕方など、具体的に考える研修内容でした。
 研修会では、先生方からさまざまなアイデアが出ました。今後の授業に活かしていきたいと思います。

給食時間の様子

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)今日の給食は、ご飯、豚レバーの揚げ煮、温野菜、中華風卵スープ、牛乳でした。豚レバーもとても美味しい味付けで、1年生も「美味しい!」と嬉しそうに食べていました。
 みなみ学級は、校外学習が延期になったので、ランチルームでおうちの人につくってもらったお弁当を食べました。いつもとは違う昼食に、子供たちはワクワクしながら笑顔でお弁当を食べていました。

紅葉シーズンです

画像1
 11月24日(金)亀山南小学校周辺の山々が秋色に染まってきましたが、本校の正門横のもみじの木の葉も、とても鮮やかな赤色に染まりました。校訓の書いてある石碑を際立たせてくれています。

地域安全マップ

画像1
画像2
 各学年で、地域安全マップづくりに取り組みました。安全マップをつくってみて、あらためて事故や犯罪に遭わないように気を付けないといけないことが分かりました。

学校の様子

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)3時間目の授業風景です。
 3年生は、算数科「小数のいろいろな見方」の学習を行いました。小数「2.8」は、どのような数字なのかについて、自分なりに説明の仕方を考えました。
 4年生は、体育館で音楽発表会の練習を行いました。2つのパートに分かれて歌の練習を行いました。
 5年生は、国語科「グラフや表を用いて表そう」の学習を行いました。教科書のグラフや表をグループで選び、注目する言葉や数字、資料から分かることなどをプリントにまとめました。

そうじ時間の様子

画像1
画像2
画像3
 11月22日(水)そうじ時間の様子です。昼休けいでしっかり遊んだ後に、気持ちを切り替え、落ちついて無言そうじに取り組んでいます。一人ひとり、自分の役割や担当場所を、丁寧に隅々まで掃除していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835