最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:58
総数:166795
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

3月保健掲示板

画像1
画像2
 保健室前の3月の保健掲示板の様子です。
休み時間になると、いろいろな学年の児童が集まって、音当てクイズに挑戦しています。

大休憩の様子

画像1
 今日は日差しが暖かく、風もあまり吹いていないので、春のぬくもりが感じられます。大休憩には運動場で、ドッジボールや鬼ごっこをして、汗が出るくらい遊んでいました。

朝の健康観察で、校内を回ってみると

画像1
 今朝の健康観察で校内を回ってみると、教室前の廊下にきれいに畳まれた牛乳パックを見付けました。幾何学的な模様にも見えます。日頃から丁寧に、そして楽しんで当番活動をする姿が目に浮かびます。
画像2

朝の健康観察で、校舎を回ってみると

画像1
画像2
画像3
 6年生の卒業をお祝いする掲示物が、校内に飾られています。校内が彩られ、とても明るい気持ちになります。
 卒業式まであと20日を切りました。6年生にとって残りの小学校生活、大切に過ごしてほしいと思います。

2月保健掲示板 後編

画像1
画像2
 2月の保健室掲示板「リフレーミング(見方を変える)」の内容を、先週から変えて、後半戦をスタートしました。
 いつも休けい時間には、いろいろな学年の児童が、めくりに来ています。真剣に読んだり、大笑いしたり、皆、思い思いにカードをめくっています。給食の先生や担任の先生方もめくりに来ています。

教室の換気を行っています

画像1
画像2
画像3
 休けい時間に、3年生の教室に行ってみました。ドアも窓もしっかり開けて、換気をしています。教室では、今週行われる「6年生を送る会」に向けて、練習を行っていました。

大休憩の様子

画像1
画像2
画像3
 毎日、大休憩に、保体委員会が石けんの補充を行っています。今日は、補充用の容器が空になった状態で帰ってきました。校内で、石けんを使ってしっかり手洗いをしていることが分かります。

大休けい後の手洗いの様子

画像1
画像2
 大休けい後、1年生の手洗いの様子をのぞいてみました。石けんを使って、指と指の間や、手首などすみずみまでしっかりと洗っていました。

朝の健康観察で、校舎を回ってみると

画像1
画像2
画像3
 北校舎3階、5・6年生教室前の廊下です。  
 牛乳パックや、雑巾がきれいに整頓されています。日々の当番活動を、丁寧に行っていることが伝わってきます。

朝の健康観察で、校舎を回ってみると・・・

画像1
画像2
画像3
 1,2年生教室前の廊下です。
 物がきれいに揃っていると、朝からとても気持ちがいいです。物を大事にしている気持ちも伝わってきます。

2月保健掲示板

画像1
画像2
画像3
 2月の保健掲示板のテーマは「リフレーミング(見方を変える)」です。自分の短所の見方を変えて、長所として捉えることです。
 毎日大休けい、昼休けいには、いろんな学年がカードをめくりに来ています。明日から後半戦がスタートするので、カードの内容が変わります。
楽しみにしていてください!

インフルエンザBが急増しています

画像1
 かぜやインフルエンザ等の感染対策として、大休けいや昼休けいにしっかり換気を行うことと、外から教室へ入る前には、手洗いやうがいを行っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835