最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:231
総数:162050
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

広島菜 種まき体験 (3年生)

画像1
画像2
画像3
9月9日の3・4時間目に総合的な学習の時間「自分で育てよう」で広島菜の種まき体験をしました。地域の方にまき方や育て方をおしえていただきました。

水産振興センター・オタフクソース 校外学習(3年生)

画像1
画像2
画像3
9月5日(月)に西区商工センターにある,水産振興センターとオタフクソース(株)へ校外学習へ行きました。子ども達は普段見ることのできない工場の裏側に興味津々の様子でした。

9月15日(木) カラフルいもむし(1年生)

画像1
画像2
 南校舎職員室前の掲示板に、かわいいいもむしの絵が飾られています。1年生の作品です。
 いろいろな形をしたいもむしに、ていねいにパスで色をつけました。色と色を重ねてティッシュペーパーでこすると、新しい色も生まれました。一つずつ表情もちがっていてとてもかわいい作品になりました。

9月9日(金) 心のもよう(5年生)

 南校舎階段の掲示板に、5年生の「心のもよう」の作品が飾られています。
 マーブリングの模様から漢字一文字をイメージして作品にしました。
 どんな漢字にしようか、画用紙のどこに漢字を配置しようか・・・とイメージを膨らませて作品づくりをしている様子が伝わってきます。学校に来られた際はぜひご覧ください。
画像1
画像2

運動会の練習が始まりました。(4年生)

 10月8日にある運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。4年生もなわとびを使った運動をします。難しい技もありますが、みんな一生懸命練習中です。「なかなかできんよ。」「あ、ちょっとできた。」「これでいい?できている?」と言いながら、少しずつがんばっています。
 来週からは、3年生もいっしょに練習を開始します。
画像1
画像2

ヘチマ博士になろう(総合)(4年生)

 4年生が育てているヘチマですが、夏の暑さにも負けず、きれいな花とまだ小さいですが実をつけていました。今日は、花と実を観察し、畑の草抜きをしました。
画像1
画像2
画像3

第3学年 折り鶴の会 発表

 7月6日(水)の2時間目〜3時間目にかけて、折り鶴の会を行いました。
三年生は「はだしのゲン」を学習して感じたことを絵に表現して感想を発表しました。一人一人が平和について真剣に考えることができた会でした。
 
画像1
画像2
画像3

水遊びをしたよ・町たんけんにいったよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
 体育科で、プール開きと、生活科では、『町たんけん』がありました。
 プールでは、水の中で追いかけっこをしたり、じゃんけん列車をしたりしました。最後には長い列車になり、とても楽しんでいました。
『町たんけん』では、みんなと協力してたんけん場所に行き、今まで知らなかったことを、たくさん知ることができました。

校外学習(2)(4年生)

 昼ご飯は中工場南側にある緑地帯で食べました。海風が心地よかったです。芝生広場で思いきり走ったり友達とおしゃべりをしたりして楽しみました。
 中工場の建物はとても広くてきれいです。大きなガラス張りの通路からは中の焼却装置を見ることができます。
 ごみクレーンでごみピットに溜められたごみをつかみ、運んでいって落とす様子を食い入るように見ていました。
 たくさんのごみを処理していく様子を学習して、これからますますごみを減らしていこうという気持ちを改めてもちました。
 移動のバスの中では、運転手さんにバスから見える川の名前を教えていただいたり、原爆ドームのほとりを通っていただいたりして、一日まるごと社会勉強の日になりました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(1)(4年生)

 7月15日(金)、西部リサイクルプラザと広島市中工場に見学に行きました。
 西部リサイクルプラザでは、資源ごみが分別される様子を見学させていただき、分別された資源がどう再利用されていくのかなどを教えていただきました。
 分別された資源から鉛筆やノート、トイレットペーパーなどができていることなどについて興味深くメモを取りながら学習を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年 折り鶴の会がありました。

画像1画像2
 7月6日(水)に折り鶴の会がありました。
 まず、体育館で全体会がありました。5年生の平和学習で学んだ「広島の復興」について代表児童が発表をしました。その後、3年生の児童と一緒に鶴を折りました。折り紙に、平和学習をして思ったことや考えたことを書き、1羽ずつ丁寧に折っていました。

4年生 平和学習講座

 7月8日(金)、平和記念資料館より講師の先生に来ていただき、平和学習講座がありました。
 講師の先生がやさしくていねいに原爆のことや当時の様子などを貴重な資料を交えて教えてくださいました。実際に持ってきていただいた被爆瓦にも触れさせてもらいました。
 今日の学習を通して、改めて原爆の恐ろしさを感じ、平和を大切にしていきたいといういう気持ちを強くしました。
 
画像1画像2画像3

校外学習にいってきました(みなみ)

 公共交通機関のバスとJRに乗って、三滝少年自然の家に行きました。バス代を払ったり、切符を買ったり、とてもよい経験でした。
 雨が降りしきる中、約1.5Kmの坂道を歩いて大変でしたが、焼きそばを作ったり、体育館で遊んだり、楽しいことがいっぱいありました。特に、みんなで協力して作った焼きそばは、とてもおいしくて、全員食べきりました。

画像1
画像2
画像3

1年生 PTC(ミニ運動会)

画像1画像2
 7月1日(金)、PTCを行いました。暑い中でしたが、ジェスチャーゲームや玉入れなどを一生懸命やり、大人も子どもも気持ちの良い汗をかきました。たくさんの保護者の方に参加していただき、子どもたちもとても楽しそうでした。ありがとうございました。

やったぁ!水泳だ!(4年生)

画像1
 雨が続いてなかなかプールに入れませんでしたが、やっと晴れてプールに入ることができました。水慣れをしたり、どこまで泳げるのか測ったりしました。水の中はとっても気持ちがよさそうでした。

野球シーズン開幕(みなみ)

 子どもたちから大好評だった野球(みなみ学級のペナントリーグ)を,今年度も継続しています。投げるのは先生,守るのは子どもたち。1年生も堂々のバッティングで,両者譲らぬゲーム展開でした。

画像1

天気がいいので・・・上靴洗い(みなみ)

 週末のスキルタイムの時間に,上靴洗いをしています。みんな自分の上靴を,一生懸命に,そして上手に磨いています。週明けの上靴は,とてもきれいになっていて気持ち良いです。
画像1
画像2
画像3

1年生 歩行教室

画像1画像2
 5月20日(金)に歩行教室がありました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方、踏切の渡り方などを実践を交えながら楽しく学ぶことができました。子どもたちも真剣に話を聞き、取り組んでいました。

1年生 徒歩遠足

画像1画像2
 5月2日(月)に虹山北公園へ遠足に行きました。6年生のお兄さんお姉さんと元気に公園まで歩き、公園に着いてからも一緒に遊んでもらったり一緒にお弁当を食べたりと、なかよくすごすことができました。帰り道も、疲れているなか頑張って学校まで歩きました。

合唱祭の練習が始まりました。(5年生)

 6月11日にある合唱祭に向けて、練習が始まりました。
 5年生は「船に乗って」という歌を歌います。5月18日の音楽の時間には、ソプラノとアルトの2つのパートに分かれて練習をしました。どの児童も一生懸命な表情で音程を覚えていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835