算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習を行いました。表を使って変わり方を確認した後、数直線にして考えました。教師の数直線の書き方を見ながら、ノートに丁寧に書きました。
【各学年より】 2024-05-21 18:37 up!
学級活動(5年生)
5年2組の学級活動では、クイズ係、お笑い係、お話係が活動を行いました。各々準備したものを堂々と発表し、クラスは自然と笑顔で溢れていました。
【各学年より】 2024-05-21 18:35 up!
社会科(6年生)
社会科「大昔のむらのくらし」の学習を行いました。人々は、力を合わせて海や川の魚、貝などを手に入れて生活していたことを学びました。
【各学年より】 2024-05-21 18:34 up!
算数科(6年生)
算数科「分数を整数でわる計算」の学習を行いました。分数を整数で割る計算は、分子はそのままにして、分母にその整数を掛けることを学びました。
【各学年より】 2024-05-21 17:28 up!
理科(6年生)
理科「人や他の動物の体」の学習を行いました。肺の仕組や空気の通り道について、タブレット端末を使って調べました。
【各学年より】 2024-05-21 17:27 up!
体育科(6年生)
1年生の新体力テストの手伝いを行いました。1年生を励ましたりアドバイスをしたりするなど、頼もしい姿が見られました。
【各学年より】 2024-05-21 17:26 up!
国語科(6年生)
国語科「時計の時間と心の時間」の学習を行いました。文章の中から、筆者の主張や事例を見付けながら、ワークシートにまとめました。
【各学年より】 2024-05-21 17:23 up!
国語科(6年生)
国語科の授業で「新出漢字」の学習を行いました。今日は、樹・覧・値・源・退の5文字の読み方や筆順を習いました。
【各学年より】 2024-05-21 17:22 up!
力を合わせて!(みなみ学級)
4年生国語科の、学習の様子です。2人で協力して、問題に取り組みました。今回は、漢字の読みの問題でしたが、2人で相談して、教科書や漢字辞典を使い、時間内に答えにたどり着きました。「できた!」と、達成感のある素敵な笑顔で授業を終えることができました。
【各学年より】 2024-05-21 17:21 up!
五月祭りに向けて(みなみ学級)
五月祭りに向けて、今日の準備の様子です。
お祭りに出店するお店が決まり、それぞれ何を準備しないといけないかが分かると、黙々と作業に取り組みました。何のお店をするのかというと・・・それは、お楽しみに☆
【各学年より】 2024-05-21 13:02 up!
算数科(1年生)
算数科の学習では、数の大きさを比べるために、ペアで数字カードを使ってゲームを行いました。ゲームに慣れていくにつれ、ランダムに出した2枚のカードのどちらの方が大きいかを瞬時に判断できるようになり、何度も挑戦することができました。
ペアで楽しんで活動することができました。
【各学年より】 2024-05-20 18:20 up!
外国語科(5年生)
外国語科の学習では、大文字のアルファベットを書く練習を行いました。読み方や書き方を丁寧に確認し、テストに備えました。
【各学年より】 2024-05-20 18:19 up!
算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習を行いました。今日は、比例や倍の意味を振り返りました。表や式を使いながら、関係を読み取りながら考えました。
【各学年より】 2024-05-20 18:18 up!
係活動(5年生)
5年1組では、クラスを楽しくすることを目指して、係活動を行っています。今日は、「遊び係」、「クイズ係」、「図書係」、「マンガ係」が活動しました。楽しいクラスを自分たちでつくり上げていきます!
【各学年より】 2024-05-20 18:17 up!
学級活動(5年生)
学級活動「野外活動を振り返ろう」の学習を行いました。今日は、しおりを見返しながら、野外活動の振り返りを書きました。
【各学年より】 2024-05-20 18:17 up!
整ってます!!(5年生)
牛乳パックを開き、リサイクルするようになってから、1か月が経ちました。綺麗に並べているので、全員が気持ちよく過ごすことができています。
【各学年より】 2024-05-20 18:16 up!
国語科(6年生)
国語科「新出漢字」の学習を行いました。とめ・はね・はらいに気を付けて、丁寧にドリルに書き込みました。
【各学年より】 2024-05-20 18:15 up!
社会科(6年生)
社会科「震災復興の願いを実現する政治」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-05-20 18:14 up!
理科(6年生)
理科「人や他の動物の体」の学習を行いました。人の吸い込む空気と吐き出す息を、石灰水を使って比べました。実験から、吐き出す息には二酸化炭素が含まれていることが分かりました。
【各学年より】 2024-05-20 18:14 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に「菊調べ」に取り組みました。菊を育てる注意点を、イラストや表を描きながら、丁寧にワークシートにまとめています。
【各学年より】 2024-05-20 18:13 up!