最新更新日:2024/05/20
本日:count up135
昨日:39
総数:165735
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

学活(5年生)

画像1
画像2
 学活の授業では、5年生全員でクラスマッチを行いました。友達と協力しながら、楽しくドッジボールに取り組みました。

学級活動(6年生)

画像1
 学級活動で取り組んだ、英語の学習で使用する資料が完成しました。夏休み明けの発表が楽しみです。

算数科(1年生)

画像1
画像2
 算数科「どちらがながい」の学習を行いました。任意単位(ノートのマスなど)を使うと、長さを数で表し、比べられることを学習しました。

算数科(2年生)

画像1
 算数科「時計を生活にいかそう」の学習を行いました。これまでに学習したことを振り返り、まとめプリントに取り組みました。 

図画工作科(5年生)

画像1
画像2
 図画工作科「のぞいてみると」の学習を行いました。友達の作品のいいところを、たくさん見付けながら、鑑賞会を行いました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
 学級活動で、英語科の発表に向けて資料づくりに取り組みました。友達と作業分担をしながら順調に進めています。完成が楽しみです。

家庭科(6年生)

画像1
画像2
 家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。今日は、友達と確認し合いながら、チャコペンで印つけ作業を行いました。

体育科(2年生)

画像1
画像2
画像3
 体育科の授業の中で、ドッジボールを行いました。みんな声を出しながら、ボールを相手に当てたり捕ったりして、楽しく取り組みました。

算数科(1年生)

画像1
画像2
 算数科「どちらがながい」の学習を行いました。身の回りにあるものの長さについて、比較する方法を考えました。

お楽しみ会(みなみ学級)

画像1
画像2
 みなみ学級で、お楽しみ会を行いました。みなみ1組は、「射的」や「ダンス大会」を行いました。みなみ2組、3組は、タブレットを使ったクイズ大会を行いました。笑い声の絶えない、楽しい会になりました。

放課後学習(2年生)

画像1
 放課後学習の様子です。みんな集中して、問題を解いています。問題を解き終えると、ミライシードの問題に挑戦したり、悩んでいる友達に解き方を教えたりしました。

英語科(6年生)

画像1
画像2
 英語科「国や地域への旅行をすすめる表現」の学習を行いました。行きたい国と、食べ物についてクイズ形式で友達に伝え合いました。

算数科(2年生)

画像1
 算数科「時計を生活にいかそう」の学習を行いました。算数セットの時計を使用して、これまでに学習した時計の読み方を振り返りました。

算数科(1年生)

画像1
画像2
 算数科「どちらがながい」の学習を行いました。教科書に載っている身の回りにあるものの長さを、直接比較や間接比較の方法で、比べることができることを習いました。

クラスマッチ(6年生)

画像1
画像2
 学級活動で「クラスマッチ」を行いました。転がしドッジをしたり、ドッジボールをしたりして、みんなで楽しみました。

国語科(3年生)

画像1
画像2
 国語科の授業では、図書室で読書を行いました。夏休みに借りたい本を選んだり、自分の気になる本を手に取って読んたりしました。

図画工作科(2年生)

画像1
画像2
 図画工作科「わくわくおはなしゲーム」の学習を行いました。みんなで楽しく遊ぶすごろくゲームを、お話を考えながら想像してつくりました。

生活科(1年生)

画像1
画像2
 生活科の授業では、アサガオの観察をタブレット端末を使って行いました。事前に、自分の育てたアサガオのどのようなところを写したいか決めて、写真を撮りました。

体育科(6年生)

画像1
画像2
 体育科の授業で「着衣泳」を行いました。「浮いて助けを待つこと」を目標に、落水した時を想定して、さまざまな体の浮かせ方に挑戦しました。

野菜の試食会(みなみ学級)

画像1
画像2
 みなみ菜園で収穫した野菜を試食しました。自分達でこれまで大事に育てた「ミニトマト」や「ピーマン」、「おくら」や「枝豆」などを、少しずつ味見をしてみました。みんなで一緒に食べると、今まで食べられなかった野菜も食べることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835