校外学習【3年】
社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」「古い道具とむかしのくらし」の学習の理解を深めるために,水産振興センターと広島市郷土資料館へ校外学習に行きました。水産振興センターでは,かきの養殖についてのスライドや魚のえさやりの体験などを通して学びを深めました。広島市郷土資料館では,昔の道具を見て,今の道具との違いに驚いていました。
【各学年より】 2022-09-27 08:40 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「この筆あと,どんな空」の学習で作品が完成しました。水彩絵の具のにじみを生かして,色や形を重ねて,空を表現しました。
【各学年より】 2022-09-27 08:40 up!
総合的な学習の時間「広島菜を育てよう」【3年】
総合的な学習の時間では,広島菜を育てる学習を行っています。以前,種まきをした広島菜が芽を出しました。次の工程は,追肥を行うことです。子供たちは,「早く大きくなってね。」と願いながら, 優しい手つきで芽の根元に肥料をまきました。
【各学年より】 2022-09-27 08:40 up!
国語科「ローマ字」の学習【3年】
国語科で,ローマ字の学習を行っています。子供たちは,外国語活動の学習で,アルファベットの読み方には慣れています。アルファベットには,大文字や小文字があることや母音と子音が組み合わさって一文字の言葉になることを学習しました。
【各学年より】 2022-09-22 12:24 up!
理科「ふりこ」(5年生)
理科「ふりこ」の学習で,振り子の長さやおもりの重さ,振り子の振れ幅の条件を変えたときの1往復する時間がどうなるのか予想を立てました。これまでの経験をもとに,考えました。
【各学年より】 2022-09-22 10:56 up!
道徳「スーパーモンスターカード」 4年
道徳では,「スーパーモンスターカード」でよいことと悪いことの判断について学習しました。学習を通して,正しいことを行うために大切なことについて考えました。「友達の間違いに対してもちゃんと言う。」「自分のわがままだけで物事を決めない。」など様々な考えが出ました。
【各学年より】 2022-09-22 08:39 up!
体育「運動会の練習」 4年
体育では,運動会の表現運動に取り組んでいます。少し複雑な手の動きや足のステップを繰り返し練習しました。みんな,真剣な表情で取り組みました。
【各学年より】 2022-09-22 08:38 up!
国語科毛筆(6年生)
国語科毛筆の学習で,文字の大きさに気を付けて「中秋の名月」を清書しました。子供たちは,一画ずつ丁寧に清書しました。
【各学年より】 2022-09-21 07:49 up!
算数「たし算とひき算のひっ算」(2年)
算数科「たし算とひき算のひっ算」の学習を行いました。これまでに学習した内容を振り返りながら,繰り下がりや繰り上がりのある筆算の仕方を学びました。
【各学年より】 2022-09-20 12:12 up!
大根の種植え(みなみ学級)
みなみ菜園のきゅうりを収穫した後に,大根の種を植えました。初めて大根の種を見た子供達から「ちっちゃーい。」や「小石みたい。」と声が上がりました。1人5粒の種を協力して植えた後,水やりをしました。
【各学年より】 2022-09-16 08:36 up!
国語科【3年】
国語科,「もし山小屋で三日間すごすなら」の学習をしました。グループに分かれて,どのように過ごすのか,そのために何が必要なのかを話し合い,持ち物を五個に絞りました。タブレット端末に自分の考えを整理して,友達と伝え合いました。
【各学年より】 2022-09-16 07:40 up!
「運動会に向けて」 3・4年生
3・4年生で「運動会に向けて」というテーマで集会を行いました。運動会を通して自身の成長を考えたり,表現運動の内容を伝えたりしました。3・4年生とも真剣な表情で話をきていました。
【各学年より】 2022-09-15 17:43 up!
道徳「泣いた赤おに」 4年
道徳では,「泣いた赤おに」で友達の大切さについて学習しました。学習を通して友達とよい関係を築いていくために大切なことを考えました。「相談にのってあげる。」「思いやりをもつ。」「友達の立場に立って考える。」など様々な考えが出ました。
【各学年より】 2022-09-15 08:37 up!
英語科(6年生)
中学校よりALTの先生をお招きし,英語科の学習を行いました。グループごとに事前に調べた世界遺産について,分かりやすく英語で発表することができました。
【各学年より】 2022-09-15 08:37 up!
理科「こん虫の世界」【3年】
理科で「こん虫の世界」の学習を行いました。昆虫が住んでいる場所や,食べるものについてタブレット端末で調べました。昆虫の種類によって,住んでいる場所や食べ物が違うことに気付きました。
【各学年より】 2022-09-15 08:37 up!
「プログラミング」4年
総合的な学習の時間の中で,「プログラミング」に取り組みました。スクラッチという学習ツールを使って,動物などを動かすプログラムを作成しました。猫が寝坊したり,海で魚たちが鬼ごっこをしたりするなど,楽しい作品(プログラム)が完成しました。
【各学年より】 2022-09-14 07:36 up!
国語科毛筆【3年】
国語科毛筆「はらい」の学習で,人という漢字を書きました。左払いと右払いのバランスを考え,穂先の通り道を意識して丁寧に書きました。
【各学年より】 2022-09-14 07:36 up!
外国語活動【3年】
外国語活動で,「What do you like?」の学習を行いました。互いに「Do you like blue?」と聞いたり友達の質問に答えたりしました。会話を楽しみながら活動しました。
【各学年より】 2022-09-14 07:35 up!
体育朝会(6年生)
運動会に向けて,体育朝会を行いました。めあてや心構えなどの話を聞き,その後児童全員で気持ちよく,安全に運動会が行えるようにグランド内の石拾いを行いました。
【各学年より】 2022-09-14 07:34 up!
家庭科(6年生)
家庭科で「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。ミシンを上手に使い,ナップザックが完成しました。子供たちは,できばえに大変喜んでいました。
【各学年より】 2022-09-13 12:06 up!