最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:457
総数:165487
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

理科(5年生)

画像1
画像2
 理科「天気の変化」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今までの学習を思い出しながら、真剣に取り組みました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「直方体や立方体のかさの比べ方と表し方を考えよう」の学習では、体積の学習の振り返りを行いました。動画を見たり、積み木を組み立てたりするなど、具体物を使って学習をしました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「文字と式」の学習を行いました。式を使うことで、買い物の場面を表すことができることを学びました。

国語科・毛筆(6年生)

画像1
画像2
 国語科の毛筆の時間に「あられ」に取り組みました。文字と文字のつながりを意識して丁寧に練習しました。

国語科(6年生)

画像1
画像2
 国語科「新出漢字」の学習を行いました。気をつけるポイントを確認して、丁寧にドリルに書き込みました。

音楽科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 音楽科の授業で新しい曲「ZENRYOKU〜全力〜」を歌いました。初めてでしたが、楽しく元気に歌うことができました。

朝の会(みなみ学級)

画像1
 朝の会で、保健室の先生からお話を聞きました。
 テーマは、「学校から早く帰った時の家庭での過ごし方について」でした。今日が4時間でいつもより早く帰るため、ゲームの時間など、気をつけていこうとみんなで確認しました。

算数科(みなみ学級)

画像1
画像2
 1年生は、百玉そろばんを使って10までの数を数えました。4年生は、教科書のデータを使って怪我の様子を表にまとめました。皆、とても集中して取り組んでいました。

図画工作科(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ねんどでごちそう」の学習を行いました。粘土を使って、いろいろな食べ物や飲み物を作りました。平たく伸ばしたり細長くしたり、小さくちぎったりしながら、工夫した作品に仕上げました。

みんなで上手になるぞ!(4年生)

 体育科の授業で、開脚前転の練習を行いました。
 教師から、いくつかのポイントを聞いた後、グループに分かれて練習を始めました。一人一人動画を撮った後、グループのみんなでその動画を見ながら技のポイントについて振り返りました。
「手のつき方は良かったね。」
「途中で、膝が曲がってしまったね。」
など、自分自身ではなかなか気付かないところを友達同士で見付け合い、ポイントがしっかり意識できました。みんなで開脚前転ができるようになるぞー!
画像1
画像2

ミニ先生がいっぱい!(2年生)

 算数科の授業では、足し算の筆算の練習問題に取り組んでいます。問題を解き終わったら、先生に丸を付けてもらいます。位取りが難しい問題でしたが、みんな一生懸命に解いていました。
 ここで問題です。教室の中に、「先生」は何人いたでしょう?
 正解は、「いっぱい!」・・・100点になった人から、ミニ先生になって、お友達に教えてくれます。分からないところを友達に聞いたり、それを気持ちよく教えたりできる教室の雰囲気が、とても素敵でした。
画像1
画像2

渡り廊下の花壇がきれいになりました。

画像1
画像2
画像3
 5月9日(木)昨日から、業務員の先生と業務支援チームの職員の方々で、渡り廊下沿いの花壇の周りを、きれいにしていただいています。
 今日は、ブロックに接着剤を付けた後、タイルを1枚ずつ丁寧に貼っていただきました。ブロックにタイルを貼ると、洋風で存在感のある花壇に変身しました。来校された際は、是非見てみてください。

鉄棒あそびをしたよ(2年生)

画像1
 体育科では、鉄棒あそびに取り組んでいます。
 「つばめ」という技で、足をピンと伸ばして、鉄棒につかまっています。「簡単!!」と言いながら、技にチャレンジする子供たちでした。

英語科(5年生)

画像1
画像2
 英語科では、今まで習った英語の表現を使って、友達と質問し合いました。好きな教科やスポーツを聞くことで、英会話を楽しみました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科の授業では、「直方体や立方体のかさの比べ方と、表し方を考えよう」の学習を行いました。今日は、長さ、面積、体積の単位の関係について調べました。

図画工作科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習では、自分の感情を色や形で表現しました。明るい色や暗い色を使い分けたり、水の量を変えたりする工夫をし、最後まで一生懸命取り組みました。

国語科(5年生)

画像1
画像2
 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習を行いました。今日は、「聞き手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、友達にインタビューをしました。今後は、インタビューの内容を報告していきます。

国語科(6年生)

画像1
画像2
 国語科「帰り道」の学習を行いました。登場人物に共感したところや、自分と似ているところなどを探して、友達と交流し合いました。

総合的な学習の時間(6年生)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に「平和新聞づくり」に取り組みました。イラストを描き加えたり、大切な所に線を引いたりして、立派な新聞が完成しました。

国語科(6年生)

画像1
画像2
 国語科「帰り道」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、最後まで真剣に取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835