最新更新日:2024/05/17
本日:count up448
昨日:421
総数:165476
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

理科(6年生)

画像1
画像2
 理科「ものを燃やすはたらき」の復習を行いました。単元テストに向けて、教科書の問題に取り組み、大切なポイントなどを確認しました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「文字と式」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、最後まで真剣に取り組みました。

体育科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 体育科の時間に「新体力テスト」に取り組みました。去年の記録を更新できるように、励まし合いながら頑張りました。

授業の様子(3年生)

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、枝豆について疑問に思ったことをタブレット端末を使って調べました。今後は、実際に枝豆を育てていきます。
 国語科の授業では、生活の中で春らしさを感じるものを絵と文章で表現しました。職員室横の階段に掲示する予定です。

たんぽぽのちえを勉強しているよ(2年生)

画像1
画像2
 国語科では、「たんぽぽのちえ」を勉強しています。種は、わた毛になって遠くまで飛ばしていることを知り、「ふわふわと、飛ばしているのが不思議。」と感想をプリントに書いていました。また、プリントの裏にたんぽぽの絵を描いて、自分なりに分かったことをまとめている様子も見られました。

学校朝会(1年生)

 今朝の学校朝会は、「みなみ学級の紹介」でした。みんな真剣に、話を聞くことができました。朝会の後に、さらに詳しく紹介するために、みなみ学級の先生が教室に来てくれて、写真を見せながら話をしてくださいました。
画像1

みんなで頑張る50m走(4年生)

 4年生の体育科の授業では、新体力テストの50m走の記録を測りました。どの児童もしっかり腕を振り、最後まで走り切っていました。
「フレー!フレー!」
「がーんーばーれーーー!」 
 後ろで順番を待っている子供たちも、走っている子と同じくらい頑張って友達の応援をしていました。この声援が追い風となって、みんな自分の全力を出し切ることができたと思います!
画像1
画像2

国語科(2年生 4年生)

画像1
画像2
 国語科の授業で、新出漢字を学習しました。
 書き順や気を付けるところを意識しながら、一文字一文字丁寧に練習しました。

算数科(1年生)

画像1
 算数科「いくつといくつ」の学習を行いました。「9」は、いくつといくつを合わせた数かを、算数ブロックを使って何通りも考えました。

算数科(5年生)

画像1
 算数科の授業で、直方体の高さと体積の関係について、〇や□を用いて式に表したり、表にまとめたりする学習を行いました。電子黒板に表示される図形を見て考えながら、意欲的に問題解決に取り組んでいました。

みなみ学級の紹介(1年生)

画像1
 学校朝会でみなみ学級の紹介を行った後、みなみ学級の担任が1年生教室に行き、みなみ学級について、さらに細かく詳しく説明しました。教師の話を聞いたり写真を見たりして、みなみ学級について、理解を深めました。

学校朝会(みなみ学級の紹介)

画像1画像2画像3
 5月14日(火)の学校朝会で、みなみ学級の紹介を行いました。
 みなみ学級の担任より、みなみ学級では一人一人に合った学習を行っていることや、困っていたら助けてあげてほしいという話をしました。一人一人違うことを理解して、全員が楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

外国語科(5年生)

画像1
画像2
 外国語科の学習で、「What〜」の表現を使い、友達に名前のイニシャルを聞きました。カードを入れ替え、自分のイニシャルを探すゲームを行うなど、新しい英語表現をたくさん活用しました。

国語科(6年生)

画像1
画像2
 国語科「帰り道」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、最後まで真剣に取り組みました。

国語科(6年生)

画像1
画像2
 国語科で「漢字ミニテスト」を行いました。学習した漢字を思い出しながら、最後まで取り組みました。

朝の会(6年生)

画像1
画像2
 朝の会で、「笑顔の花が咲くように」を歌いました。綺麗な歌声が、教室に響き渡りました。

国語科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科「考えを聞いて、深めよう」の学習を行いました。討論をするテーマを、班で話し合って決めました。

体育科(6年生)

画像1
画像2
 体育科「走り高跳び」の学習を行いました。今日は、記録会です。助走をする時に、リズムを大切にして繰り返し挑戦しました。

道徳科(6年生)

画像1
画像2
 道徳科「大きな目標をもって−西山麗」の学習を行いました。物事に挑戦する時に大切なことを、友達と意見交流しました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「文字と式」の学習の振り返りをしました。式から問題を考えたり、タブレット端末を使って問題を解いたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835