最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:219
総数:162370
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

どんな看板にしようかな?(2年生)

画像1
画像2
 1年生との学校探検のために、教室の看板を作っています。
「音符があると、音楽室って分かりやすいね!」
「職員室の教頭先生って、こんな感じかな?」
みんなで相談しながら、分かりやすい看板を作っていきました。

 5月1日の本番が、楽しみです!

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「点対称の図形をかこう」の学習を行いました。対応する2つの点を結ぶ直線は対称の中心を通ることを学びました。

総合的な学習の時間(6年生)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に「平和新聞づくり」に取り組みました。調べる作業にも慣れてきました。強調したいところを色を変えたり、グラフを描いたりしています。完成までもう少しです。

外国語科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 外国語科「自己紹介からどんな人か聞き取ろう」の学習を行いました。音声を聞き取りながら、ワークシートや教科書の問題に取り組みました。

国語科(5年生)

画像1
画像2
 国語科「銀色の裏地」の学習を行いました。今日は、主人公の心情の変化を、まとめていきました。友達と学び合いながら考えました。

外国語科(5年生)

画像1
画像2
 外国語科の学習で、英語での教科の言い方を学習しました。その後、丁寧に英語の大文字で、自分の名前を練習しました。

友達を探したよ(2年生)

画像1
画像2
 国語科では、「ともだちはどこかな」という学習に入りました。大事なことを落とさないように話を聞いて、教科書の絵の中から友達を探しました。今度は、自分たちで誰を探すのか考えて探していきます。

理科(5年生)

画像1
画像2
 理科「天気の変化」の学習を行いました。今日は、結果や結果から分かったことなどを、タブレット端末を使ってまとめていきました。

国語科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科「漢字テスト」を行いました。学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。その後、タブレットを使って「帰り道」の意味調べを行い、学習ノートにまとめました。

社会科(6年生)

画像1
画像2
 社会科「くらしの中の平和主義」の学習を行いました。平和主義に基づいていて行われている身近な取組には、戦争の悲惨さを伝えたり、平和を願ったりするさまざまな活動があることを学びました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「直方体や立方体のかさの比べ方と、表し方を考えよう」の学習を行いました。今日は、公式を使って体積を求めていきました。友達と考えあったり、1人で深く考えたりするなど、学び方を選択しながら学習を進めてました。

めざせ!牛乳パック開き名人!(1年生)

 給食で飲み終えた牛乳パックは、資源として回収するために洗ってまとめていきます。今年度から、牛乳パックをきれいに開いて、まとめることになりました。
 1年生も、初挑戦です。先生のやり方を見ながら、一生懸命取り組んでいました。

 この方法、大人でも結構むずかしいんです。当然、失敗する子もたくさんいましたが、何回も挑戦して、少しずつできるようになってきました。これから毎日続けていくことで、きっと牛乳パック開き名人になってくれることでしょう!

画像1
画像2

靴・傘そろえ(みなみ学級)

画像1
画像2
 朝の学習の中で、みんなで靴箱と傘たてがきれいに揃っているか確認をしに行きました。すると、靴が少し乱れていたり、傘が開いたまま入っていたりしたので、自分の物を今一度整え直しました。これからも、こまめに確認してきれいに保てるようにみんなで気を付け合っていければと思います。

朝の会の様子(1年生)

画像1
画像2
 4月24日(水)朝の会の様子です。
 1、2組とも、校歌を歌う練習を行いました。大きな画面に映し出される歌詞を見ながら、大きな声で歌えるようになりました。

4年生 合同体育

準備運動
絆を繋ぐフラフープ渡し
聞く姿勢にも気をつけます
4年生の合同体育では、まずはじめに1組の筋トレ係が提案してくれた腕立て伏せで体をあたためました。
次に列ごとに手を繋ぎフラフープをくぐりながら渡していくリレー!
学年目標でもある、Bond「絆」を意識して、互いに前向きな声かけをしてチームワークを発揮する時間となりました。

図画工作科(3年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ」の学習を行いました。混色したり、水の量を調節したり、筆の使い方を工夫したりして、お気に入りの形や色を見付けて表しました。時間いっぱいまで、楽しそうに表現していました。

配膳完了(6年生)

画像1
画像2
 1年生の給食配膳中、6年生が笑顔で「どうぞ。」と、机の上に給食の入った食器を置くと、1年生が「ありがとう。」と応えてくれる、微笑ましい場面を見ることができました。日を重ねるごとに、どんどん力を発揮してくれる6年生です。

社会科(6年生)

画像1
画像2
 社会科「くらしの中の平和主義」の学習を行いました。平和主義に基づいて行われている身近な取組には、戦争の悲惨さを伝えたり、平和を願ったりするさまざまな活動があることを学びました。

道徳科(6年生)

画像1
画像2
 道徳科「ぬくもり」の学習を行いました。登場人物の気持ちを読み取り、自分ならどのように行動するか考えを比較しながら、友達と意見交流しました。

総合的な学習の時間(6年生)

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に、「平和新聞」に取り組みました。文章構成を考え、イラストを入れながら丁寧に作成しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835