最新更新日:2024/04/30
本日:count up175
昨日:32
総数:162324
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

令和6年度 入学式を行いました。

画像1
画像2
 4月10日(水)13時30分より、令和6年度入学式を行いました。
 新1年生は、はじめは緊張した表情でしたが、だんだんと雰囲気にも慣れ、「ドキドキドン1年生!」の歌は、元気な声で歌いました。
 明日から、「ドキドキわくわく」の小学校生活が始まります!

学級代表決め(5年生)

画像1
 5年1組では、学級代表を決めました。クラスから男女1名ずつを選出します。立候補した児童が、学級代表になりたい気持ちや公約を発表した後、皆で学級代表を決めました。

国語科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科「自己紹介新聞」の学習を行いました。4年生での思い出や、5年生になってからの目標などを、思い出したり考えたりしながら新聞を作りました。

委員会決め(5年生)

画像1
画像2
 5年2組では、委員会決めを行いました。それぞれの委員会の仕事内容について説明を聞いた後、クラスのみんなで話し合いながら委員会を決めました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
 学級活動の時間に「委員会決め」を行いました。最高学年として、自覚と責任をもって委員会活動に取り組みます。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
 学級活動の時間に、「自己紹介新聞」に取り組みました。6年生で頑張りたいことや、得意なことなどを丁寧に書きました。

大休けいの様子

画像1
画像2
画像3
 4月10日(水)今日は朝から天気がよく、大休けいにはたくさんの児童が、担任の先生と運動場で遊んでいました。鬼ごっこやドッジボールで遊んだり、遊具で遊んだりした後は、3時間目の授業に間に合うよう、急いで教室に帰りました。

学習の様子(5年生)

画像1
画像2
 4月10日(水)5年生の学習の様子です。
 5年生は南っ子広場で、学年集会を行いました。学年として頑張ることや、きまりについて確認しました。その後、脱靴室に移動し、かかとを揃えて靴を入れることや、傘は必ず紐でくくって傘立てに入れることを確認しました。落ち着いた、高学年らしい姿が見られました。

学習の様子(4年生)

画像1
画像2
 4月10日(水)4年生の学習の様子です。
 1組は、連絡ノートの書き方について、学習をしました。
 2組は、学級のきまりについて、確認をしました。

学習の様子(3年生)

画像1
画像2
画像3
 4月10日(水)3年生の学習の様子です。
 1組は、学級でのきまりについて、先生から説明をしてもらいました。
 2組は、クラスの友達とたくさん関わるための活動を行いました。

学習の様子(2年生)

画像1
画像2
 4月10日(水)各クラスの様子です。
 1組は、連絡ノートの書き方のきまりについて、学習しました。
 2組は、学校のきまりについて、先生から話を聞きました。
 皆、真剣な表情で説明や話を聞いていました。

地域の方からの、お祝い装飾

画像1
画像2
画像3
 4月9日(火)入学式を明日に控え、地域の方が正門前と中学校下の道路沿いに、「入学おめでとう」の横断幕と、きれいな飾りを付けてくださいました。
 地域の方からの、温かいお祝いの気持ちを胸に、新1年生には元気に学校に通ってほしいと思います。いつも、本当にありがとうございます。
 

入学式 式場準備

画像1
画像2
画像3
 4月9日(火)2〜5年生の下校後、6年生と教職員で、明日行われる入学式の会場設営と掃除を行いました。
 6年生は、任された仕事を一生懸命に行い、予定時刻より早く、会場設営と掃除を終えることができました。最高学年として、最初の大きな仕事も、立派にやり遂げました。
 明日は、6年生が設営してくれたこの会場で、1年生が入学式を行います。

学年集会(6年生)

画像1
画像2
 4月9日(火)入学式の準備後に、体育館で6年生の学年集会を行いました。学年目標の意味や、学年で頑張ること・ルールなどを確認しました。子供たちは、真剣な表情で聞いていました。

最高学年!頑張ります!(6年生)

画像1
画像2
 4月9日(火)に、就任式・始業式を行いました。6年生に進級し、これから様々な場面で学校をリードしていきます。明日からも、元気に登校してくれることを願ってます。

新しいクラス(6年生)

画像1画像2
 6年生の様子です。

新しいクラス(5年生)

画像1画像2
 5年生の様子です。

新しいクラス(4年生)

画像1画像2
 4年生の様子です。

新しいクラス(3年生)

画像1画像2
 3年生の様子です。

新しいクラス(2年生)

画像1画像2
 始業式の後は、新しい教室で担任の先生からお話を聞いたり、配付物を受け取ったりしました。
 写真は、2年生の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835