最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:231
総数:162045
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

算数科「お買い物すごろく」(みなみ学級)

画像1
 3時間目の算数科の学習で、お買い物すごろくをしました。止まったマスによって、お金がもらえたり使ったりします。自分たちでお金の計算をしながら、楽しく学習を進めました。

お別れ会(みなみ学級)

画像1
画像2
画像3
 みなみ学級から転校していく友達とのお別れ会を行いました。お別れする友達に、手紙やメダルをプレゼントしたり、外で鬼ごっこをしたりしました。このメンバーで過ごす最後の素敵な思い出を、みんなで一緒につくりました。

算数科(4年生)

画像1
画像2
 算数科の授業では、学年のまとめを行いました。これまで学習したことを思い出しながら、プリントの問題に取り組みました。

学級活動(2年生)

画像1
 学級活動の時間に、お楽しみ会を行いました。これまでに各グループで準備してきたことをもとに、みんなで楽しい時間を過ごしました。

算数科(2年生)

画像1
画像2
 算数科の授業では、2年生のまとめの学習を行いました。これまで学習した加減の計算を活用しながら、計算ピラミッドの問題に取り組みました。

授業の様子(1年生)

画像1
画像2
 3月22日(金)授業の様子です。
 タブレット端末の操作の習熟を図ることをめあてに、メモ書きの機能を使って、自分の好きな絵を描きました。

大谷翔平選手からの贈り物

画像1
画像2
画像3
 3月22日(金)の大休けいの様子です。ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から贈られたグローブは、卒業式まで6年生が使用していましたが、4月から各学年が順番に使用します。春休みまでの期間は校長室前に置いており、自由に見たり触ったりすることができるため、いつもたくさんの児童が来て、目を輝かせながらグローブを触っています。
 「柔らかい」「僕にも触らせて」など、子供たちで賑わっています。

学級活動(3年生)

画像1
画像2
 学級活動の時間に、お楽しみ会の準備を行いました。係ごとに踊りやクイズを考え、一生懸命に練習していました。

教室をきれいにしました(4年生)

画像1
画像2
 3月21日(木)1年間使った教室を、全員で掃除しました。普段の掃除時間にはできない細かい場所まで、ほうきや雑巾を使ってごみを集めたり、床を磨いたりしました。皆、自分の仕事を一生懸命に行い、教室がとてもきれいになりました。

朝の会(みなみ学級)

画像1
画像2
 今日の朝の会は、保健室の先生が「学校で元気に健康で過ごすためクイズ」を出してくださり、みんなで答えました。興味をもって話を聞き、元気に過ごすためのコツを楽しく学びました。

算数科(4年生)

画像1
 算数科の授業では、4年生のまとめ問題に取り組みました。これまで学習したことを思い出し、互いに教え合いながら問題を解きました。

お楽しみ会に向けて準備(2年生)

画像1
画像2
 3月21日(木)お楽しみ会に向けて、準備に取り組みました。それぞれのグループに分かれて、プログラム作りやゲームのセット・内容の打ち合わせなどを行いました。

授業の様子(1年生)

画像1
画像2
 3月21日(木)の授業の様子です。
 1組は、作品バックづくりに取り組みました。グループ内で互いに描いたものを見せ合いながら楽しく活動しました。
 2組は、これまでの作品を、作品バックにまとめました。この1年間に学習したことを思い出しながら、作品バックに入れていました。

6年生とのお別れ(1年生)

画像1
 大好きな6年生!たくさんお世話になった6年生!卒業おめでとうございます!今までありがとうございました。
 お別れするのは寂しいけど、しっかり拍手と笑顔でお別れしました。

第50回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月19日(火)に、第50回卒業証書授与式を行いました。これまでの小学校生活を思い出しながら、一人一人真剣に式に臨んでいました。また、在校生代表として式に参加した5年生もとても立派な態度で、とても心温まる式でした。
 

卒業生への見送り

画像1
画像2
画像3
 3月19日(火)卒業式を前に、1〜4年生が廊下に並んで、9時から卒業する6年生を見送りました。拍手をしながら「おめでとう。」と言って、見送りました。

小学校最後の登校(6年生)

画像1画像2画像3
 3月19日(火)の登校風景です。
 卒業する6年生は、普段通りの時間に登校しました。小学校への登校も、今日が最後です。通学路に立ってくださる地域の方々から「おめでとう」の声をかけられながら、全員元気に登校しました。

地域の方々からの、お祝い装飾

画像1
画像2
画像3
 3月19日(火)今日は、第50回卒業証書授与式です。
 昨日と今朝早くから、卒業生のために地域の方々が、通学路と正門周りを装飾してくださいました。子供たちはきれいな飾りを見て、嬉しそうに登校していました。
 お忙しい中、子供たちのために、本当にありがとうございました。
 

卒業式前日準備(5年生)

画像1
画像2
画像3
 卒業式前日準備で掃除をした後、5年生が式場づくりを行いました。椅子をきれいに並べたり、椅子をぞうきんで拭いたりするなど、最後まで責任をもって行いました。

卒業式前日準備 掃除(4・5年生)

画像1
画像2
画像3
 卒業式前日準備で、校内の掃除を4・5年生が行いました。これまでお世話になった6年生に感謝し、卒業を祝福する気持ちで隅々まで丁寧に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835