最新更新日:2024/05/20
本日:count up117
昨日:39
総数:165717
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

道徳科(4年生)

画像1
 道徳科の授業で、「このままにしていたら」の学習を行いました。公共の場所で気を付けることについて考え、社会のきまりを守る意義について学びました。

図画工作科(3年生)

画像1
画像2
 図画工作科の授業では、タブレット端末を使って、自分が好きな花を探しました。世の中にある様々な花の中から、自分が描きたいものを見付けました。

国語科(2年生)

画像1
 国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習を行いました。互いに質問をし合って、くわしく考えようという学習課題を知り、学習の進め方を確認しました。その後、「あったらいいな」と思うものを考えて、絵に描いてみました。

国語科 毛筆(6年生)

画像1
画像2
 国語科の毛筆で取り組んだ、「夏休みの漢字一文字」が完成しました。漢字一文字に込めた思いが叶うように、小学校生活最後の夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に、「野菜を育てよう」の学習を行いました。自分達で育てたり調べたりして分かったことを、新聞にまとめています。

学校の様子(みなみ学級)

画像1
画像2
画像3
 7月4日(火)、1時間目のみなみ学級の様子です。
 1組は、野菜の水やりをしていました。トマトやきゅうりなど、野菜はどんどん大きくなっています。2組は算数科で、学年ごとの問題を解いていました。3組は国語科で、目的に応じて文章を引用するという学習をしていました。皆、集中して学習に取り組んでいました。

被爆体験を聞く会(4年生)

画像1
画像2
 7月4日(火)の5時間目に、被爆体験伝承者の、河内 悦枝様にお越しいただき、被爆体験を聞く会を行いました。
 被爆の実相について、被爆者から受け継いだ体験や平和への思いを絵や写真などを使って、分かりやすくお話してくださいました。
 話を聞いた4年生は、平和についてたくさんのことを学び、充実した時間を過ごしました。

音楽科(6年生)

画像1
 音楽科「マルセリーノの歌」の学習を行いました。グループで合奏するために、鉄琴・リコーダー・バスマスターの役割を決めました。

国語科(6年生)

画像1
画像2
 国語科「森へ」の学習を行いました。自然の営みについて、感じたことを交流しました。

道徳科(6年生)

画像1画像2
 6年生では、道徳で思いやりの気持ちについて考えました。登場人物になりきって、思いやりが届くような手紙を考え、交流しました。

水遊び(1年生)

画像1
画像2
 7月4日(火)、3、4時間目に、小プールで水遊びをしました。じゃんけん列車をしたり、水の中の輪っかを集めたりして、楽しく過ごしました。
 今日はよい天気となり、とても気持ちよさそうでした。

学校の様子(1・2年生)

画像1
画像2
 7月4日(火)、1年生は音楽科で、カスタネットを使ったリズムあそびをしました。友達のリズムに合わせて、上手にカスタネットを叩いていました。
 2年生は国語科で、「あったらいいな」と思う道具について、自分の考えたことを友達に伝える練習をしていました。

国語科(5年生)

画像1
画像2
 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習を行いました。自分が調べた材料・資料から、筋道の通った文章となるように、文章全体の構成や展開を考えました。

国語科 毛筆(4年生)

画像1
画像2
 国語科の毛筆の学習を行いました。「左右」という漢字について、筆順と字形を意識しながら練習しました。

理科(3年生)

画像1
 理科「風やゴムの力」の学習を行いました。ゴムを伸ばす長さを変えると、ゴム車が動く距離は、どうなるのか調べる実験の計画や予想を立てました。

図画工作科(2年生)

画像1
画像2
 図画工作科「ゆめの魚」の学習を行いました。絵の具やクレパスを上手に使って、自分だけの魚を描きました。

体育科(6年生)

画像1
画像2
 体育科「水泳運動」の学習を行いました。各グループに分かれて、練習をした後に泳力測定を行いました。泳力も向上し、記録もどんどん伸びています。

音楽の授業の様子(2年生)

画像1
画像2
 音楽科の授業では、先週から鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。1年生までは、ドレミファソの5音しか学習しませんでしたが、2年生では、ドレミファソラシドの8音が登場します。指をくぐらせたり、またいだりしながら、連続した音色を出しました。

昼休憩の様子 2

画像1
画像2
画像3
 運動場で元気よく遊んでいる子供たちの中に、ドッジボールや鬼ごっこなどをして、子供たちと本気で勝負して遊んでいる、8名の先生の姿も見られました。

昼休憩の様子 1

画像1
画像2
画像3
 7月3日(月)、昼休憩の様子です。空は曇っていましたが、雨は降っておらず、たくさんの子供たちが運動場で遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835