最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:39
総数:165614
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

授業の様子(5年生)

画像1
画像2
 10月11日(水)4時間目の授業風景です。
 1組は算数科で、かさ(L)でも、長さ(M)と同じように、割り算の商を分数で求められるかどうかについて調べる学習を行いました。図を使いながら、真剣に問題に取り組んでいました。
 2組は外国語科で、英語を使ってペアで会話する学習を行いました。緊張しながらも、一生懸命に英語を話すことができました。

算数科(3年生)

画像1
画像2
 算数科「わり算や分数を考えよう」の学習を行いました。60÷3の計算の仕方を、60を10の6こ分と捉えて、既習の計算を使って考えました。

国語科(2年生)

画像1
画像2
 国語科「お手紙」の学習を行いました。場面の様子や行動に着目しながら、その時の登場人物の気持ちを考えました。近くの友達と、考えたことを意見交流しました。

算数科(4年生)

画像1
 算数科「計算のやくそくを調べよう」の学習を行いました。式の数に着目して、交換法則や結合法則を用いて、計算を簡単に行う工夫を考えました。

3連休明けの登校風景

画像1
 10月11日(水)、昨日は、10月7日(土)に行われた運動会の代休のため、今日から1週間が始まりました。子供たちは、運動会の疲れも見せず、元気に登校しました。

運動会の様子(5・6年演技)(2)

画像1
画像2
画像3
 曲に合わせた豊かな表現力。さすが本校の高学年。最後の6年生全員文字「失敗は前進の証」「粘り強く一歩ずつ」は,感動しました。

運動会の様子(5・6年演技)(1)

画像1
画像2
画像3
 5・6年演技「Anchor〜2023〜」の様子です。5・6年生演技は、一糸乱れぬ団体演技を披露しました。友達と息を合わせ完成する技の数々。
 5年生全員文字「出会いに感謝」「亀山南50周年」見事でした。

運動会の様子(赤白対抗リレー)

画像1
画像2
画像3
 3〜6年代表者のよる「赤白対抗リレー」の様子です。今日まで、中学年を中心に休憩時間を使って、バトンパスの練習を行ってきました。練習の成果を発揮し、迫力あるリレーを展開しました。

運動会の様子(応援合戦)

画像1
画像2
画像3
 応援合戦の様子です。「赤かったコール」、「白かったコール」の面白い呼びかけや、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を全児童で大合唱しました。

運動会の様子(4年個人・3年団体)

画像1
画像2
 4年個人「がががが がむしゃら」では、互いに競り合いながら、フィニッシュテープを目指しました。最後まで手を抜かず走り切る姿に、感心しました。
 3年団体「つな引き〜協力・全力・パワー〜」では、拮抗した展開でした。赤・白組一人一人が協力して、全力で、フルパワーで取り組みました。

運動会の様子(1・2年 演技)

画像1
画像2
画像3
 1・2年演技「アドベンチャー」の様子です。手にポンポンをつけて、みんな楽しそうに曲に合わせて踊りました。笑顔で踊る姿に、見ているほうも思わず笑顔になりました。

運動会の様子(2年団体・6年個人)

画像1
画像2
画像3
 2年団体「ダンシング玉入れ」では、ダンスをした後、玉入れを行いました。かごめがけて、一生懸命に投げ入れました。
 6年個人「安心してください!!速いですよ!!」では、自分の持てる力を精一杯出しながら、フィニッシュテープを目指しました。

運動会の様子(3・4年 演技)

画像1
画像2
 3・4年演技「Utopia〜南っ子ブルーの軌跡〜」の様子です。ブルーの旗を使って、集団で一糸乱れぬ演技を行いました。旗を振る音もみんなで合わせ、とてもきれいで迫力満点でした。

運動会の様子(5年団体・1年個人)

画像1
画像2
 5年生団体「カメカメハリケーン」では、3人一組でコーンの周りを回り、待っている人の足の下や頭の上を通過させて、次の3人へ棒を渡します。3人の息をぴったりと合わせて走る姿は、さすが5年生でした。
 1年生個人「わくわく かけっこ」では、セパレートコースで一生懸命、フィニッシュテープを目指して走りました。

運動会の様子(エール交換)

画像1
画像2
画像3
 応援団によるエール交換の様子です。赤組、白組に分かれて、応援団が中心となり、互いに健闘をたたえ合いました。

運動会の様子(開会式・準備運動)

画像1
画像2
 10月7日(土)、第49回運動会を行いました。開会式では、優勝旗・準優勝盾の返還や学校長あいさつ、児童代表の言葉がありました。その後、プログラム1番「準備運動(ラジオ体操)」を児童全員で行いました。
 代表児童は、朝礼台や児童の前に立って、堂々とあいさつしたり演技したりしました。

運動会は、予定通り開催します!

画像1
画像2
 10月7日(土)本日、予定通り運動会を行います。
 子供たちは、運動会が楽しみな様子で、いつもより早く登校して来ました。
 保護者や地域の方々の前で、これまでの練習の成果を発揮して頑張ると思います。大きな声援をよろしくお願いいたします!
 

社会科(6年生)

画像1
 社会科「徳川家康と江戸幕府」の学習を行いました。徳川家康によって、幕府がきまりを定めることで、百姓や大名を支配したことを学びました。

運動会の前日準備

画像1
画像2
画像3
 10月6日(金)午後、5・6年生児童と教職員で運動会前日準備を行いました。
 係や担当ごとに作業を行い、予定より早く準備が終わりました。運動会当日は、天候にも恵まれ、児童一人一人にとって心に残る運動会が実施できることを願っています。

工事が行われています

画像1
 児童館横の非常階段の修繕作業が行われています。運動会当日、工事は行われませんが、小さいお子さまなど、近付かないよう気を付けて頂ければと思います。なお、学校に設置してあります遊具も、安全上使用禁止とさせていただきます。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835