理科(4年生)
理科「冬と生き物」の学習を行いました。冬のサクラやヘチマの様子について、タブレットのカメラ機能を使って撮影し、じっくり観察しました。
【各学年より】 2024-01-16 11:21 up!
授業の様子(2年生)
1月16日(火)の授業の様子です。
1・2組ともに、国語科「おにごっこ」の学習を行いました。知っているおにごっこや遊びについて発表したり、形式段落に番号を付けたり、教師の後について音読したりしました。
【各学年より】 2024-01-16 11:20 up!
国語科(1年生)
国語科「たぬきの糸車」の学習を行いました。範読を聞いて、大まかなお話の内容を読み取り、登場人物の確認をしました。
【各学年より】 2024-01-16 11:20 up!
TV朝会(保健室)
1月16日(火)朝、TV朝会を行いました。保健室の勝見先生より、咳エチケットや石鹸を使った手洗いの大切さなど、一人ひとりが健康を守ることが、みんなの健康を守ることにつながるということを教えていただきました。
【学校日記】 2024-01-16 09:01 up!
あいさつ運動(ベルマーク委員会)
本日は、ベルマーク委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ、気持ちのよいあいさつをすることができました。あいさつ運動を通して、自分から進んであいさつをする児童が増えてきました。
【学校日記】 2024-01-16 08:48 up!
きせつと なかよし ふゆ(1年生)
生活科の学習では、冬の北風を利用して、凧上げをしようと計画しています。今日は、凧に絵を描きました。うまく上がるか楽しみです。
【各学年より】 2024-01-15 19:23 up!
ききたいな、ともだちのはなし(1年生)
国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習では、好きなお話について、グループで交流しました。話をしている友達の方を向いて、しっかりと話を聞くことができました。質問も行い、とても楽しそうでした。
【各学年より】 2024-01-15 19:22 up!
学習の様子(1年生)
1組は算数科の学習で、「大きいかず」の学習を行いました。数の数え方について学習した後、数えた数を数字で表したり読んだりすることができるようになりました。
2組は国語科の学習で、おみせやさんごっこで使う看板をつくりました。まず、グループで何を売るお店にするかを決めた後、看板の文字と絵をかきました。
【学校日記】 2024-01-15 15:02 up!
全校鬼ごっこ(ロング昼休けい)
1月15日(月)の昼休けいに、体力の向上と外遊びの推進を図ることをねらいとして、「全校鬼ごっこ」を行いました。今日は、始めに教師が鬼役で「増え鬼」を行い、タッチされた児童が、赤帽子(増えた鬼役)になり、教職員とともに白帽子の児童を追いかけて遊びました。その後は、学年や学級で思い思いに、ロング昼休けいを過ごしました。
【学校日記】 2024-01-15 15:01 up!
学習の様子(みなみ学級)
1月15日(月)3時間目のみなみ学級の様子です。
1組は、ベルマークがどのような物についているかを調べました。コンビニで売っているおにぎりや、リコーダーに付いている紙にもベルマークが付いていることを知り、びっくりしていました。
2組は算数科で、「□を使った式からお話をつくろう」の学習を行いました。教科書の挿絵を見て、どのような問題をつくることができるかについて考えました。
3組は国語科の学習で、教科書に載っている地図を見て、駅からおばあさんの家までの道順を、「まず」「それから」などのつなぎ言葉を使って文章で表す学習を行いました。文章はタブレットを使って入力しました。
【学校日記】 2024-01-15 12:48 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の学習で、「未来のわたし」をつくりました。針金でつくった型に、絵の具を混ぜながらつくった紙粘土を貼り付けました。完成が楽しみです。
【各学年より】 2024-01-15 12:42 up!
学級活動(6年生)
学級活動で「カウントダウンカレンダー」を作成しています。着色も進み、全体像が見えてきました。完成まであと少しです。
【各学年より】 2024-01-15 12:41 up!
国語科(6年生)
国語科の授業では、お気に入りの詩を見付けるために、インターネットで調べました。声に出して読んでみたり、言葉や視点に着目したりするなど、構成の工夫に気付きました。明日は、選んだ詩を紹介します。
【各学年より】 2024-01-15 12:41 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「未来のわたし」の学習を行いました。細かい作業にも慣れ、未来の自分ができあがってきました。完成まであと少しです。
【各学年より】 2024-01-15 12:40 up!
算数科(6年生)
算数科「面積と体積」の学習を行いました。面積や体積の求め方を互いに確認し合いながら、問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-01-15 12:39 up!
算数科(2年生)
算数科「1000より大きい数を調べよう」の学習を行いました。数カードを並べて、数を表すことを通して、10000未満の数の構成について理解しました。
【各学年より】 2024-01-15 11:49 up!
理科(4年生)
理科の授業で、単元のまとめテストを行いました。これまで学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-01-15 11:49 up!
算数科(3年生)
算数科「□を使って場面を式に表そう」の学習を行いました。これまで学習したことを振り返りながら、「たしかめよう」の問題を解きました。
【各学年より】 2024-01-15 11:49 up!
鑑賞の勉強をしたよ(2年生)
音楽科の授業で、音楽に合わせてダンスをした後、鑑賞の学習を行いました。
曲に出てくる時計がどんな様子なのか、想像しながら聴きました。みんな楽しそうに鑑賞していました。
【各学年より】 2024-01-15 10:46 up!
あいさつ運動(給食委員会)
本日は、給食委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ、気持ちのよいあいさつをしました。あいさつをされた児童からも、気持ちのよいあいさつが返ってきました。
【学校日記】 2024-01-15 08:54 up!