最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:231
総数:162040
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

図画工作科(1年生)

画像1
画像2
 図画工作科「にょきにょきとびだせ」の学習では、息を入れると、箱から飛び出す細長い袋に飾りを付けました。試しながら、飾りを付けていて、とても楽しそうでした。

掃除の様子(1年生)

 学年末に向けて、教室の大掃除をしています。スポンジを使って、床の汚れを取っています。決められた時間の中で、頑張っています。
画像1
画像2

学級活動(6年生)

画像1
画像2
 学級活動の時間に「大掃除」に取り組みました。今日は、プール更衣室周辺です。とても綺麗になりました。

第50回卒業証書授与式に向けて(6年生)

画像1
画像2
 3月13日(水)に、第50回卒業証書授与式に向けた練習に、取り組みました。今日は「入場・歌・呼びかけ・退場」を行いました。日々の練習の積み重ねで、とても上手になっています。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に「クラスマッチ」に取り組みました。野球・ドッジボール・バレーボール・バスケットボールをして楽しみました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に「思い出名刺交換」に取り組みました。友達と楽しく交換して、ノートに貼りました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
 算数科の授業で「自由研究」に取り組みました。自宅から学校までの距離を縮尺から求めたり、線対称・点対称を使ったオリジナルの校章をつくったりしています。

国語科(みなみ学級)

画像1
 国語科の授業では、学年のまとめを行いました。これまでに学習したことを思い出しながら、それぞれの問題に取り組みました。

国語科(1年生)

画像1
画像2
 国語科「いいこといっぱい、1年生」の学習を行いました。友達の思い出についての感想や、カードの書き方のよいところを見付けました。

算数科(2年生)

画像1
画像2
 算数科「はこの形をしらべよう」の学習を行いました。箱の形の骨格模型から、頂点や辺の構成要素ついて、気付いたことをまとめました。

算数科(4年生)

画像1
画像2
 算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習を行いました。直方体の辺と辺の交わり方や並び方を調べたり、直方体の面と辺の交わり方を調べたりしました。

体育科(2年生)

画像1
 体育科「ボールけりゲーム」の学習を行いました。チームに分かれて、味方にパスをしたりドリブルをしたりして、相手ゴールを目指しました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に「大掃除」に取り組みました。今日は、正門周辺と、校舎です。あっという間に綺麗にしました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
 算数科「立体をくわしく調べよう」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、一生懸命に取り組みました。

体育科(4年生)

画像1
画像2
画像3
 1・2組合同で、体育科「ポートボール」の学習を行いました。試合では、味方にパスを出すタイミングや、相手にボールを捕られないようにするためには、どのようにすればよいのかなどを考えながら、チームで協力して取り組みました。

図画工作科(3年生)

画像1
画像2
 図画工作科の授業では、「作品バッグ」をつくりました。3年生の思い出や自分の好きなものを絵にかき、一生懸命に取り組みました。

図画工作科(2年生)

画像1
 図画工作科の授業で、作品バッグをつくりました。バッグには、2年生の思い出や好きなものをクーピーで描きました。完成後に、1年間の作品をまとめて持ち帰ります。

第50回卒業証書授与式に向けて(6年生)

画像1
画像2
 3月12日(火)に第50回卒業証書授与式の練習に取り組みました。今日は、校長先生より証書授与の練習と、呼びかけを行いました。一つ一つの動きを、丁寧に行いました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に「クラスマッチ」を行いました。今日も、野球・バレーボール・ドッジボール・バスケットボールなどをして楽しみました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習で「自由研究」に取り組みました。自分で課題を設定し、平均を使って歩幅を求めたり、レストランのメニューの組み合わせ方などを調べたりしてます。研究発表が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835