最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:231
総数:162050
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

体育科(3年生)

画像1
 体育科では、「サッカー」の学習を行いました。全員がボールを触れるように、チームで作戦を考え、協力して試合を行いました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に「大掃除」に取り組みました。今日も、1階校舎を磨きました。あっという間に綺麗になり、心がスッキリしました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に、「卒業前の出し物会」を行いました。
 ダンスやお笑い、クイズ・ゲーム大会など、児童が企画・運営を行いました。

生活科(1年生)

 生活科「もうすぐ2年生」の学習では、1年間を振り返り、「できるようになったよ発表会」を行いました。みんなの前で、できるようになったことを発表しました。友達の発表に、拍手の嵐でした。月曜日も続きを行います。
画像1
画像2
画像3

朝の様子(1年生)

画像1
画像2
 朝の会を済ませ、今日、お誕生日の友達のお祝いをしました。「Happy Birthday」の歌を歌った後の質問タイムでは、いろいろな質問の答えに感嘆の声があがっていました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「プログラミング」の学習を行いました。課題を自分で設定し、出題される問題に楽しみながら取り組みました。

図画工作科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「フォトアルバム鑑賞会」の学習を行いました。友達の作品のよいところや、すごいと思ったとことなどを、伝え合いました。

第50回卒業証書授与式(6年生)

画像1
画像2
画像3
 3月8日(金)に第50回卒業証書授与式の練習に取り組みました。今日は、入場から退場まで通して練習し、式の流れを確かめました。

理科(6年生)

画像1
画像2
 理科「人の生活と自然環境」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。

国語科(6年生)

画像1
画像2
 国語科の学習で「視写」に取り組みました。手本を見ながら、丁寧になぞったり、書いたりしました。

学級活動(6年生)

画像1
画像2
 学級活動の時間に「クラスマッチ」を行いました。2クラス合同で、野球・ドッジボール・バスケットボールなどをして楽しみました。

体育科(1年生)

画像1
画像2
 体育科「用具を使った遊び」の学習で、なわとびとボールけりを行いました。まず、なわとびで前回し跳びを行った後、グループに分かれて一人ずつボールを蹴る練習を行いました。なかなか自分の思ったようにボールが転がらないため、ゆっくり慎重にボールを蹴る姿が見られました。

授業の様子(みなみ学級)

画像1
画像2
 3月8日(金)授業の様子です。
 5年生は、社会科の授業では、資料集を使ったり、先生のお話を聞いたりして、国内の輸送について考えました。
 2年生は、算数科の授業で、サイコロの目の数から立方体の面について、考えました。

国語科(1年生)

画像1
画像2
 国語科「いいこといっぱい、一年生」の学習を行いました。各自が書いたプリントを交換して読み合いました。読み終わった後、友達の思い出についての感想や、書き方のよかったところを互いに伝え合いました。

算数科(2年生)

画像1
画像2
 算数科の授業では、2年生のまとめテストを行いました。これまで学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。

ライフスキル教育(2年生)

画像1
画像2
 3月8日(金)2校時に、ライフスキル教育を行いました。グループに分かれて、互いに素敵なところを見付けてカードに書き、伝え合いました。

図画工作科(3年生)

画像1
画像2
 図画工作科「いろいろうつして」の学習を行いました。自分が表したいことを想像しながら、形や色、表し方を工夫して版をつくっています。

学習の様子(4年生)

画像1
画像2
 1組は算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習を行いました。直方体の展開図が、箱に変わっていく様子を、電子黒板で確認しました。
 2組は国語科「調べて話そう 生活調査隊」の学習を行いました。グループで日常生活の中から話題を決め、調べたことや分かったことを、グラフなどにまとめて発表しました。発表後は、質問をしたり感想を伝えたりしました。

国語科(3年生)

画像1
画像2
 2クラスとも、国語科「モチモチの木」の学習を行いました。場面ごとに主人公の豆太の行動や気持ちについて、考えたり表現したりしました。

学習の様子(みなみ学級)

画像1
画像2
画像3
 3月8日(金)1時間目の、みなみ学級の様子です。
 それぞれの学年に応じた学習や、朝の会を行いました。皆、真剣に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835