最新更新日:2024/05/20 | |
本日:219
昨日:39 総数:165819 |
ICT機器を活用した学習(3年生、5年生)3年生は理科で、昆虫の住んでいる場所や食べ物について、タブレットを使っての調べ学習を行いました。 5年生は社会科で、水産加工品の作り方について学習しました。かまぼこ会社の動画資料から、工夫や苦労について話し合いました。 どのクラスもICT機器を活用して、子供たちが興味をもち、よく分かる授業を目指しています。 算数科(5年生)社会科(3年生)
社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習を行いました。教科書の写真を見て、工場で働く人の工夫について考えました。
道徳科(2年生)国語科・毛筆(6年生)
国語科毛筆の学習で、「中秋の名月」に取り組みました。文字の大きさに気を付けて、丁寧に書きました。
算数科(6年生)
算数科「いろいろな円の面積の求め方」の学習を行いました。円を含む複合図形の面積の求め方について、図形の特徴に注目して式を見れば、求め方が分かることを学びました。
国語科(6年生)
国語科「熟語の成り立ち」の学習を行いました。語句の構成や変化について学びました。
学校の様子(1年生、みなみ学級、4年生)1年生は、生活科「いきものをさがそう」の学習を行いました。本校の敷地にある、「なかよし森」で、木の枝や葉の下などから、たくさんの植物や昆虫を見付けていました。 みなみ学級の3年生は、算数科「10倍した数と10で割った数」の学習を行いました。具体物を使って、倍の考え方を学習していました。 4年生は、運動場で、理科「雨水と地面」の学習を行いました。運動場に水を流し、水の流れ方や、染み込み方を観察しました。 あいさつ運動(ベルマーク委員会)英語科(6年生)
英語科「行ってみたい国をアピールしよう」の学習を行いました。各国のパンフレットを作成し、料理や観光名所などをジェスチャーや、学習した英単語を使って上手に紹介しました。
算数科(1年・3年・4年)1年生は、「10より大きいかず」の学習をしていました。10より大きくなった時の数の数え方について、ブロックを使って学習していました。 3年生は、数を10倍したり10で割ったりすると、元の数がどのように変わるかについて、自分で考えたりペアで一緒に考えたりしていました。 4年生は、2桁の割り算の筆算の仕方について、商に何を立てればよいか、予想を立てながら学習していました。 国語科(2年生)道徳(3年生)国語科(4年生)学校の様子(みなみ学級)1組は、朝の会をしていました。元気のよいあいさつと、はきはきとした健康観察の返事をしていました。 2組は、算数科で「最大公約数」の学習をしていました。3つの数字の最大公約数は、どのようにして求めるか、考えながら学習していました。 3組は、「山小屋で三日間過ごすなら」の学習で、何を持って行ったらよいかを、みんなで話し合っていました。 家庭科(6年生)理科(6年生)
理科の授業で、顕微鏡の使い方を学習しました。実際に身近な物を観察してみると、大きく細部まで見ることができ、歓声が上がっていました。
算数科(6年生)学級活動(6年生)
学級活動で、運動会の係決めを行いました。運動会に向けて、自分が担当する係の仕事を、一生懸命頑張ります。
あいさつ運動(給食委員会) |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |