最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:231
総数:162055
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

クラスマッチ(5年生)

画像1
画像2
 快晴の中,2クラス合同でクラスマッチを行いました。休憩をとりながら,赤白リレーやサッカー・フットベースボール・バスケットボール・ドッジボールを行い,クラスマッチを楽しみました。

図画工作科(5年生)

画像1
画像2
 1組では,図画工作科「作品バッグづくり」の学習を行いました。大きな袋に,好きな絵を丁寧に下描きしています。完成が楽しみです。
 2組では,図画工作科「一版多色刷り版画」の学習で彫刻刀の作業が終わりました。現在,版木に着色しながら丁寧に紙に写しとる行程に取り組んでいます。

お世話になった6年生へ(1年)

画像1
画像2
 6年生の卒業に向けて,壁面飾りをつくりました。紙飛行機を折り,自分を描いて乗せました。
 たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように,一人一人が心を込めてつくりました。職員室前に掲示していますので,学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

6年生を送る会

画像1
画像2
 3月4日(金)に6年生を送る会を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため,事前に各学年で準備した動画をもとにTV放送で行いました。
 6年生一人一人の紹介の後,各学年や先生達から心のこもった寸劇やお祝いの言葉,合奏などがありました。
 各教室が温かい雰囲気に包まれました。

英語科(6年生)

画像1
 英語科の学習で,亀山中学校よりALTの先生をお招きして,授業を行いました。これまでの学習を生かして,英語で質問したり,クイズに答えたりしました。中学校での授業に,さらに期待感をもつことができました。

卒業に向けて(6年)

画像1
画像2
 校長先生から,残り少ない小学校生活をより充実した日々にしていくために,大切にしてほしいことについてお話をしていただきました。卒業証書に書いてあることの意味を知ることで卒業証書の重みを知ることができました。「有終の美を飾る」ことができるように,立派な姿で卒業まで歩んでほしいです。

図画工作科・算数科(5年生)

画像1
画像2
 1組では,図画工作科「一版多色刷り版画」の学習で,彫刻刀の作業が終わりました。現在,版木に着色しながら紙に写しとる行程に丁寧に取り組んでいます。
 2組では,算数科「角柱と円柱」の学習を行いました。円柱の特徴を見付けて,見取り図を丁寧に書く練習を行いました。

すきまちゃんのすきなすきま(1年生)

 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」の学習では,すきまが好きなキャラクターをつくり,「すきまちゃんのお気に入りのすきまをさがそう」というめあてに沿って,教室にあるいろいろなすきまを探しました。学習のまとめでは,お気に入りのすきまを写真に収め,電子黒板に映して鑑賞会を行いました。
画像1
画像2
画像3

座右の銘(6年)

画像1画像2
 国語科「大切にしたい言葉」の学習で,座右の銘と自分の経験とを結び付けて文章で書きました。選んだ座右の銘については,長半紙に毛筆で書きました。座右の銘で黒板がうまり,迫力満点です。

菊の伝承会(6年)

画像1画像2
 総合的な学習の時間に5年生に対して菊の伝承会を行いました。紙芝居や劇にして伝えることで,分かりやすく発表することができました。確実に40代目から41代目に引き継ぐことができました。

英語科(5年生)

画像1
画像2
 英語科の学習でALTの先生をお招きして,授業を行いました。ゲームをしたり,英語で上手に質問したりしました。日本と外国の文化の違いをたくさん知ることができたよい経験となりました。

書写・図画工作科(5年生)

画像1
画像2
 1組では,「書写」の学習を行いました。点画のつながりを意識して,「星ふる町」の字を清書しました。一画一画丁寧に書いていました。
 2組では,図画工作科「一版多色刷り版画」の学習で,下描きが完成しました。次は,版木に写して彫刻刀の作業に入ります。一つ一つの行程に丁寧に取り組んでいます。

国語科(5年生)

画像1
画像2
 1組では,国語科で取り組んだ「この委員会,おすすめします」のパンフレットが完成しました。4年生に分かりやすく,活動内容やおすすめする理由を書きました。
 2組では,国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」の学習に取り組んでいます。これから,アンケートを取ったりインターネットを使って資料集めをしたりしていく予定です。

学級活動・図画工作科(5年生)

画像1
画像2
 1組では,学級活動で取り組んだ「今年の漢字一文字」の作品が完成しました。子供たちは,一人一人思いのこもった漢字を書き,着色しました。
 2組では,図画工作科「一版多色刷り版画」の学習では,下描きに取り組んでいます。野外活動の思い出に残った場面を描いています。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1
画像2
画像3
 1組では,総合的な学習の時間に「亀山南と太田川」の発表を4年生に対して行いました。資料やタブレットを上手に活用し,分かりやすく伝えました。

学級活動(5年生)

画像1
画像2
画像3
 2組では,学級活動で「今年の漢字一文字」の学習を行いました。一人ひとり思いのこもった漢字を決め,半紙に書き,着色まで行いました。完成が楽しみです。

友だちハウスをつくったよ(2年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科「友だちハウス」では,空き箱を使った家づくりに取り組んでいます。
 子供たちは,「ここにテレビがあってね。これがソファなんよ。」「出窓をつくりたいので先生手伝ってください。」「僕の家には,エレベータを作ったよ。」と言いながら意欲的につくっていました。友達の上手なところを取り入れたり,お互いが教え合ったりして,楽しく活動しています。

図画工作科(5年生)

画像1
画像2
 図画工作科「銀河鉄道の夜」の作品が完成しました。遠近を意識した構図で,下描きから着色まで丁寧に取り組みました。背景には,スパッタリングの技法を上手に使い,幻想的な夜空を表現しました。

タブレットの活用(2年)

画像1画像2
 冬休み明けから,一人ひとりタブレットを学習の中で使いはじめました。パンジーの写真を撮ったり,算数の問題を解いたりして活用しています。子供たちは,初めて使うタブレットに喜び,意欲的に課題に取り組んでいます。

学級活動・総合的な学習の時間(5年生)

画像1
画像2
 1組では,学級活動で「今年の漢字一文字」の学習を行いました。一人ひとり思いのこもった漢字を書いて,着色まで行いました。完成が楽しみです。
 2組では,総合的な学習の時間で「亀山南と太田川」の学習を行いました。4年生に分かりやすく伝えるために,資料を作成しています。発表当日に向けて頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

下校時刻一覧表

その他

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835