最新更新日:2024/05/09 | |
本日:132
昨日:239 総数:163569 |
英語科(6年生)
英語科の学習で,亀山中学校よりALTの先生をお招きして,授業を行いました。これまでの学習を生かして,英語で質問したり,クイズに答えたりしました。中学校での授業に,さらに期待感をもつことができました。
卒業に向けて(6年)図画工作科・算数科(5年生)2組では,算数科「角柱と円柱」の学習を行いました。円柱の特徴を見付けて,見取り図を丁寧に書く練習を行いました。 すきまちゃんのすきなすきま(1年生)
図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」の学習では,すきまが好きなキャラクターをつくり,「すきまちゃんのお気に入りのすきまをさがそう」というめあてに沿って,教室にあるいろいろなすきまを探しました。学習のまとめでは,お気に入りのすきまを写真に収め,電子黒板に映して鑑賞会を行いました。
座右の銘(6年)
国語科「大切にしたい言葉」の学習で,座右の銘と自分の経験とを結び付けて文章で書きました。選んだ座右の銘については,長半紙に毛筆で書きました。座右の銘で黒板がうまり,迫力満点です。
菊の伝承会(6年)
総合的な学習の時間に5年生に対して菊の伝承会を行いました。紙芝居や劇にして伝えることで,分かりやすく発表することができました。確実に40代目から41代目に引き継ぐことができました。
英語科(5年生)書写・図画工作科(5年生)2組では,図画工作科「一版多色刷り版画」の学習で,下描きが完成しました。次は,版木に写して彫刻刀の作業に入ります。一つ一つの行程に丁寧に取り組んでいます。 国語科(5年生)2組では,国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」の学習に取り組んでいます。これから,アンケートを取ったりインターネットを使って資料集めをしたりしていく予定です。 学級活動・図画工作科(5年生)2組では,図画工作科「一版多色刷り版画」の学習では,下描きに取り組んでいます。野外活動の思い出に残った場面を描いています。 総合的な学習の時間(5年生)学級活動(5年生)友だちハウスをつくったよ(2年生)
図画工作科「友だちハウス」では,空き箱を使った家づくりに取り組んでいます。
子供たちは,「ここにテレビがあってね。これがソファなんよ。」「出窓をつくりたいので先生手伝ってください。」「僕の家には,エレベータを作ったよ。」と言いながら意欲的につくっていました。友達の上手なところを取り入れたり,お互いが教え合ったりして,楽しく活動しています。 図画工作科(5年生)タブレットの活用(2年)
冬休み明けから,一人ひとりタブレットを学習の中で使いはじめました。パンジーの写真を撮ったり,算数の問題を解いたりして活用しています。子供たちは,初めて使うタブレットに喜び,意欲的に課題に取り組んでいます。
学級活動・総合的な学習の時間(5年生)2組では,総合的な学習の時間で「亀山南と太田川」の学習を行いました。4年生に分かりやすく伝えるために,資料を作成しています。発表当日に向けて頑張ります。 九九の次は大きな数だ!(2年)
算数科では「4けたの数」の学習をしています。
数カードを位取りシートに置いていきながら視覚的に分かるように学習を進めました。 まとめの段階では,一人一人が黒板に貼ってある位取りシートに数カードを置いていき,皆でその数を答えました。楽しく学習できました。 道徳「おせちりょうりのひみつ」(2年生)
道徳で「おせちりょうりのひみつ」について学習しました。子供たちは,おせち料理の写真を見比べ,込められた人々の願いについて考えました。小魚を調理した「田作り」には「お米がたくさんとれるように」という願いが込められていることに驚いていました。日本の大切な伝統文化について学びました。
家庭科・総合的な学習の時間(5年生)2組では,総合的な学習の時間「タブレットの使い方」の学習を行いました。使い方のルールを確認し,基本的な操作を学びました。今後の学習もタブレットを活用して,学びを深めていきます。 お店屋さんごっこをしよう (1年生)
国語科「ものの名まえ」の学習で,お客さんと店員さん役に分かれて,お店屋さんごっこを行いました。班ごとに,お店に置く品物をカードに描きました。
「いらっしゃいませ!○○やさんですよ。」や「安いですよ〜」などと呼び込みをする店員さん。お客さんは,「これはいくらですか。」や「これをください。」と丁寧な言葉遣いに気を付けることができました。 |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |