最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:162075
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

総合の学習でじゃがいもを育てています。(5年生)

画像1
 5年生は総合「野菜を育てよう」の学習で、じゃがいもを育てています。
 9月中旬に、土を柔らかくし肥料を混ぜた畑に種いもを植えました。
じゃがいもはどんどん生長し、30cm程の高さまで大きくなりました。
10月26日・27日には、クラス毎に畑の草抜きをしたり、茎の周りに土を盛ったりし、お世話をしました。たくさんのじゃがいもが収穫できるのが楽しみです。

こども園・保育園との交流会がありました。(5年)

 10月25日(火)、4つの園の年長児と5年生児童との交流会がありました。
 5年生は実行委員を中心に、メダルやおみやげのしおり作り、校内オリエンテーリングでの説明やクイズの練習など、いろいろな準備をしてきました。
 当日、園児さんは、来年度の新1年生として、5年生は、来年度の最高学年として、それぞれが緊張しながらも、とても楽しそうに過ごしていました。
 校長室や1年生の教室、音楽室、図書室など8つの教室を案内したり、一緒に運動場で遊んだりしたことで、5年生の子どもたちは最高学年への心の準備が少しずつできてきているようです。
画像1

10月26日(水) 南っ子あいさつ運動

画像1
 今週は南っ子あいさつ運動をしています。運営委員会と生活委員会の子どもたちが、正門でたすきをして、大きな声であいさつをしています。あいさつをされて笑顔であいさつをする子どもたちが見られました。これを機に、ますますあいさつの輪が広がっていくといいですね

10月26日(水) 掃除時間

画像1
 水曜日は教員がいろいろな掃除場所を回って子どもたちの掃除の様子を見守ったり、いっしょに掃除をしたりする取り組みをしています。
 教室の出入り口の隅まで一生懸命きれいにしている子どもたちがいました。
 無言で掃除に取り組むこともがんばっています。

10月25日(火) 児童朝会

 今朝は児童朝会がありました。運営委員会の子どもたちが司会をします。
 今日は、後期学級代表と各委員会の委員長の紹介などがありました。4年生以上のクラスの学級代表が、どんなクラスにしたいか、一人ひとりが発表をしました。各委員長が、決意やみんなへのお願いなどを伝えました。充実した後期になるよう、力を発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月16日(火) 菊

 6年生が地域の方に教えていただきながら育てている菊が、正門や校舎の玄関の前に飾られています。まだつぼみの菊もあり、これから本格的にきれいに咲きそうです。学校に来られた際にはぜひ近くでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

10月20日(木) 校内研究会(3年2組)

 今日は午後から校内研究会がありました。3年2組の国語の授業で、「サーカスのライオン」というお話を読んで感想を伝え合うという授業でした。
 亀山南小学校では、ペアやグループ活動を多く取り入れながら、子どもたち同士が「学び合う」ということを大切にしています。今日の授業で学んだことを全クラスで生かしていきます。
 
 
画像1
画像2

10月18日(水) 昔の人の工夫や知恵の話(4年生)

 4年生は社会科で、昔の道具について学習をしてきました。今日は校長先生から、昔の人が使っていた道具やくらしについて実物を見せてもらいながら、いろいろと教えていただきました。昔は時間や手間がかかっていたけれど、知恵と工夫でいろいろなものを無駄にせず、大切に使ってきたことがよくわかりました。
 
画像1

図画工作科 「光とかげから生まれる形」 4年生

 体育倉庫にあるいろいろな道具や、グラウンドにある固定遊具などを組み合わせてできる影の形を楽しむ造形遊びをしました。
 コーンやフラフープを使って顔の形をつくったり、ボールを並べて音符の形をつくったりしました。子どもたちは協力しながら組み合わせ方をいろいろ試し、楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(火) 図書室の掲示

 カープが優勝して、図書室にもカープコーナーが登場しました。
 カープの新聞記事を紹介しています。
画像1

10月12日(水) 運動会(9)

 5,6年生の児童が係を分担して、ラインを引いたり、審判のお手伝いをしたり、運動会の裏方としてしっかり動いていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

10月12日(水) 運動会(8)

閉会式の様子です。
画像1
画像2

10月12日(水) 運動会(7)

 閉会式の様子です。
 
 子どもたちの一生懸命な姿に、最後までたくさんの拍手やご声援をいただき、本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

10月12日(水) 運動会(6)

画像1
 みんな、一生懸命に走る!走る!
画像2

10月12日(水) 運動会(5)

団体競技 
 2年生  「回って回ってごく63」
 1年生  「大だまころころ」
画像1
画像2

10月12日(水) 運動会(4)

 団体競技
 3,4年生「この綱を引けば・・・」
 5,6年生「いざ、出陣!〜亀山南の乱〜」
 
画像1
画像2

10月12日(水) 運動会(3)

 1,2年生の表現「ジャンプ」
 3,4年生の表現「友よ〜この先もずっと・・・」
 5,6年生の表現「組体操2016〜感謝〜」
画像1
画像2
画像3

10月12日(水) 運動会(2)

 開会式の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月12日(水) 運動会(1)

 10月8日(土)、第42回運動会が行われました。
 天気予報では雨の確率が高く、心配されましたが、運動会終了まで雨が降らなくてよかったです。 
 テントには、子どもたちがつくった「願いの旗」が飾られました。
画像1
画像2

運動会 無事終了

 お天気が心配されましたが、本日、無事運動会を行うことができました。
 応援してくださった地域や保護者の皆様、来賓の皆様、どうもありがとうございました。
 準備や片付けなどお手伝いしてくださったPTA役員やボランティアでお手伝いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

                   亀山南小学校長 白石 隆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835