最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:48
総数:389792
笑顔でおはよう 元気にさようなら

アサガオの種をまきました(1年生)

1年生は、アサガオの種まきをしました。
最初に自分の植木鉢に土を入れ、肥料の玉を土の中に入れました。
それからアサガオの種をまき、水をかけました。
最後は一人一人がタブレットを使い、写真を撮りました。
どんな芽が出てくるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなを覚えています(1年生)

1年生はひらがなの学習をしています。
みんな丁寧に練習をしているので、書くことができるひらがなが少しずつ増えてきているようです。
これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室(1年生)

 広島県交通安全協会の方に来ていただき、1年生の歩行教室が行われました。
 はじめに、正しい歩き方について学習しました。歩道の端の方を1列で歩きます。
 それから、横断歩道の渡り方も学習しました。一度止まり、手を挙げ、右を見て左を見て、また右を見て車が来ていないかを確認しながら歩きます。横断歩道の真ん中を過ぎると左の車を確認しながら歩きます。
 今日から1年生の下校指導は終わり、自分たちだけで帰ります。歩行教室で学習したことを生かし、けがのないよう気を付けて帰ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく歌いました(1年生)

1年生は、音楽科の学習をしていました。
「めだかのがっこう」や「ことりのうた」など、よく知っている歌を歌ったり、校歌の練習をしたりしました。また、「かもつ列車」を元気に歌いながら、みんなが長い列車になっていく活動も楽しみました。
教室は、子どもたちの元気な歌声とすてきな笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました。

今日から1年生の給食が始まりました。しばらくの間は、6年生が配膳をしてくれます。手を洗った1年生は、静かに席に着き、6年生から給食を配ってもらいました。
てきぱきと配膳する6年生は、とてもかっこよかったです。配膳が完了したら1年生は6年生に「ありがとうございました」とお礼を言いました。6年生はちょっぴり照れくさそうに「どういたしまして」と応えていました。
6年生の皆さん、来週からもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ小学校生活が始まりました(1年生)

8日(土)に無事入学式を終え、元気いっぱいの1年生が登校してきました。
1年生は動画を見たり、実際にやってみたりしながら、学校での過ごし方や設備の使い方などを学びました。
早く小学校生活に慣れるといいですね。

1年生は13日(木)まで、3時間で下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264